<<07  2009/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のお弁当☆8月31日
今日のお弁当です

cimg3540.jpg
・カレー&ライス

=カレーライスです
たまには趣向を変えてね☆
職場の休憩室にはレンジがあるので、温めて
スープカレーの原理で食べました

先程歯医者に行って麻酔の注射をしてきたので、
左の上唇が腫れたみたいになってます・・・。
早く切れたらいいなぁ・・・

br_decobanner_20090823173310.gif

お菓子教室に行こう☆~2009.8月~
さて、今月のお菓子教室

cimg3511.jpg
なんだかすっごく久しぶりな気がする~なんておもいながら
今月作ったのが、、

cimg3512.jpg
これ☆

まあ、見た目でパウンドケーキなのはわかると思うのですが
もちろん普通のノーマルパウンドケーキではなく
のちのち自分で作った時に☆

そして、今月のおやつ
cimg3510.jpg
ノーマルな梨。
先生手作りのかぼちゃのチーズケーキ。
コーヒーのパンナコッタ

パンナコッタはレシピも教えていただいたので、今度作ってみます☆
先生、パウンドケーキ彼氏殿が
「売ってるのみたいだ☆」ってご満悦でした
私も苦手な焼き菓子だけど、結構しっとりで好きな味です
ありがとうございました

br_decobanner_20090823173310.gif
物産展で買った物☆
先日お休みの日、某百貨店の物産展に行ってきました☆
物産展大好きです
でも、何せ街中なものでなかなか行きません
今回もこれを目当てにしたわけじゃなくて、
たまたまこっちに用事があったから来たついで

さて、買った物☆
cimg3467.jpg
「宮崎マンゴープリン 確か480円」

マンゴーって今みたくメジャーになる前から大好きです
味的に想像できるんだけど、なぜか買ってしまうんですよね~。
しかも「宮崎」って言われるとすっごく本場~な気がしてね・・。

cimg3470.jpg
中のマンゴープリン、なんだかマンゴーよりもプリンの味が強い感じ・・。
それに上にいっぱい乗ってるマンゴーも
なぜかマンゴーって言うより「柿」に似た味がするんですけど・・
うん、こりゃいまいち!!
あくまで味覚は人それぞれなので私の場合です(笑)

次、
cimg3494.jpg
「馬刺し 1050円」

私、生物が大好きです☆
「せいぶつ」じゃなくて「なまもの」。
お刺身はもちろん馬刺し・ユッケ。
牡蠣も焼いたりしてるのよりも生にレモンかけてチュルッと

cimg3495.jpg
本当に買うか買わないか迷ってる時じゃないと試食をしない私。
試食させていただいたら美味しかったんです♪
値段もそんなに高くないですしね☆
お醤油も甘めの「九州醤油」が付いてます。
彼氏殿はこう言う生肉系は好まないので、
私一人でぺロッといただきました


そしてついでに物産展と関係ないものを・・
cimg3498.jpg
「雪見だいふく」&

cimg3499.jpg
「雪見だいふく たまごプリン」

cimg3502.jpg
せっかくだから1個ずつ

cimg3505.jpg
たまごプリン味、中のカラメルが思ったよりも
甘くなくて大人味(?)
一回食べたら満足満足
でも、雪見だいふくって昔よりも小さくなりましたよね。。

ごちそうさまでした
br_decobanner_20090823173310.gif
今日のお弁当☆8月28日
今日のお弁当です

cimg3507.jpg
・さけフレークご飯
・かいわれ大根
・オクラかにかま
・チキンマヨネーズカツ(冷凍食品)
・よこすか海軍カツカレー(冷凍食品)

さて、明日あさってはやっとお休みです

br_decobanner_20090823173310.gif
「きゃべつ」に行こう☆
なんだか体調的に色々あってとってもとっても眠かった休みの日。
彼氏殿の車の中でも眠くてグラグラしちゃう位
しかし!!
眠くたって腹は減る(笑)って事で、
大好きなパスタ屋さん
きゃべつ」に行ってきました

cimg3458.jpg

「久しぶりに来た気がする」と思ったら前回はこの時
今回は日曜なので、ランチでもドリンク付きではないのですが、
ドリンク券を持ってるから大丈夫~
それを使って、、

cimg3463.jpg
彼氏殿が
「アイスティー」

cimg3462.jpg
私が赤ワイン

昼間からお酒(笑)
でも、この赤ワイン、お腹が減ってたせいもあるのかもしれませんが
程よく冷えていてとっても美味しかったです

さて、彼氏殿が選んだパスタが
cimg3465.jpg
「海老とナスのトマトソース 1130円」

海老好きの彼氏殿。
トマトソース系のパスタを頼むのは久しぶりなのですが、
やっぱり「塩系の方がうまいな~」と言っていました

私が頼んだのが、
cimg3464.jpg
「エビとほたてと茹できゃべつ(アンチョビ風味) 1040円」

このパスタめっちゃめちゃ美味しいです
今まで食べたきゃべつのパスタの中で一番美味しいかも
写真ではわかりずらいのですが、中にエビもホタテもたっぷり入ってます
なんで今まで食べなかったんだろ~??
また今度もこれにちゃおうかな~なんて思ってます☆

