<<03  2009/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
「ひりひり堂」に行こう☆
西区琴似にある「ひりひり堂」に行ってきました

cimg2544.jpg
写真撮る場所ちょっと遠すぎたみたい・・。
もうちょっと寄って撮ったらよかったな~。

cimg2539.jpg
軽く琴似に用事があって行った私。
「この日のお昼はここに行くんだ!!」
なんて行く気満々だったからしっかりクーポン握り締めて
開店して間もない時間に来店。

cimg2534.jpg
当たり前のように店内は私一人。
スープカレーの新規開拓は久しぶり。
琴似はスープカレー屋さんがいっぱいあるから
なんだかウキウキしちゃいますね

初めて来るカレー屋さんって辛さの度合いがわからないから
怖いですよね。
辛いのに強くなろうなんて思ってるのに
実際はまだ強いわけじゃないから「頼んですっごく辛かったらどうしよう・・・
なんてしょぼしょぼ考えたり

cimg2538.jpg
とりあえず、握り締めたクーポンでいただいたウーロン茶
平日のランチだとドリンクは無料なんだそうです。
私が行ったのは土曜日だったから持って行ってよかった

散々辛さに悩んだ私が頼んだのが、
cimg2540.jpg
「ベジタブルカレー 880円」
結局辛さは中辛の「2」にしました。

cimg2541.jpg
「これは何・・・?」
と思って食べてみたピンクの物体。
なんて言うんでしょう。
えびせんですね。
しかしまたなぜここにえびせんを投入したのかがわからない・・

持ってきてくれた店員さんが
「しょっぱかったら言って下さい」と言ってました。
「そんなにしょっぱいのかな?」と思って食べると確かに結構しょっぱい・・。
最初はご飯と一緒だからいけるかなと思ったのですが、
食べ始めるとしょっぱいばかりが
気になって食べられなくなってきました。
店員さんを呼んで
「薄めてもらえるんですか?」と聞いたら持っていかれた
私のスープカレー
戻ってきたらこんな感じ。

cimg2543.jpg
スープ軽く増えた感??
一口飲んだら確かにさっきよりはしょっぱくないです。
「あ、この方が美味しい」なんて思ったのも
つかの間・・。
その味に慣れるとこれまたなんともしょっぱい
辛さは全然辛くないので、3とかでもいけそうですが
何せしょっぱさに負けてウーロン茶と水をがぶ飲みしてしましました

cimg2537.jpg
後から来た50代位のご夫婦とそのどちらかの
お母さんであろうご老人。
どうやら常連さん。
「美味しいね。やっぱりここのカレーは美味しいね」と
しきりに言ってました。
味の好みは人それぞれですよね。
スパイスが効いてるのはいいけど、しょっぱいのは
私の好みには合わないみたいです

御馳走様でした
ブログランキングバナー



「びっくりドンキー」に行こう☆
手稲区富丘にある「びっくりドンキー」に行ってきました☆
今回外観写真撮るの忘れちゃったんですよね~

早速中に。
cimg2529.jpg
学生の頃とか、彼氏殿と付き合い始めた頃は
ドンキーしょっちゅう行ってたんですよね~。
今はめっきり行かなくなって、年に2回行くかな~位な感じ。

cimg2530.jpg
席に着いた途端、隣の席の赤ちゃんがめっちゃこっちを見てました。
私たちの何かが気になったんでしょうね(笑)
ご飯そっちのけでこちらをチラチラ。
可愛かったです

しばらく来ないうちにドンキーの割り箸もエコ箸になったんですね。
色々変わるな~なんて思いつつ、私が頼んだのが。。
cimg2532.jpg
「イタリアン ボナ・バーグ 837円」

何年か前からドンキーにくると必ずこれを頼みます。
なんでなのかは自分でもよくわからないのですが、
ご飯よりもパスタとハンバーグな組み合わせにひかれるんですよね~。
ナイスハイカロリー(笑)
タバスコかけすぎてちょっと辛かったです

彼氏殿が選んだのが、
cimg2531.jpg
「カリーバーグディッシュ 669円」

カレーとハンバーグの組み合わせが美味しくないわけがない
無言でワシワシ食べ続けた彼氏殿。

ドンキーはお味は相変わらず。
値段もそんなに高くないし、たまに食べたくなる味ですね。
御馳走様でした~
ブログランキングバナー

「みよし」に行こう☆
あ~ブログ3日も書けなかった~
書くことはいっぱいあるんだけどなぁ~。

まあ、そんな事はいいとして、
先日一緒に働いているS先生と飲みに行ってきました
S先生、決して何かの先生ではないのですが、
なぜか私が勝手に名前の後に「先生」を付けて呼んでます。
でも、呼んでる方も呼ばれてる方もなんで先生なのかわかってません。
細かいことは気にしない・・。

そんなS先生が「おごっちゃるから好きなものを言え~!!」
とのありがたいお言葉をいただき
「じゃあ、もつ鍋~」なんてことで、
中央区北3条西3丁目にある
「薩摩地鶏 本格焼酎 みよし」に行ってきました☆
cimg2507.jpg

cimg2508.jpg
「薩摩地鶏」「本格焼酎」って事は九州料理なんですね。
もつ鍋って九州発祥なんですか?