出る時には眠いんだかお酒で軽く酔ってるだかわからない状態
になってしまいました(笑)
ごちそうさまでした
br_decobanner_20090823173310.gif
「FIGLA」に行こう☆
ちょいと日にちが開きましたが、チョビママさんとのパン屋の帰り
手稲区明日風にあるケーキ屋さん

cimg3434.jpg
FIGIA」に行ってきました☆

手稲運転免許試験場の向かいにある動物病院のお隣にあります
ここもチョビママさんが本で調べてくれたお店。
早速中に入ると、、
cimg3436.jpg
新しく出来たお店なだけに、とっても綺麗
白を基調としていてとっても明るいです

cimg3437.jpg
今流行のマカロンの種類も豊富☆

cimg3438.jpg
ケーキもとっても美味しそうです

cimg3435.jpg
小さいけど、カフェスペースもあります

さて、私が買ったケーキたち
cimg3452.jpg
「クール 480円」
クランベリーの香りのするケーキ

cimg3453.jpg
「ミエール 380円」
はちみつとレモンのケーキ

cimg3457.jpg
「エッセ 420円」
チョコレートムースとマンゴーコンポートのケーキ☆

cimg3456.jpg
「杏仁パフェ 380円」
杏仁豆腐と季節のフルーツの乗ったケーキ☆

お値段的にはちょいとお高めな気がします
味的にはまあまあですかねぇ・・。
なかなか私のお気に入りのべんべやを越えるお店は
見つからないわ・・。

そして今回も、、
cimg3450.jpg
「どうせ私はもらえないんでしょ・・。」と
言わんばかりの軽くふてくされチョビ

ごちそうさまでした
br_decobanner_20090823173310.gif
今日のお弁当☆8月26日
今日のお弁当です
残念なことに軽くブレました・・・

cimg3496.jpg
・さけフレークご飯
・かいわれ大根
・唐揚げ(スーパーお惣菜)
・一口はんぺん
・おくらカニカマ

一口はんぺんはスーパーに売っていて中には
ツナ、明太子、チーズと3種類から選べます☆
値段も安いし、食べやすいのでお気に入り
今回は初めて発見した「とりそぼろ」だったのですが、
ちょっとしょっぱくていまいちでした~
br_decobanner_20090823173310.gif
「家庭料理 まさき」に行こう☆
先日、「ががが一家荒波人生」のがががROSEさんとお食事に行ってきました~
私がブログを始めて間もない頃からリンクを貼らせていただいてる
ROSEさん。
結構前から「一度お食事しましょうね☆」って言ってたのですが、
お互い仕事もしてるし、ROSEさんはお子様もいる主婦なので
なかなか実現できず
それを今回「この日に会いましょう!!」と言ってやっと実現

お休みは合わなそうなので、私の仕事終わりに待ち合わせ。
めっちゃドキドキ
そして、初めてお会いしたROSEさんはちっちゃくてめっちゃ可愛い
「この方が子がががちゃんのお母さんなのね~♪」なんて
ちょっと芸能人を見たような気分(笑)
さて、お食事所はROSEさんにおまかせしていたので、
連れて行っていただいたのはここ、

cimg3487.jpg
家庭料理 まさき

cimg3477.jpg
あまり大きくないお店。
それだけにとってもアットホーム

cimg3475.jpg
カウンター席に座ったのですが、お惣菜やお魚がいっぱいで
「これが食べたい☆」と言えば、それを使って作ってくれちゃいます

cimg3474.jpg
さて、早速ビールでかんぱーい

お料理もいっぱい頼みました☆
cimg3473.jpg
こちらは前菜。
一口サイズでとっても食べやすいです

cimg3481.jpg
「たまごみそご飯」
これ素朴な味なのですが、すごく美味しいです☆
あまり大きくない器なのですが私が全部食べちゃいました(笑)

cimg3478.jpg
「ポテトサラダ」
ここのお店、実はROSEさんのお知り合いのお店。
このポテトサラダはサービスでいただいたのですが、
私の嫌いな生たまねぎが入ってないので食べやすいお味でした♪

cimg3480.jpg
マスターに「新鮮だよ!」とお薦めいただいたさんまはお刺身で

cimg3483.jpg
「ラーメンサラダ」

cimg3484.jpg
「時鮭」
この鮭すっごくすっごく美味しかったです

cimg3476.jpg
あれ、他にも写真あったはずなんだけど(笑)
ROSEさん、とってもお話のしやすい素敵な女性で安心しました
人見知りな私はなかなかスラスラと話すことができなくて、
「大丈夫?具合悪い?」ってご心配をかけてしましました

cimg3486.jpg
ROSEさんごめんね
私ドキドキだったんです(笑)

cimg3488.jpg
お食事の後はモスバーガーにてちょいとお話。
子がががちゃんの事、お仕事のこと、旦那様との馴れ初めなど色々お話を聞きました☆

cimg3490.jpg
お土産までいただいて

cimg3489.jpg
私をイメージして作ってくれたアレンジメント
嬉しくて彼氏殿に帰る前に「お花もらったの~」なんて
電話しちゃった位です(笑)

私は楽しかったのですが、ROSEさんが楽しかったのかが
心配(笑)
つまんかなかったらごめんね、ROSEさん(涙)
今度子がががちゃんにも会わせて下さいね
お会いできてうれしかったです

ごちそうさまでした
br_decobanner_20090823173310.gif

今日のお弁当☆8月25日
今日のお弁当です

cimg3493.jpg
・ゴマかけご飯
・サラダ(サニーレタス、アイガモパストラミ)
・しゅうまい
・エビ寄せフライ
・オクラとカニカマ

このオクラとカニカマ、茹でたのをマヨネーズと
胡椒で合えただけなのですが、結構美味しい
まだ残ってるから明日も作って入れて行こう

br_decobanner_20090823173310.gif
今日のお弁当☆8月24日
今日のお弁当です

cimg3471.jpg
・さけフレークご飯
・ミニトマト
・おくら生ハム巻き
・スクランブルエッグ
・かにかま
・チーズハムカツ(冷凍食品)

冷凍食品のチーズハムカツ。
これ結構美味しいんですが、4つしか入ってないんですよね~。
なくなっちゃったからまた買おうかしら

br_decobanner_20090823173310.gif
「大地のパン」に行こう☆
月一で行ってる「チョビママさんとのカフェ会」。
第3回目。(1回目2回目
今回はカフェに行って食べるのではなく、
チョビママさんが本で調べておいてくれた
石狩郡太美にあるパン屋さんに行く事になりました

そしてパン屋さんの名前は、
cimg3429.jpg
大地のパン

cimg3428.jpg
JR駅「石狩太美駅」のすぐ近くにある郵便局の真向かいにあります

cimg3432.jpg
お店はとってもおしゃれ☆
中はあまり広くないですね
見ての通りカフェスペースもあるのですが、
おばさん3人が陣取ってめっちゃ話してました

cimg3430.jpg
でも、今回は最初から買ってお家で食べようねって言ってたからいいの

cimg3431.jpg
本に載ったせいでしょうか?
それとも地元では人気店なんでしょうか?
パンは売り切れてるのも多数
でも、残ってるのもとっても美味しそうなのばかりでチョビママさんと
「全部ちょっとずつ食べたいね~」って話してたくらいです☆

さて、買って帰ってきたパンたち
cimg3446.jpg
名前値段はすべてわかりません(笑)
これ、硬いベーグルのようですが、ふわっふわ☆
中にカプチーノピーナッツバターが入ってて甘くてちょっとコーヒー風味。
私は一番好きでした

cimg3445.jpg
奥のがクランベリーの練りこんであるパン。
手前のがチーズパン。
どちらもモチモチで食べごたえがあります☆

cimg3443.jpg
これ、ただのフランスパンとおもいきや、、

cimg3444.jpg
中にソーセージとマスタードが入ってます
パンが固めなのでこれ1個で結構お腹いっぱいになりました(笑)

cimg3433.jpg
お昼代わりだったから買ったの二人でほとんど食べちゃったね(笑)
他のパン屋さんにはないようなのが他にもいっぱいあったから
面白いパン屋さんです
場所的にも遠すぎず近すぎずなので、ドライブがてら
行ってみるのもいいかも
美味しかったです

ごちそうさまでした
br_decobanner_20090823173310.gif

あ、今日からバナーが愛犬チョコちゃんになったのでよろしくお願いします(笑)
「甘い物」を食べよう4
さあ、甘い物がいっぱい貯まりました

早速☆
cimg3192.jpg
柳月の

cimg3193.jpg
この実

cimg3194.jpg
胡桃やらクコの実やらがいっぱい☆
これ、私は普通なのですがなぜか私の母親が「美味しい!!」
と大絶賛
あまりお菓子で美味しいと言わないので、
よっぽど気に入ったのであろうと思って
実家に帰る時はたまにお土産に買って行ってあげます

次☆
cimg3237.jpg
モンテールの
手巻きのロールケーキチーズ

cimg3238.jpg
この「期間限定」にやられて買ってしまいました・・

cimg3239.jpg
う~ん・・・
なんかこれを最後にモンテールシリーズはしらばらくいいかも・・。
どうやら私たちの味覚に合わないのが多いみたいです・・
モンテール好きな方たちには申し訳ないです
でも、こればかりは好みですからね

はい、次☆
cimg3408.jpg
こちらも柳月の、

cimg3409.jpg
三方六 しょこら

cimg3410.jpg
ノーマル三方六は食べたことあるんですが、しょこらは初めて食べました☆
CMの「三方六しょこら」のフレーズが頭に残りますよね(笑)

cimg3411.jpg
美味しい
私プレーンよりもショコラの方が好きかも

次☆
cimg3419.jpg
メルシーの
アイスクリームチョコレート

cimg3421.jpg
アイスクリームをフリーズドライにしてホワイトチョコでコーティングしたものだそうです
使ってる物はすべて北海道産使用

cimg3422.jpg
本当サックサク。
アイスクリームな味は特にしませんが、
軽いホワイトチョコな感じなので、うっかりすると全部一気に食べちゃいそうな勢い。

最後、
cimg3415.jpg
クレープ工房の
生キャラメル

cimg3417.jpg
まあ、今はどこでも作ってるもので~。

はい御馳走様でした
ブログランキングバナー
今日のお弁当☆8月21日
今日のお弁当です

cimg3423.jpg
・ご飯に白ゴマ
・サラダ(サニーレタス、ミニトマト、きゅうり)
・チビいものまる揚げ(スーパーお惣菜)
・玉子焼き(朝作ったものの切れっぱし)
・アイガモもパストラミ
・海老よせフライ(冷凍食品)

今日これを作ってから仕事に行く前に歯医者に行ってきました。
「あれ、おかしいな。。」
と思って行ったら案の定。
私「親知らず」が
4本全部あるのですが、その一つにばい菌が入り歯茎が炎症を起こしてるとの事
炎症を治す薬をいただいたのですが、そのうち抜かないとな~・・。
と言う事で、10月位に予定を入れて親知らずを抜いてこようと思います
怖いよ~

皆さん歯は大切なので、痛くなる前に行きましょう
ブログランキングバナー
和んだ物☆
今日のは短いです。
ちょっと前のお盆の時の話。
田舎の方に行くと自然がいっぱいで癒されるもので☆
そこで見た癒された、和んだものを

まず、
cimg3387.jpg
ひまわり

畑をやってる方は当たり前ですがひろ~い土地を持ってるもので。
もちろん知らない人の家なのですが、あまりにも綺麗なので
車を停めて写真を撮ってしまいました。
和むわ~

次、
cimg3393.jpg
カニ☆

釣り好きの彼氏殿。
車に釣りの道具が常備してあります。
海で「何か釣れるかも♪」なんてやったら
みごとにカニが釣れました(笑)
めっちゃ小さいのですが、釣れるとなんだか嬉しくなりますね

楽しかったです
ブログランキングバナー
今日から☆
一日2回アップするのは久しぶりだわ~
皆さんはどう言う理由でブログを始めようと思ったんでしょうか?
私の始めた理由は「思い出作り」です☆
もちろんたくさんの方に見ていただいて、
コメントをいただくのもと~っても嬉しいです
でも、一番は後々自分で見て「あ~こんな所に行ったな~。
こんなの食べたな~。」なんて見ながらニヤニヤする(軽く気持ち悪い・・)
為です(笑)

話は飛んで、私仕事が週休2日。
5日間の仕事の時はよっぽど何かがある時以外は
自分でお弁当を作ってます
っと、言うことで「あ~こんなお弁当作ったんだ~」と
見てニヤニヤする為に(笑)今日から作ったお弁当をブログアップ
することにしました☆