さて、今回なぜに私がもつ鍋チョイスかと言うと、
おととしの職場の忘年会がここではないのですが、もつ鍋屋だったんです。
その時に初めて家以外でもつ鍋を食べた私。
これがまたうまいのなんの(笑)
家で食べるのとは大違いですね。
それが忘れられなくて「もつ鍋食べた~い」ってなったのでした。

cimg2510.jpg
お店の中は個室が何席かとカウンター席。
私たちは個室に通されました。

大食いな私と先生。
まずはビールで乾杯
cimg2511.jpg
エビスが仕事後の胃にしみるわ~(笑)
お通しは「南蛮漬け」
実は私、生のたまねぎが苦手・・・
でも、最近は「好き嫌いはよくない!」って思って
なんでも食べるようにしてます。
アレルギーとかなら仕方ないけどね。

さて、料理もサクサクと頼みます。
cimg2514.jpg
「馬レバー 1300円」

cimg2515.jpg
いや~これは「生食べてます!」って感じでした。
九州醤油だかって言うちょっと甘めの醤油に付けて食べたのですが、
生で食べれるって事は新鮮って事ですもんね。
美味しかったです。
これは先生がたいそう気に入ったらしくてわしわし食べてました。

cimg2517.jpg
「地鶏の炭火鉄板焼き 1300円」

店員さんに「おすすめは何ですか?」と聞いたところ
「これは止まらなくなりますよ」とすすめられたのがこれ。
これは私のお気に入り。
本当に止まらなくなってほとんど私が食べちゃいました(笑)

cimg2516.jpg
「もつ鍋 味噌味 一人前1300円」

もつ鍋食べに来たんだからもつ鍋食べないとね♪
写真のは2人前。
味も味噌・鶏塩・辛味噌から選べるのですが、
私チョイスで味噌にしました。

cimg2518.jpg
にらの切り方がとっても大きいです☆
「温まる~」って感じでした。
すごく美味しかったです

cimg2522.jpg
ビールもすすむわ~って事で、この辺で確か3杯目

まだまだ食べます。
cimg2520.jpg
「だしまき高菜 600円」

「高菜入ってない・・」なんて思いきや、
cimg2521.jpg
真ん中にちょこ~んと入ってました。

cimg2525.jpg
「博多明太子春巻き 550円」

春巻きって言うから普通サイズがくるかと
思いきや、かなりおつまみスティックサイズ。
cimg2526.jpg
あんまり辛くないけど、軽くしょっぱいので
「たらこ?!」なんて思っちゃいました(笑)

これに〆としてもつ鍋に麺を入れて食べたのですが、
撮り忘れ・・・。
撮り忘れって言うか、この位にはもう撮るつもりすら
なかったはず(笑)

cimg2506.jpg
いや~久々に大いに飲んで、大いに食べました。
地下鉄ふらふらしながら乗るのも久々でした。
女同士の飲み会も楽しいですね。
今度は割り勘でどこか飲みに行こうね♪
御馳走様でした~
ブログランキングバナー





「櫻珈琲煎房」に行こう☆
南区にある「櫻珈琲煎房」に行ってきました☆

cimg2490.jpg
忙しいとか言いながらもしっかりカフェに行く私たち。
でも、今回はずっと前から約束してた事。
たまにコメントをいただく「ワークスさん」
ご夫婦と待ち合わせてお茶をしようと言う事に

cimg2492.jpg

ワークスさんご夫婦のワークスさん(以下ワークス)である
奥さんの方とは私と小学生の頃からの幼馴染。
言い方を変えると「腐れ縁」(笑)
そんなご夫婦と4人で日曜のお昼にカフェお茶。

今回は4人もいるから、食べた物ももちろん4つ。
cimg2498.jpg
みんなコーヒーセット(950円)な中
私一人だけ煎茶

まずワークスが食べたのが、
cimg2500.jpg
「ジャガイモのキッシュ」

こちらは私のいつもの定番ですね。
お互いの食の好みをある程度しってる2人。
「これはワークス絶対好きだ」と思っておすすめすると
案の定気に入ったご様子。
甘い物じゃないし、かなりのボリュームなので
お昼ごはんにもできていいですね。
また食べにおいで

ワークスのだんな様が食べたのが、
cimg2502.jpg
「濃厚ショコラ」

これは本当に濃厚でした。
チョコ固めた感じ。
むしろチョコは元々固まっている・・。
チョコ好きにはたまらないどっしり感がありました。

ワークスだんな様。
「俺は尻に敷かれている」と自分でいい声出して
言う程に優しいだんな様です。
いい人見つけてよかったね。
ちょっと風変わりなのでじーっと見てると面白い人です(笑)

彼氏殿は、
cimg2499.jpg
「桜のガトーショコラ チェリークリームムースケーキ」

名前が長い
これが非常にでかいです。
かなりの高さがありました。
下のガトーショコラがだんな様のと一緒かと
思いきや、こちらの方が軽い感じ。
でも、大きい上にちょっと味が飽きるので
結局彼氏殿一人では食べられずにみんなでチョコチョコ完食