なので、早速今日のお弁当
cimg3413.jpg
・さけフレークご飯
・ミニトマト
・実家で採れたししとう
・ハムカツ(冷凍食品)
・オクラの生ハム巻き
・鳥の竜田あんかけ

こんな感じでした♪
料理は好きだけど、あんまり上手じゃない私。
朝ご飯、彼氏殿のその日の夜ご飯と平行して
作ってる物なので人に自慢できるものではないのですが、
「あ~今日はこんなお弁当だったのね~。」位の気持ちで
見ていただけたら嬉しいです
朝パソコンパチパチしてる暇はないので夜更新になりそうですけど
何せ思い出作りなもので

ブログランキングバナー
「北京麺人」に行こう☆
とある天気がよく気温も高かった日。
珍しく彼氏殿が言った一言が「ラーメン食いに行くか☆」
ひ~珍しい事すぎて明日は雨だな・・・。
なんて思ってたら本当に雨だったんですけど
まあ、そんな事はいいとして暑いからと言ってさっぱり冷たいものばかり
食べてるのって実際体にはよくないんですよね。
暑いからこそラーメン
せっかくそんな珍しい事を言っていただいたんだもの、
ラーメンを食べに行こうじゃない♪って
ことで行ってきました、、

cimg3404.jpg
北京麺人

ラーメンは今年で2度目だわ~。(前記事こちら
滅多にラーメンを食べたがらない彼氏殿。
cimg3403.jpg
でもどうやらここは結構気に入ってくれたご様子。
私は大好きなラーメン屋さんなのでよかった

さて、早速店内へ☆
cimg3395.jpg
夏だもの、やっぱりどこも冷たい麺はやりますよね
中は満席って言うわけではないんですが、
今回は彼氏殿と私の母親と3人だったので少し待つ事に。
その前に待っていたヤンキーチックな親子3人。
その中の若い女の子が私の事をジーッと見てたのですが、
何か用事だったのかしら・・。

そんな事もありながら、通されたのはカウンター席。
彼氏殿が頼んだのが、、
cimg3401.jpg
「塩チャーシュー 890円」

どうやら彼氏殿ラーメンはさっぱりしている塩好きみたい。
スープに浸ってしまっているので見ずらいですが、
チャーシューは大き目のが中に3枚入っていました
なぜかその日の寝る前に「ラーメンはやっぱり塩だな~」と
急につぶやいた彼氏殿。
思い出したんでしょうね(笑)
気に入っていただいて何より

私の母親が頼んだのが、
cimg3400.jpg
「味噌 680円」

塩チャーシューとの見分けがあんまりつかない(笑)
ここのラーメン屋さん。
場所は変わったのですが、私が両親と小学生位の時から
たまに来ていたラーメン屋さん。
その時から母親はいつも味噌を頼んでました。
札幌人だからやっぱり味噌が一番馴染みがあるからでしょうか?
一口スープをいただいたのですが、なかなかの美味しさ

そして私が頼んだのが、、
cimg3402.jpg
「麺人 890円」

前回と一緒。
これが大好きなんです。
相変わらずの美味しさで家だったら多分なくなるまで
スープも飲んでるであろうお味
気温が暑かったせいもあるのですが、
南蛮効果で大汗かきながら食べてました(笑)

cimg3396.jpg
久しぶりのラーメンとっても美味しかったです
今年中にもう一回位これたらいいな

ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
「花畑牧場 直営店」に行こう☆
また行ってきちゃった☆
花畑牧場 直営店」(前回こちら
実は昨日の記事の後に彼氏殿と寄りました

cimg3370.jpg
どうやら今一番新しいのは「コーヒー味」らしいです

さて、今回来た理由は前日の某テレビ番組で私が前回の時に
食べた「ホット生キャラメルアイスクリーム」をやっていたのを
彼氏殿がみて「食べてみたい♪」との事でやってきました

さっそく、
cimg3369.jpg
奥が彼氏殿の「宮崎マンゴーホット生キャラメルアイスクリーム」
手前が私の「ホットチョコ生キャラメルアイスクリーム」
どちらも各480円です

お互い一口食べた感想は・・
あ、甘い~
いや~前回のも甘いのですが、それに輪をかけて甘い・・。
甘い物大好き彼氏殿に「甘すぎて頭いたくなりそう。」
とまで言わせた曲者(笑)
チョコの方はもちろん、マンゴーの方もかなりの甘さです
無心で完食・・。

もし行って食べてみようと思った方がいたら・・
チョコはかなり上級者向けなので心して食べた方がいいと思います(笑)
普通の生キャラメルアイスがいいと思いますよ
この「甘さひかえめ」「カロリーオフ」な時代には
ガツンとくる甘さを味わった日でした

ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
「かつ工房 和幸」に行こう☆
先日、休み前の晩御飯に札幌駅ステラプレイスレストラン街にある、

cimg3362.jpg
かつ工房 和幸」に行ってきました☆

店外写真をうっかり消してしまった私・・
ここのお店、ブログを始める前から彼氏殿とは
何度も来てるのですが、ブログに載せてないって事は
か~なり久しぶり。
街の方に来ること自体少ないですからねぇ

cimg3359.jpg
時間的には6時位。
晩御飯時間な割には全然混んでいませんでした。
オムライス屋さんは若い人がいっぱい並んでましたけど

cimg3363.jpg
これ、席に着いたら普通に持ってきてくれるお水。
お水と思いきや、飲んでみると麦茶。
軽く驚き

そして私たちが頼んだのが、
ペアセット 3150円

まずきたのが、、
cimg3364.jpg
ソフトドリンク2人分

奥が彼氏殿の「オレンジジューズ」。
手前が私の「ウーロン茶」です。
この時点でまだ麦茶を飲んでなかった私。
麦茶があるってわかってたらウーロン茶は頼まなかったのに・・