最後に私が、
cimg2503.jpg
「桜プレートセット 1050円」

こちら期間限定です。
みんなが選ぶのを見届けてから
「みんなの頼んでないの♪」なんて思って選びました。
せっかく載せるなら全部違うのがいいもんね☆

飲み物の煎茶もセットになっていて、
上のロールケーキから時計回りに
「日替わり桜ケーキ」「苺大福」「桜アイス」となってました。
ロールケーキにかかってる抹茶は
多分普通の抹茶じゃなくて「抹茶塩」なはず・・。
ちょっとしょっぱかったです。

cimg2496.jpg
楽しいカフェ会でした
この夫婦にはこれからもお世話になる予感。
またお茶会しようね
ブログランキングバナー


「ごはん屋さん」に行こう☆
いつも行く「ごはん屋さん」に行ってきました☆

cimg2476.jpg
「あれ?今日はずいぶん混んでるわ。」
なんて思ったら行ったこの日は土曜の夜。
土曜の夜なんて外食しちゃいますよね。
現に私たちも外食。

cimg2480.jpg
最近は平日の夜に行くことが多かったので、
混んじゃってると変な感じ。
今回ここに来た理由はただひとつ!
前回来た時にスタンプカードがいっぱいになったので、
「ドリンク無料券」をいただいて、それを使うため。
期限が4月いっぱいだったから早く使っちゃわないと
勿体無いもんね

こちらが、
cimg2487.jpg
彼氏殿の頼んだ「オレンジジュース」

こっちが私の頼んだ、
cimg2488.jpg
「ハーブティー」

cimg2489.jpg
このポット。
すっごく大きいので「たっぷり飲めるね」なんて
思ったら大間違い。。
半分位しか入ってないから2杯位でした。
それに下のほうになるととっても苦いです。
今度はコーヒーにしよう・・

さて、そんな晩御飯に彼氏殿はが、
cimg2485.jpg
「唐揚げの和風おろし 660円」と

cimg2486.jpg
「ライス大 242円」

いつもの玄米ご飯が売り切れとの事で今回は
普通のライスです。
にしても、ライスが大。
彼氏殿最近前より食べるようになった??
そして、ここの唐揚げはなんだか美味しい気がします。
「知床産」の鶏を使ってるそうです。

私が頼んだのが、
cimg2484.jpg
「ラーメンサラダ 578円」

ほら、軽くダイエット意識してるでしょ(笑)
サイドメニューとしてナンバー1メニューだそうです。
2、3名向きって書いてあったから結構な量かと思いきや、
「サイドメニューとして2,3名向き」って意味で、
普通にこれをメインで食べるのであれば、普通に一人分でした。
ドレッシングも特製ドレッシングって書いてたから
ちょっと期待したのですが、残念ながらいまいち・・・。
冷やし中華食べてる気分でした(笑)
これなら普通に「アジフライ」とか頼んだらよかった・・・。

cimg2482.jpg
まあ、一回食べたら自分に合うか合わないかわかりますもんね。
次回は「塩さば」か「アジフライ」を攻めよう・・。
御馳走様でした~
ブログランキングバナー
「大安ホルモン」に行こう☆
北区あいの里東急ストア2階にある
「大安(たいあん)ホルモン」に行って来ました☆
cimg2475.jpg

cimg2474.jpg
今回行ったのは、彼氏殿、私の両親、私の4人。
そろそろ晩御飯時間だったのもあり、「どこに行こう?」と
なってここに決めました。

cimg2461.jpg
中は平日なせいもあり、空いてました。
お酒にあまり強くない私の両親はドリンクなし。
車係りだから飲めない彼氏殿はドリンクバーを付けて。
そして私だけは、

cimg2462.jpg
ビールじゃ~
「焼肉を食べる時にビールを飲まずにどうする。」位に
思っている私。
こんな時は「ダイエットは?」なんて細かい事はいいとしてね(笑)

お肉だってサクサク頼みます
cimg2466.jpg
「6品ミックスホルモン 819円」

cimg2467.jpg
確かサガリと何かだったんですけどねぇ・・・。
忘れてしまいました(笑)

cimg2472.jpg
この辺から私一人で2杯目突入

cimg2470.jpg
「ユッケ刺し 714円」

ユッケが子供の頃から大好きです
これ食べてる時は至福のひと時でした(笑)

cimg2468.jpg
全員あんまりこだわって食べない性格なので、
網に各々綺麗に並べて焼いたりとか、
順番に焼いたりしません。
来たのから「ドンドン焼け~!!」状態(笑)

cimg2473.jpg
他にも「ホルモンの唐揚げ」や
彼氏殿もライスを大・中各1杯ずつ食べたのを
撮ったはずなのに入ってないのは私酔ってたんですね・・
焼肉専門のお店に行ったのは久々だったので、とっても
美味しかったです

今回は彼氏殿、ごちになりました~
ブログランキングバナー




「シナモンシフォン」を作ろう☆
忙しい忙しいと言ってるつい最近。
本当に休みの日も休む暇もないくらいやる事があります。
そんな中お休みの午前中にちょろっと
暇な時間と言いますか、待ち時間のようなものが
できたので、久しぶりにお菓子を作ろうとおもいました

私の「ストレス解消」の一つでもあるお菓子作り。
今月は教室にも行けそうになく、来月もお休み。
でも、たまに作らないとね

今回作るのは以前作った「シフォンケーキ
でも、今回は生地に
cimg2452.jpg
シナモン」を入れてみようと思います☆

昔はシナモンも食べられなかったんですよね~。
独特な味が駄目でした。
今はすすんで食べることはないにしろ、
たまたま食べて入ってても「あ、シナモンの味が効いてるね☆」
なんて思いつつも食べられるようになりました。

cimg2453.jpg
そんなシナモンを生地に適量(適当・・)入れて焼いてみます

cimg2454.jpg
やっぱりノーマル生地よりも茶色くなりますね。
香りもすでにシナモンの香りがプンプン
早速焼いてみると、

cimg2455.jpg
あれ・・・?
なんだかいまいち膨らみが足りない・・
シナモンを入れたせいかしら?
それもの単に私の技量かしら・・・?

cimg2458.jpg
ナッペも綺麗に塗るのがちょいと面倒で適当塗り(笑)
上にもちょいとシナモンをかけますと、
以前作った「コーヒーケーキ」と似た感じになっちゃった

cimg2459.jpg
まあ、膨らみが足りないながらもまずます「ふわっ」と
できました。
難点としてはシナモンの味って飽きますね・・・。
まずくないのですが、味に飽きて食べずらくなってきます。
普通が一番かも(笑)

御馳走様でした
ブログランキングバナー



「MOTHER LEAF」に行こう☆
仕事前に時間があったので「軽くお茶をしようと」思い、
札幌駅ステラプレイスにある
「MOTHER LEAF」に行ってきました☆

cimg2451.jpg
今回は仕事前なので一人。
そして店内にいたのも店員さんを抜かして私一人。
ここには前にも一度一人でお茶をしにきたことがります。
その時もあまり人がいなかった気がするのですが、
多分私の来る時間が中途半端な時間なせいだと思います・・。

cimg2440.jpg
店内は分煙。
私の座ったこちら側が禁煙席

cimg2442.jpg
軽く仕切りのしてあるこちら側が喫煙席

私がここに来る時に楽しみにしてる事があるんです。
ここのメニューではなく、店内にあるわけでもない。
cimg2441.jpg
この眺め。

この眺めの何が楽しみかって言うと、
上の写真中央のところにうっすら影ができてるのみえますか?
それをアップにして撮ってみると、、

cimg2437.jpg
光と影を上手に使ったアートになってるんです
これがまた寄り添ってる男女な所が素敵ですよね
ステラの中って何気にそう言うのがあるのかしら?
私はここしか見つけた事がないのですが、
こう言う細かい所ってなんだかディズニーランドの
小さい所でミッキー見つけたみたいな喜びがありませか?(笑)

そんな私(どんな私。。)が頼んだのが、
cimg2443.jpg
「キャラメルバナーヌ 370円」と

cimg2444.jpg
「イングリッシュミルクティー 650円」

ケーキの370円は飲み物を頼んだときの
セット料金なので、単品で頼むともう少し
高くなるみたいです

cimg2446.jpg
紅茶は砂時計が落ちきるのを待ってから
自分で入れるスタイル。
一人で砂時計を待つのって結構長く感じますね・・・。
1杯目はちゃんとミルクを入れて。

cimg2450.jpg
2杯目はミルクを入れないでいただきました。

どうやらここのカフェは紅茶がかなりおすすめな様子。
ポットでくるのですが、3杯はいけるので
かなりたっぷりです

ケーキもバナナの味とキャラメルムースが
甘すぎなくてとっても食べやすかったです
5種類くらいある中で、季節限定品もあるので
たまに来ても飽きなくていいと思います。
「あれ、私ダイエットしてるんじゃなかったっけ?」
なんて途中で思い出して、挽回するかのようにこの後
ワシワシ歩きました(笑)

cimg2445.jpg
また仕事前のあまり人がごちゃごちゃしてない時に
のんびり来たいです。
御馳走様でした~
ブログランキングバナー


「とんでん」に行こう☆
中央区宮の森にある「とんでん 宮の森店」に行ってきました☆

cimg2434.jpg
他の用事で約1時間程の待ち時間ができてしまった
私と彼氏殿。
もう時間も時間だし、ご飯食べてから戻ってこようと
言うことで近場にあったのがここ「とんでん」。

cimg2435.jpg
別アングルでもう一個。
私は昔よく両親に連れられてこの店舗ではないのですが
行ってたことのあるここ。
彼氏殿は初体験

日曜の晩御飯な時間のせいでしょうか。
めっちゃ混み混みでした・・。
しかも子供ちゃん連れの家族が大半だったのですが、
とんでんってお寿司とかお蕎麦とかのイメージがあるので、
子供ちゃんを連れてくるのはなんだか意外な感じ・・・。
私の中では結構高齢な方がくるのかな~なんて思ってたのに。
その為店内は写真撮れず
どこを見ても人だらけよ~