そして、
cimg3366.jpg
「茶碗蒸し」

ダシが利いた茶碗蒸し。
私も彼氏殿も茶碗蒸しは甘めが好きなのですが、
これはこれで美味しかったです。
きっとずーっと温めてるんでしょうね。
器がめっちゃ熱いです

cimg3365.jpg
「大根サラダ」

これは2人で1つ。
席に柚子ドレッシングがあるのでそれを好みでかけていただきます☆
柚子なだけにかなりさっぱり。
大根の切り方も結構大きめなのでシャキシャキです

cimg3368.jpg
もちろん
「ご飯」と
「豚汁」

ここのいい所はお味噌汁じゃなくて
豚汁な所。
そんなに具沢山ではないのですが、味噌汁よりも豪華な気分
になりますよね(笑)
ご飯はおかわり自由です

さて、メインのカツ☆
cimg3367.jpg
右から
「大葉入りささみカツ×2」
「チーズ入りメンチカツ×2」
「海老フライ×2」
「一口ひれカツ×2」

見ての通り、2人分が一つの大皿に乗ってきます。
真ん中にドンッと置けばいいだけなので、場所を取らなくていいです(笑)
後始末などが面倒なのであまり家で揚げ物をしない私たち
お店で食べると熱々、カラッと揚がっていてご飯がすすみますね
彼氏殿に至っては珍しくご飯おかわり

cimg3360.jpg
いや~満腹満腹(笑)
胃にガツンとくるだけに、お腹の減ってる時じゃないと
食べようと思わない揚げ物。
また来たいと思います。

ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
「浜寿し」に行こう☆
皆さん、お盆いかがお過ごしでしたでしょうか。
お休みだった方、お仕事だった方、色々だと思います。
そんな私はブログの更新具合からしてわかる通り14~昨日まで
3連休でした☆
お仕事だった方からしたら苛立たしい限りだと思うのですが、
私・・・今の職場に就いて片手じゃ少なく両手じゃちょっと多いくらい経つのですが
初めてお盆休みをいただいたのです
お盆休み所か、3連休以上の休みをもらったのも初めてかも
あ、何年か前にぎっくり腰を起こした時に5日位休んだかも(笑)
まあ、とりあえず健康な時は初めてと言うことで☆
そしてそんな休みに行ってきたのが積丹
そして、その積丹で行ってきたのが、、

cimg3385.jpg
浜寿し

今回の夏休み特集じゃらんに載ってます☆
こんなにじゃらん活用するの初めてだと思う(笑)

cimg3381.jpg
まあ、そんな事はいいとして~
この時期の積丹と言えば、、うにでしょ~

cimg3373.jpg
入ってすぐに水槽があるのですが、
何せ汚い・・。
うにとか色々入ってるんだから、もう少し綺麗にした方がいいのでは・・。

まあ、早速
cimg3375.jpg
サービスで出してくれる甘エビ
生だけど、冷凍です。

cimg3376.jpg
どうやら、来店した方はどれを頼んでも出してくれる様子。

cimg3377.jpg
冷凍だけどプリプリ☆
前菜みたいな感じかしら(笑)
メインが来る前にさっさと食べてしまったのですが、
今考えたら剥いてから取っておいて一緒に食べたらよかったような・・。
もう遅い

そして、メイン☆
彼氏殿が選んだのが、
cimg3379.jpg
「うにトロ丼 2600円」

豪華だ。。。
今みても豪華

そして、私が選んだのが、
cimg3378.jpg
「うにヒラメ丼 2000円」

こちらじゃらんに載ってたのです
うにはなんと100グラム♪
せっかく私がヒラメで彼氏殿がトロなんだから

cimg3380.jpg
3色丼

めっちゃ豪華
トロは身厚であぶらが乗ってるし、
ヒラメは淡白でさっぱり、
もちろんうには甘くてうま~い
これ以外にセットでお味噌汁とお漬物が付いてます
そう考えると安いですよね??

cimg3372.jpg
実は去年もここではないのですが、彼氏殿に積丹にうにを
食べさせてもらいに行ってます☆
うにだけでももちろん美味しいのですが、
うにだけってちょっと最後の方には飽きてしまうので
他のが入ってる方がいいかも
ちょっと足りない位が「また食べたい!!」って美味しく感じますよね。
来年も絶対連れてきてもらう!!
頼むよ、彼氏殿

ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
~遠出をしよう☆~お宿編その2
さて次の日。
朝ごはんは7時から
にもかかわらず、どうやら暑くてなかなか寝られなかった
彼氏殿がモゾモゾと起き始めたのが朝の5時。
早いって・・
仕方ないのでお互い最後の朝風呂へ

cimg3350.jpg
そして、またもやミントを連れてお散歩
昨日散々散歩したから疲れたみたいであんまり歩きたくないみたいでした
の帰りにもう一つここでの目的☆
cimg3351.jpg
犬ちゃんの足湯

インターネットで見た写真では結構大きめに載っていたのですが、
実際見ると
cimg3338.jpg
畳一畳ない位(笑)
ミントちゃんせっかくだから入れてみたんですが。。

cimg3352.jpg
いやだそうです(笑)

cimg3353.jpg
お隣に「手湯」があるのですが、
「安産祈願」の手湯らしいです。
今の所子供が生まれる予定はないのですが、
「出来た時に安産ですように」な願いを込めて手を入れてきてみました(笑)