さて、10分位待って私たちが頼んだのは、
cimg2431.jpg
「桜づくし 1554円」

期間&数量限定メニューです☆
お寿司は「さくら鱒」
お蕎麦も桜が練りこんである「桜蕎麦」

そして今回は時間も微妙に迫っていたと言う事で、
cimg2432.jpg
食べた物が一緒です(笑)

cimg2433.jpg
お蕎麦は食べ方があるらしく、一緒に紙がついてきました。
「なるほどね~」なんて思ってその紙のとおり食べてみた私。
確かにほんわか桜味。
でも、お寿司のほうが美味しかったです

本当店員さん手がまわらない位大忙しでした。
多分厨房も。
その為か味噌汁が非常にぬるい・・・。
熱いならわかるんですが、ぬるい味噌汁は厳しいですね。
失礼ながら残してしまいました。

ここの店舗は若干駐車場が停めにくいのが難点ですね。
また近くに寄る事があれば来るかもしれません(?)
御馳走様でした~
ブログランキングバナー


最近もらった嬉しい物☆
最近ある場所に行っていただいた物です。

cimg2421.jpg
お花

若い頃は花なんてもらっても全然嬉しくありませんでした。
「食べれるわけでもないし、枯れちゃうのに何が嬉しいの?」
みたいな(笑)

cimg2420.jpg
年をとると変わるものですね。
今は特別な日はもちろん、
なんでもない日にお花をもらえると、とっても嬉しいです。
もちろん枯れてしまうんだけど、
だからこそ綺麗な時がすばらしく思えるのかもしれないですね。

cimg2419.jpg
このお花も持って帰ってきてからすぐに
花瓶に活けかえました。
大事なお花なので、少しでも長持ちしてくれると嬉しいです

ブログランキングバナー
「レゴン」に行こう☆
前は散々行ってたのに、仕事の時間が増えてしまったせいで
全然行けなくなってしまったここ。
久しぶりに行ってきました☆

cimg2416.jpg
レゴン~

cimg2415.jpg
なんだか急に「しばらく行ってないな」なんて思い出したら
行きたくなっちゃって、
彼氏殿に「レゴン行きたい、レゴン行きたい。」
って言って連れてきてもらいました。

cimg2411.jpg
よく考えたら昼間に行くのって初めてな気がします。
今までずっと、仕事帰りに迎えにきてもらってから
行ってたから外が暗かったんですよね。
明るいのってなんだか変な感じ。
土曜日のちょうど昼時間だったので「混んでる?」と思いきや、
全然混んでませんでした

ドリンク券にて私の
cimg2410.jpg
ウーロン茶と
彼氏殿の
cimg2409.jpg
青りんごエード。

そう言えば、「メニュー全部制覇だ!!」なんて言ってた
気がするけど、やっぱり久しぶりに来るとね~って事で、
私は、、
cimg2413.jpg
「たっぷり野菜 950円」辛さ2。

「やっぱりこれよね~」なんて(笑)
またいっぱい来れるようになったら全メニュー制覇しに来ようと
思います
そして、相変わらず美味しい

cimg2414.jpg
こちらお気に入りの「いももち」
ハート型なのがかわいい
「もう1個トッピングしちゃおうかな」って思ったのですが、
全部食べ終わるとかなりお腹いっぱいになるので
うかれてしてはいけませんね。

彼氏殿が、
cimg2412.jpg
「パリパリチキン 880円」辛さ1。

本当は「俺も野菜にする」なんて言ってたのを
私が「え~」って言ったらいつものになりました(笑)
別に一緒でもいいんですけどね・・。
なんだか別のもの食べたほうがいいじゃん・・なんて思って。

レゴンは相変わらず美味しいですね
前のように頻繁には行けなくなっちゃったけど、
お休みの昼間は行けるので、またたまに行こうとおもいます☆
しかも、私的には「辛さ3でも大丈夫かも・・。」なんて
思い始めてきたので、次回来た時はにします!!
辛くて泣きながら食べるはめになったらどうしよう(笑)

ご馳走さまでした~
ブログランキングバナー
「生キャラメル」を食べよう☆
「800円のを300円で買いませんか?」
なんて言うちょっと賞味期限の近くなっちゃったのを
買う機会がありまして、生キャラメルを2種類買いました☆

まず一つ目が。
cimg2395.jpg
「サクラ・ドゥ・ノールの生キャラメル(プレーン)」
12個入り。

cimg2396.jpg
厚別の会社みたいです。
箱が非常に可愛い
「サクラ」なだけあって、「桜味なのかな?」
なんて思ったら社名なだけで普通のプレーン味なんですね。
桜味でもよかったのにな~

cimg2400.jpg
包み紙にも「SAKURA」って書いてあったから
桜味期待しちゃったのにね(しつこい)

cimg2401.jpg
お味は書いてある通りプレーン。
口の中で溶けますね。美味しい♪

もう一つ。
cimg2397.jpg
「サングリーンの生キャラメル(塩)」

cimg2403.jpg
こちらは10個入り。
小樽の会社らしいです。
「塩」以外に「苺」もあったのですが、
「どっちがおすすめですか?」って聞いたら
「塩ですね」って言われて塩にしちゃいました。

cimg2405.jpg
バニラビーンズが目立ちます。
塩味なだけあって、1個目のプレーンよりも
塩がきいてます(当たり前・・)
表面もちょっとだけ「シャリッ」としたのがコーティングされてる感じ。

cimg2406.jpg
私は塩生キャラメル。
彼氏殿はプレーン生キャラメルと好みが
分かれました。
食べ比べるとそこそこで微妙に味が違うから
面白いですね。

御馳走様でした~
ブログランキングバナー
「きゃべつ」に行こう☆
いつもの「きゃべつ」に行ってきました

cimg2382.jpg
入り口なんか撮っちゃったりして。
言わないとどこだかわからないですよね

前回の時に頼んで味をしめた私。
今回もドリンク券を使って、
cimg2388.jpg
赤ワインをお願いしました

白ワインも選べます。
高級なフランス料理だとかのお店に行くと
肉料理は赤。
魚料理は白。
とかって頼むのが「通」みたいな感じなんですよね?
パスタってどっちなんですか??
まあ、通なわけじゃないからどっちでもいいんですけど(笑)
でも、めったに飲まないのですがワインはなんとなく
白よりも赤の方が好き
ちなみに彼氏殿はお車係りなのもあって「ウーロン茶」です。

今回彼氏殿が頼んだのが、、
cimg2390.jpg
「海老とナスのトマトソース 1130円」

海老とナスの組み合わせが美味しくないわけがない
お互いかなりの回数来てるお店なので、
食べたことのないのを頼もうとしてます。
逆にかなりの回数きてるから
自分が食べたことがあるのかないのか自体が
わからなくなってる状態(笑)

私が頼んだのが、、
cimg2391.jpg
「海老とたらこと水菜 1180円」

たらこ系は絶対食べたことがない気がする!!
なんて思って頼んだらやっぱり食べたことがありませんでした(笑)
塩味ベースなパスタ。
これ海老の味が出ていてめっちゃ美味しかったです
さんざん食べたなかで、何気に1番かも

この後わけあって軽く自転車に乗った私。
自転車に乗るのは何年かぶり・・。
ワインも飲んじゃった上に久しぶりなせいかチャリ難しいですね・・・。
バイクが乗れるのにチャリに乗れない私って何。。。

御馳走様でした~
ブログランキングバナー
「札幌・タイムズ・スクエア」を食べよう☆
先日いただいた物です☆

cimg2370.jpg
「札幌タイムズスクエア」

昔からありますよね。
これって「札幌」なだけに北海道だけなんですか?

cimg2371.jpg
今は味も苺とかモカとか色々な味があるんですね。
でも、私は昔からあるノーマルなカスタードと餡の入ったのが好きです

cimg2372.jpg
このなんの飾りのないツルッと言うか、
モコッとした所がまた可愛い

cimg2375.jpg
cimg2381.jpg
味も見た目同様飾りのないまんまな所がいいですよね☆
私はこれを食べる時は牛乳がマストです

定期的に食べたくなります☆
御馳走様でした~
ブログランキングバナー
「CAMUI」を食べよう☆
イオンのサービスセンター的な所に
プレゼント用の詰め合わせのお菓子とか置いてるの
知ってますか?
そこでずーっと「美味しそう・・。」なんて気になっていたお菓子が
あったんです。

それがこれ。
cimg2360.jpg
「壷屋総本店 CAMUI(カムイ) ゴールデンアップル」

cimg2361.jpg
バームクーヘンの中に煮たりんごが丸ごと入ってます

昔は「煮りんご」とか苦手でした。
そのためアップルパイも食べられなかったんですよね~。
煮てもシャキッとしてはいるんですが、生のりんごの
シャッキリ感とは違うじゃないですか。
それが苦手だったんです。
でも今は大好き
大人になると味覚が変わるって本当ですよね。

cimg2364.jpg
切るとこんな感じ。
丸ごとなだけあって、りんごが大きい☆
でも、うっかりしてるとバームクーヘンから「ゴロッ」と
落ちていきます(笑)

食べておきながら、バームクーヘンはあまり得意じゃない方です。
ほら、水分がとられるじゃないですか。
ぱさぱさ系の食べ物が苦手なんですよね~

cimg2365.jpg
でも、これはりんごがパサパサを緩和してくれるし、
とっても美味しかったです。
バームクーヘンだけなら飽きちゃう所も
りんごがある事で食べやすくなりますね

一切れでも食べ応え十分
御馳走様でした~
ブログランキングバナー
「チロリン村」に行こう☆
仕事帰りに彼氏殿にお迎えにきてもらい、「チロリン村」
に行って来ました☆

cimg2359.jpg
夜の11時くらいまでやってるんですね。
仕事の終わる時間が遅い私には遅い時間まで
やってるお店は嬉しいです

cimg2352.jpg
ここには1年以上前に一人できたことがありました。
パスタ屋さんなのですが、メニューの種類が
かなり豊富
優柔不断の人には優しくないお店だと思います(笑)

さて、「お迎え」と言っても車ではなく
もちろんバイク。
毎回バイクの時には言いますが、
まだまだ夜乗るには寒いですね~
注文するときにパスタ2種類と
温かい飲み物を頼みました