さて、朝食です
cimg3356.jpg
うん、朝食って感じ。
若い男の人には物足りないおかずかもしれません

さて、3部作って言ったのに4部作まで引っ張った洞爺湖温泉の旅☆
人間だけなら選べる幅は広がるのですが、
ペットが一緒となると範囲が狭まっちゃうので選ぶのが
結構大変。
もっと、色々な旅館でペット同伴・朝晩部屋食な所が
増えたらいっぱい旅行行くんですけどねぇ。
まあ、すべての人間が犬・猫を好きなわけじゃないので
なかなか難しいんだろうなぁ
とっても楽しい旅でした
ブログランキングバナー
~遠出をしよう☆~お宿編その1
さて、甘味も食べてお腹いっぱい☆
ちょうどよくチェックインの時間でした。
そして、今回お世話になったお宿は、、

cimg3354.jpg
トーヤ温泉ホテル

cimg3355.jpg
ここにした理由はただ一つ。
犬も一緒に宿泊できるプランがあり、
朝、晩部屋食にしてくれるとの事
早速中に入ると、お宿自体は結構年期の入った感じです(笑)

cimg3303.jpg
お部屋もまずまずの広さ☆

cimg3313.jpg
足がすれちゃうから服と靴下をしっかり履かせたミントも
知らない所にきてクンクンしながらうろうろ

cimg3308.jpg
cimg3307.jpg
cimg3309.jpg
部屋からの眺めは湖に面していてとっても素敵でした
夜はここから花火が見れます

cimg3305.jpg
こちらお部屋に入った時にテーブルの上に置いてあるお菓子。
私何気にこれ楽しみだったりします(笑)

cimg3310.jpg
お餅を赤紫蘇で巻いた物。
味は~想像通りでした

cimg3317.jpg
まずは洞爺湖沿いの遊歩道を散歩。
cimg3318.jpg
なんだか浴衣で犬の散歩って言うのも素敵ですね

お風呂も入って晩御飯、
cimg3326.jpg
cimg3327.jpg
なぜかエビチリ。
cimg3335.jpg
道外の方なら嬉しいのかしら?
cimg3329.jpg
お肉のようなのはありませんでしたが、
cimg3330.jpg
かなりお腹はいっぱいになりました

cimg3348.jpg
cimg3342.jpg
花火の写真は難しい

湖をず~っと移動して打つので
最初は遠くてもしばらくしたら目の前で見る事ができます☆
楽しい一日目はおしまい。
楽しい時間は早いですね
3部作って言ったけど、長くなりそうなので4部作。
また明日も見に来てくれたら嬉しいです
ブログランキングバナー

~遠出をしよう☆~甘味編
さて、を通りながら来たのはこちら。
cimg3292.jpg
どこだかわかりますか?(笑)
支笏湖ではありません。
洞爺湖」です☆

そして先日「じゃらん」を買いました
それにたまたま載ってた洞爺の甘味。
こりゃ食べないと!!と思って行ったのがこちら。

cimg3293.jpg
cimg3295.jpg
岡田屋」☆

軽く場所に迷って観光協会的な所に聞いてやっと発見。
洞爺の温泉街通りみたいな所にあります。
とってもわかりやすい所にあるのに全然見当違いの
所を探していた私達

そして、ここに来た目的が、、
cime3294.jpg
「白いおしるこ」

牛乳を使って作ったらしいおしるこ。
せっかく近くに来たんだから食べないと☆

cimg3296.jpg
「じゃらんに載ってるし、夏休み中だし」と思って
混んでるかと思いきや結構カラッとしてました
でも、どうやら有名みたいです。
芸能人のサインがあったり、テレビの取材も
きてるみたい。

さて、早速頼んだのが、
cimg3301.jpg
「白いおしるこ 300円」

こちらは私の頼んだおしるこ。
cimg3302.jpg
本のよりも白玉が小さいかも。。
でも、数はいっぱい入ってました☆
お味的には確かに牛乳の味が結構します。
けど、おしるこチックな味もちゃんとしました。
不思議な感じ(笑)
隣についてるおせんべいみたいのもお店で売ってる物。
こちらまずまず。

cimg3299.jpg
「冷たい白いおしるこ 350円」

こちら彼氏殿が頼んだ冷たい方。
cimg3300.jpg
アイスが乗ってる分50円高いんですね
味はそのまま。
私のおしるこの冷たいバージョン(笑)

cimg3298.jpg
この際美味しい美味しくないじゃなくて、
本に載ってるちょっと遠くの甘味を食べることに意義がある
どうやら、旅館の浴衣で食べに行くと
50円引きで食べられるそうです。
もうちょっと早く知ってたら浴衣で来てもよかったんだけどな~

この後真っ直ぐ旅館へ☆
ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
~遠出をしよう☆~峠編
先日遠出をしてきました。
あの時のあれを使って

cimg3291.jpg
一週間くらい前の天気だと雨な予報だったのに、
当日はとってもいい天気
こりゃお出かけ日和

行きは高速を使わないで峠を通って行きましょうってことで、
cimg3281.jpg
中山峠」に寄りました☆

cimg3283.jpg
混んではいたのですが、思ったよりも人はいませんでした。

cimg3285.jpg
昔はこんなのなかった気がする(笑)
北海道の方なら知らない人はほとんどいない
中山峠の名物「あげいも」。
道外でも有名なのかしら??
「昔に比べると小さくなった」とか
「美味しくなくなった」なんて話はよく聞くのですが、
ここに来たら食べたくなっちゃいますよね

cimg3286.jpg
すごい並んでる~

cimg3288.jpg
「あげいも 300円」

あっと言う間に2個たいらげてしまった彼氏殿。
食べるの早い
お腹も減ってたし美味しかったです☆

もう一つ。
cimg3287.jpg
「ピザマル 350円」

名前に自信がありません・・。
ピザマルじゃなかった気がする・・。
でも「ピザ~」だったはず(笑)

cimg3289.jpg
影っちゃってちょっと見ずらいですが
名前のごとく、中にチーズとピザソースが
入ってます。
味はコンビニのピザまんと同じような味なのですが、
ピザまん好きな私としてはとっても好み
しかし、一口サイズで食べやすい
為にこれまた彼氏殿がポンポン食べてしまいました。
まあ、いいんですけどね(笑)

お芋はお腹にたまりますからね☆
これは軽くお昼替わり
ちなみに今日から遠出3部作♪
ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
「居酒屋 いっしん」に行こう☆
あの後、待ち合わせをしてた職場の人2人、
計4人で行ったのはここ☆

cimg3258.jpg
cimg3259.jpg
居酒屋 いっしん」☆

大通り丸井今井の2軒隣位のビル地下1階に入ってます
チェーンなので他にも店舗はあるみたいです

cimg3260.jpg
なんともおしゃれな作り。
中は靴を脱いで入る形式の居酒屋さん。

cimg3262.jpg
今回の写真は写真のピントが合ってないのが
何枚かあります・・。
飲んでたのでね・・それに微妙に急いで撮ったので。。
広い心で見て下さいね(笑)

まずはお通し。
cimg3261.jpg
やっぱりぼけてる・・。
お魚の南蛮漬け
居酒屋さんってお通しに南蛮漬けって多くないですか??
そんな事ないのかな・・。
好き嫌いは少ない方なのですが、生玉ねぎが苦手な私
お母さんの様に嫌いなものを食べてくれる先生のお皿にササッと
玉ねぎだけ移動(笑)

cimg3266.jpg
とりあえず、ビール
この前に一杯飲んでるんですけどね☆
まだ大丈夫

この後は食べ物三昧
値段は覚えてるのだけです
cimg3267.jpg
「オニオンリング 420円」

cimg3269.jpg
「おいしい玉子焼き 480円」

自分で美味しいって書いちゃう所がすごい。
実際食べてみるとまずからず、うまからず(笑)
私的には玉子焼きは甘めが好きなのでちょっと物足りないですね
でも、これは好みの問題☆

cimg3271.jpg
「冷やしトマトとモッツアレラチーズのツナサラダ 480円」

ナイフとフォークで切り分けて食べる感じ。
モッツアレラチーズがちょいと少なめですが、さっぱりして
美味しかったです

cimg3275.jpg
この辺からお酒が入らなくなってソフトドリンクコース

cimg3273.jpg
「お寿司(サーモン、ホタテ)」

お酒は入らないくせに食べ物は入る(笑)
一人でお食事開始

cimg3270.jpg
こ、、これはなんだったかしら・・・

cimg3274.jpg
「手羽先」
cimg3276.jpg
「いかの炙り焼き」

cimg3277.jpg
「明太子あえうどん」だったかな?(笑)

このうどんソフト麺の伸びた感じ。
しかし、伸びた麺が好きな変な好みの私には
かなり美味しかったです
辛くなかったからたらこだったかも

cimg3279.jpg
「ジンギスカンザンギ」

職場の人はジンギスカンのタレで漬けたザンギだと思ったらしく
予想外だって言ってましたが、
ジンギスカンを揚げた物だと思ってた私には予想通り♪
うどんを食べながらこれを食べて美味しい食事

閉店時間が迫ってたので、ここでラストオーダー。
約1時間半位のお食事会でした
いや~いっぱい食べて満足、満足(笑)
ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
「ビアガーデン」に行こう☆
忙しい、忙しい」と言っていた7月。
個人的な事情により、8月から大分仕事時間を
減らして楽にしていただきました☆
ってその分お給料も減ってはいるんですけど。。
ま、何はともあれ時間に余裕ができた私

仕事が早くあがれて、S先生がお休みの天気のとっても
いい日に行って来ました、、
cimg3243.jpg
ビアガーデン

天気がよくて、気温も高かっただけにビアガーデンは混みこみ
芝生にビニールシートを敷いて飲んでる人たちもいました。
一生懸命座る所を探して4丁目からず~っと歩いた私たち。
辿り着いたのは11丁目位の
cimg3240.jpg
「小樽ビール」

あんなに混んでたのに「世界のビール」あたりからは
がらっとしてるもんで。
ビールメーカーにこだわりのない人なんだったら
この辺でも全然問題なしですね

さて、早速ビールを・・
cimg3244.jpg
奥の赤いのがS先生の
「ドンケル 600円」
手前のが私の
「ビルスナー 600円」

両方とも500ml。
いや~明るいうちから外でお酒が飲めるってのは
いいもんですね~(笑)

cimg3246.jpg
こちらおつまみに頼んだ
「ニュールンベルガー 600円」

写真では綺麗に並んでたんですけどね。。
実際くるととっ散らかってるこの状態
ソーセージなのですが、普通のソーセージと
食感がだいぶ違う感じ。
洋からしとザワークラフトをつけて食べました☆

実はこのあと職場の人と待ち合わせて飲むので、
「1杯だけにしようね」って言って来たビアガーデン
でも、酒豪のS先生にはちょいと足りないようなので
cimg3247.jpg
「ヒムベア 400円」

こちらストロベリーシロップのような物がかかった甘いビール。
ビールと言うか、いちごラムネのような感じ。
全然お酒っぽくないです・・。

ここでビアガーデンは終了☆
まだ職場の人との待ち合わせには時間があるって事で、
行ってきたのは~
cimg3250.jpg
ここ。

cimg3251.jpg
ノルベサの
cimg3252.jpg
ノリア。

cimg3255.jpg
S先生女なんですけどね。
2人で夜の観覧車。
完全なデートコース(笑)

cimg3257.jpg
一杯飲んでいい気分
乗ってから思い出した
「高い所嫌い・・。」=「高所恐怖症」。
怖い・・・
でも、写真を撮る余裕があるんだからまだいい方ですね☆
右の方に見えるタワーはテレビ塔♪

そんなS先生との1次会デート(笑)
明日は職場の人と合流しての2次会
と思ったけど、書く暇なさそうなので明後日・・。
ブログランキングバナー
「ミスド」を食べよう☆
今ミスドでは「抹茶シリーズ」が出てますよね
去年も出た抹茶シリーズ。
なぜか私はまりにはまって期間中に4回位食べたのを覚えています。
にもかかわらず~今回はまだ1度も食べていません
うかうかしてたらなくなっちゃうから食べないと~