まず、彼氏殿が、
cimg2354.jpg
「ホットココア 400円」

私が頼んだのが、
cimg2355.jpg
「ホットカフェオレ 400円」

先にお願いします
って意気込んで頼んだら本当にすぐに持ってきてくれました(笑)
だって凄い寒かったんだもん

さて、彼氏殿が頼んだパスタは
cimg2356.jpg
「ベーコンとツナのクリームソース 800円」

私が頼んだのが、
cimg2358.jpg
「ボローニャ風とモッツアレラチーズ 1000円」

食べ始めてすぐ位に飽きている食べ方をし始めた彼氏殿・・・。
おかしいな、、クリーム系は飽きるって学んだはずなのに・・。
仕方ないから途中から私のと取り替えて食べてました。
まあ、私としては両方食べれてそれはそれでいいんですけどね

「きゃべつ」のパスタを食べなれているせいか、
味的には悪くはないのですが、いまいち・・・。
彼氏殿はあまり気に入らなかった様子ですが、
私は種類がいっぱいあって選べるのが嬉しいので
また来ます
御馳走様でした~
ブログランキングバナー
ずっと待ってた物☆
先日ず~っと待ち焦がれていた物が届きました☆

それがこれ。
cimg2342.jpg
「いつくるのかな~」なんてずっとドキドキしていて、
彼氏殿にも
「まだこないの?」って何度も言われていました。

cimg2344.jpg
ちゃんと両サイドには大きなプチプチが入っていました。
これ大きいからといって「大きい音がする!」なんて
思ってプチッってすると
「プチッ」じゃなくてただただ「ブチッ」って
言う鈍い音がするだけで全然面白くないですね・・。
小さいプチプチをやった方が楽しい

cimg2345.jpg
箱の中にさらに箱。

cimg2346.jpg
厳重に包まれてますね。
そうだよね、高かったんだもん・・・

cimg2347.jpg
そう、メットです
あの時に買ったもので、サイズと欲しい色が
なかったから取り寄せして送ってもらったんです。
なかなか来ないから若干「ぼったくられた??」くらいに
思ったいたのですが(笑)ちゃんと届きました☆
可愛い

さて、私コルトン。
最近仕事もそうですが、プライベートで非常に忙しい
日々を送っております。
考えること、やることがいっぱいです
まあ、「なんにもする事がない~」なんてのよりいいですよね。
そのため、ブログもまちまちになったりいつもおじゃましてる
ブロガーさんの所にも遊びに行けたり、行かなかったり
まだしばらくこの「忙しい」は続きそうなのですが、
ブログ自体は辞めないので、これからも
遊びに来ていただけたら嬉しいです
ブログランキングバナー
「どら焼き」を食べよう☆
先日百貨店で九州の物産展があったらしく、
お土産をいただきました。

まずはこちら。
cimg2337.jpg
生栗どらやき

「生どら」なので要冷蔵
「絶対栗が入ってる☆」と思って割ったらこんな感じです。

cimg2341.jpg
案の定

でも、生なだけあって中は餡だけじゃなくて
クリームも入ってました。
栗味なクリーム☆
甘すぎなくて食べやすい味です

もう一つ。
cimg2338.jpg
生いちごどら焼き

いちご・・・
開ける前からほわ~っと香るいちごの香り。
「これも絶対中にいちごが入ってる!」なんて思って
割ると・・。

cimg2340.jpg

入ってないじゃん・・・。
確かに味はいちごクリームの味。
でも、いちご自体が入ってないのに
ここまでいちごの匂いが香るなんてすごいな・・・。
まあ、美味しかったです

ご馳走様でした~
ブログランキングバナー



「ごはん屋さん」に行こう☆
久しぶりの「ごはん屋さん」
今回は食べたもの以外の写真一切なし!!

微妙に大事なお話があって、
それ所じゃなかったんですよね~・・。
それ所じゃないとか言ってるわりには
食べた物の写真はしっかり撮ると言う
バイク乗ったあとで、寒すぎて
テンションがた落ちだったせいもあるんですけど(笑)

中は結構混んでました☆
実は私、あんまりお腹減ってなかったんです。
なのになぜしっかりご飯を食べたのか自分でも不思議
サラダとか頼んでおいたらよかったのにね↓↓

そんなお腹の減ってない私が頼んだのが、、
cimg2334.jpg
「カキフライ 725円」

タルタルソースと特製ソースの2種類が付いてきます☆
タルタルソース大好きな私
特製ソースはほとんど使いませんでした。
私カキフライを食べると必ず口の中の上やけどするんですよね・・。
どうやって気をつけたらいいんですか??
わかってても絶対なかの「じゅわっ」って言うのにやられるんですよね~