さて、そんな時に母親からこんなものをいただきました☆
cimg3235.jpg
ダスキンからいただいたらしい
全品20%になるカード☆

ポンデライオンが可愛い
そんな可愛いカードをしたがえて行ってきました、買ってきました~。

cimg3222.jpg
ミスタードーナッツ」☆

で、今回は自分達が食べ分だけではなく、
ちょっとお土産として持って行こうと思って買いました♪
cimg3224.jpg
はい、左から
「ポンデ・デ・ダブル抹茶」
「ポン・デ・抹茶ミルククランチ」
「チョコレートリング」
「ストロベリーミルクリング」
「ハニーディップ」

cimg3225.jpg
「プチぱふ ココア」
「D-ポップ」

cimg3226.jpg
中身は見えませんが、中に
「フレンチクルーラー」
「エンゼルフレンチ」が入ってます☆

それ以外に私の両親にポンを2種類買ったので
全12個!!
ミスドでこんなに買ったの初めてです(笑)
10人位で食べるのでこれだけ買ったのですが、
実質食べたのは3,4人(笑)
でも全部なくなりました♪

あ、私抹茶シリーズ食べてないじゃん・・
ごちそうさまでした
ブログランキングバナー
「独多日」に行こう☆
実は今日のはこの時の後。
大分時間が経ってからのアップになってしまいました・・
さて、甘い物を食べた後にお買い物などをしてから
いとこお薦めの洋食屋さん。
cimg3208.jpg

北区麻生にある、
cimg3209.jpg
独多日(ひとりたび)」
に行ってきました☆

麻生自動車学校の隣にあります。
実はその麻生自動車学校で私免許を取りました!!
って、別にそれだけです
さて、この洋食屋さんいとこが常連さんとの事。
我がいとこ非常に美味しいお店に詳しいです。
「あ、あそこのイタリアンも美味しい。そういえば、あそこのフランス料理屋も!!」
なんて関心しちゃいます

cimg3211.jpg
そんなグルメいとこの「美味しいお店リスト」の中から
今いる場所の近くでここになりました。

cimg3210.jpg
お店の中の雰囲気は軽くカントリーな感じ。

ランチなのでドリンク付き
cimg3217.jpg
cimg3216.jpg
私の「アイスコーヒー(上)」
いとこの「オレンジジュース(下)」

さて、早速私の頼んだのが、、
cimg3218.jpg
「ビーフリヨネーズ 710円」

cimg3219.jpg
ちょいと湯気越しに♪
今見てもめっちゃ美味しそう
バターライスの上にビーフシチューがかかってる感じ。
とっても濃厚
鉄板だから熱々で食べてたら汗が噴き出します
天気がよくて気温も高かったせいもあるのですが、
汗ダラダラでデブの如くメニュー表でパタパタしちゃいました(笑)

さて、いとこが頼んだのが、、
cimg3221.jpg
「日替わりランチ 680円」

cimg3220.jpg
この時の日替わりメインは
「ハンバーグのチキンカツ乗せ」でした。
肉on肉
くどいような気がしますが、そんなに大きくないので
女性でも食べやすい大きさ☆
一口もらったのですが、このハンバーグめっちゃ美味しいです
洋食屋さん~って感じ(どんな感じ・・)

cimg3215.jpg
いとこよ、上手に撮れてる?
めっちゃ美味しかったね☆
今度彼氏殿とも行ってみるから
またランチ行こうね

ごちそうさまでした~
ブログランキングバナー


道の駅に行こう☆
先日ちょっと近くに用事があり、

cimg3233.jpg
岩内の道の駅に行ってきました☆

皆さん岩内の道の駅って行ったことありますか?
私はここは初めて。
私の中の「道の駅」のイメージって
駐車場とかもすっごく広くて、外で野菜とか漬物とかを
おばちゃんが売ってたり、ソフトクリームが美味しかったりなイメージだった
のですが、ここは全く違います。

cimg3234.jpg
駐車場とかは全然なくて、
駅の近くにあるお土産屋さんみたいな感じ。

cimg3232.jpg
このマスコット。
岩内では有名な
「たらまる」と言うキャラクターだそうです。
岩内は「タラ」が有名ですからね

cimg3231.jpg
岩内の地ビールとかたらまるの絵が描いてある
どら焼きなんかも売ってたのですが、

cimg3236.jpg
私たちはみりん干しとのりを買って帰ってきました。
のりはお味噌汁に入れたりね☆
地ビール買ったらよかったな

今度買ってみよう
ブログランキングバナー
「マック」を食べよう☆
あまりジャンクフードを食べない私と彼氏殿。
でも、なぜかたまに無性に食べたくなるのもジャンクフード。
本当たまにですけど。
そしてそのたまにがやってきたので行ってきました、

cimg3207.jpg
マクドナルド

行ってきたのは麻生ダイエー店
マックって好きな人は本当好きですよね~。
滅多に行かないとは言え、学生の頃はよくお世話になったもので。
あの時は無駄に食べてもあんまり太らなかったな~。
あ、でも太ってたなぁ(笑)

そんなことはいいとして、今回はお持ち帰り☆
cimg3227.jpg
たいした数買ってないのにめっちゃ大きな紙袋に
入れていただきました・・・。

彼氏殿には、
cimg3228.jpg
「テリヤキマックバーガー」
彼氏殿マックとかモスに行くとテリヤキな確立高いです。
はずれがないんだそう。
でも、持ち帰りにするとテリヤキなタレが染み出ていて
ベトベトになると言うデメリットがありますね

私は、
cimg3229.jpg
「チキンブラックペッパー」

新商品のようなのでこれにしたのですが、
胡椒が利き過ぎ
辛くて食べるのヒーヒーでした
辛すぎて味も美味しいんだか美味しくないんだかわからない状態
これはもう買いません・・。

セットだったので、
cimg3230.jpg
「ポテトM」

これまた持ち帰りのデメリットとして
時間が経つとポテトがまずい・・。
マックのポテトに旨味は元々求めていませんが、
輪をかけてまずい・・。

久しぶりのお持ち帰りで思ったことは、
「ジャンクはその場で食べたほうがいい!!」
でした(笑)
ごちそうさまでした
ブログランキングバナー

プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