そして、彼氏殿が頼んだのが、、
cimg2335.jpg
「唐揚げの和風おろし 693円」

これは間違いなくおいしいです。
同じから揚げでも和風じゃなくて、チリソースもあります。
今度それが食べたいわ~

そしてもう一つ。
cimg2336.jpg
「玄米ごはん 210円」

これはお互い1個づつ頼みました。
お腹減ってないって言ってるのに
なんでご飯まで頼んじゃったんだか・・。
デブまっしぐらになってきてるので、本気でそろそろ
ダイエットしようと思います
ご馳走さまでした~
ブログランキングバナー
「SALU SALLUZA」に行こう☆
北区北31にあるCafe「SALU SALLUZA cafe Terraza」に行ってきました☆
cimg2306.jpg

cimg2307.jpg
ここには過去に3,4回来たことがあります。
大きな通り沿いにので車がかなりの数走ってるにも
かかわらず、そんな事を感じさせないような作り。

お店は1階と2階に分かれています。
1階よりも2階の席のほうがソファが大きくて
座りやすいかも☆
cimg2321.jpg
1階はこのcafeで使ってるのと同じ
食器なども販売してます。
結構いいお値段・・

cimg2320.jpg
私たちは2階席に
すっごく天気がよかったので、ガラス張りになってる
cafeは眺めも気分もいいですね
お腹も減ったからランチをする事にしました

まず、私が頼んだのは、、
cimg2317.jpg
「あらびきのホットドッグ 600円」

どうやら中のソーセージも手作りのようです。
cimg2318.jpg
そんなソーセージは中に埋まってしまっていたので、
全然見えません(笑)
ソーセージよりもパンの方がすっごく手作りっぽい
味がしました。
美味しい寄りに手作りなんじゃなくて
微妙な感じな手作り感(笑)
サラダもドレッシングが下にたまっちゃってちょっと
しよっぱいのが残念

彼氏殿が頼んだのが、、
cimg2319.jpg
「チキンときのこのホワイトシチューライス 900円」

こちらは見た目もひじょ~に美味しそう
ただのホワイトシチューじゃなくてチーズシチューらしく、
食べてるのを見るとチーズが「びよ~ん」ってなってました。

実は私と彼氏殿、出会う前から共通の出来事として
「シチューはご飯にかけて食べる」と言うのがあるのです。
結構みんなに「え~」って言われるんですよね。
なんででしょう?
みなさんはホワイトシチューの時にパンとかで食べるんですかね?
ドリアだってあるんだもん。
ホワイトシチューご飯にかけたって一緒じゃん(笑)
「え~」と思った方、やってみて下さい。
意外と「悪くないじゃん」なんて思うかも(笑)

cimg2323.jpg
この後、あまりの天気のよさにうかれて
バイク乗ろう」なんてなったのでした。

ご馳走様でした~
ブログランキングバナー



今年初バイク☆
天気がよかった日曜日。
道路にももうほとんど雪がなくなりましたね。
天気もいいし、雪もない。
ちょっと位寒くたっていいじゃないって事で今年初バイク
乗ってきました~

って言っても、もうお昼時間はとっくに過ぎてたから
「小樽までね」なんて度胸のない事言って早速小樽に。

いや~海風はやっぱり冷たい・・
手が死ぬかと思いました(笑)
札幌から小樽までの距離なのに、行きも帰りも
途中のコンビニに立ち寄って温かい飲み物休憩。
トイレにも行きたくなるんですよね~。

肝心の小樽には止まらずにウイングベイをぐるっと周って帰ってきました
でも、やっぱりバイクは楽しいです
今年も彼氏殿共々、無事故無違反で楽しく乗りたいです☆☆
もう少し暖かくなってから一人で乗りに行こう
cimg2326.jpg
ブログランキングバナー

「みよしの」に行こう☆
今日から4月ですね。
1日ってエイプリルフールだ☆
でも、「エイプリルフールだから」なんて思って
本気で嘘ついてるひとなんているんですかね?
私の人生にそんな人いなかった気がする・・・。

そんな事は全然関係なく
手稲区稲穂にある「みよしの」に行ってきました☆
cimg2302.jpg
別に稲穂じゃなくてもどこにでもあるのは誰でも知ってますよね。
たまたま私が行ったのが手稲区。

あおぞら3丁目の時の記事に
「餃子は外で食べたり頼んだりしたことがほとんどない」
と書きました。
これは本当です。
その証拠に(どの証拠・・)たぶんみよしのに
来るのは人生で2回目位。
そして、一人で入るのは初めてです。

cimg2303.jpg
「吉野家」みたいにカウンターで、中に店員さんがいるんだろう。
なんて思ってたのに予想外。
カウンターはもちろん、テーブル席もあって
とっても綺麗
子供ちゃんを連れたご家族とかも食べてました。

今回はお持ち帰り。
頼んだのがこちら。
cimg2304.jpg
「餃子カレー弁当 420円」

いや~安いんですね~。
関心しちゃいました。
そして、カレーと餃子なんて言うお腹に「ガツン!!」とくるような
この組み合わせ。
腹ペコ状態で行くと頼んじゃいますね(笑)

cimg2305.jpg
餃子は3つ。
軽く「足りないかな~」と思ったけど、
お腹いっぱいになりました。
ちなみにカレーは甘口じゃなくて辛口。
最近もう少し辛いのに強くなりたい願望が出てきまして・・。
習うより慣れろ的なね(笑)
でも、慣れてないせいで結構からいです

値段も安いし、頼んだらすぐに出てくる所がいいですね。
また、お財布が寂しい時に行きたいと思います。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
