<<01  2009/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
「畑のごちそう」に行こう☆
先日、「お気楽ゴクラク☆ネコネコ生活」のこつむぎさんと
ランチに行ってきました☆
こつむぎさんとお会いするのはこれで2度目。
初めてお会いしたのはまだ私がブログを始める前。
ブログを作るのにひじょ~にお世話になりました。
私の中で勝手に師匠だと思ってます(笑)
そんなこつむぎさんはお会いした前日に「PCが壊れた(涙)」
とのことで、ブログ更新が携帯でしかできないんだそう。
お先にアップさせていただきました。
(後日こつむぎさんがアップされた記事です)

さて、今回お会いするにあたって
「どこに行きましょう?」と相談した結果。
「こつむぎさんおすすめ所でバイキング」に決定!!
めったにバイキングに行かない私はルンルンでした♪

そして、行ってきたのが
中央区「ロイトンホテル」内にあるバイキング。
カフェ・トリアノンの「畑のごちそう」
cimg1937.jpg
ウキウキしすぎてホテル内の写真あまり撮ってません。
全くウキウキしすぎ(涙)

cimg1936.jpg
いや~さすがホテル。
天井が高いですね~(笑)
変な所に見とれつつ・・。
ここのバイキング、野菜・穀物中心らしくお肉は
1,2種類しかありませんでした。
今は多いですよね、自然食ビュッフェ。

cimg1939.jpg
どうやらここは時間無制限。
でも、11時半~2時までなので女史なら
お話をしながらだったら最初から最後までいられる感じ。
「よ~し!」と思いつつ取りに行きました。

cimg1925.jpg
慣れてないだけあって、盛り付け方がなってない・・。
cimg1927.jpg
これ、手作り豆腐です。
こつむぎさんが以前来た時にだんな様が
3回も食べてたと言う代物(笑)
確かに美味しかったです☆

cimg1928.jpg
てんぷらは実演なので熱々。
梅塩をかけていただきました。
塩自体の色もピンクでとっても綺麗

cimg1929.jpg
今度はもう少し学んで少しずつ綺麗に

cimg1930.jpg
「南インドスープカレー」
なぜ「南インド」なんでしょうか・・。
何も考えずに持ってきたらこいつ結構辛い(涙)

cimg1931.jpg

ここからはデザート
cimg1932.jpg
「豆乳杏仁豆」は抹茶蜜をかけていただきました。
cimg1933.jpg

cimg1935.jpg
左のが「生姜風味のムース」
右のが「かぼちゃのプリン」です。
かぼちゃプリンが思ってた以上にとろっとろ
2つも食べてしまいました。

いや~美味しかった~。
たくさん食べたのですが、お肉のがつんとしたのが
少ないせいか体重的には優しい感じがしました(笑)
まだ時間があったので、この後移動してもう1軒。
そのことはまた明日☆
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー

「柳月」をもらいました☆
先日「柳月」のお菓子をもらいました☆
まず、一つ目。
cimg1917.jpg
「春いちご

いや~春ですね~。
なんか春ってピンクなイメージありますよね?

中身はこんな感じ。
cimg1918.jpg

一見外側がピンクのお餅かと思いきや、
食べると外側が餡なんです。
予想外(笑)

cimg1919.jpg
予想通りの味でしたが、美味しかったです。

はい、2つ目。
cimg1922.jpg
「うぐいす餅」

cimg1923.jpg
どうやら形がうぐいすの形をしているようなのですが・・

cimg1924.jpg
持って帰ってくる時にぐちゃっとなってしまったらしく
あんまり形がわからない(涙)

どちらも美味しくいただきました☆
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー

「CAFE BLANC」に行こう☆
中央区南19条にある「CAFE BLANC(カフェ ブラン)」に行ってきました。

cimg1888.jpg
ここはだいぶ前から気になってたんですよ~。
過去に2回行ったことがあるのですが、
1度目はたまたま休み。
2度目は改装中でなかなかタイミングが合いませんでした。
「3度目の正直!」と思って行った今回。

交差点の角にあるせいもあり、非常に駐車場が停めずらい。。
除雪も微妙に間に合ってない感じで
若干車埋まるかもと冷や冷やしながらの駐車でした

ここ、1階は喫煙席
2階は禁煙席になってます

cimg1890.jpg
こちら2階の禁煙席
2階はカウンターのみです。

cimg1891.jpg
全体的に白を基調とした手作り感あふれるお店でした。
余計な物がなくてかなりシンプルな内装。

cimg1892.jpg
これ、2階席のテーブルなんです。
もちろんあえてなんでしょうが、皿置きにくいですよね・・。

私たちタバコは吸わないのですが、
1階にも2階にも誰もいなかったので今回は1階
に座ることにしました

cimg1893.jpg
こちらが1階席。
席数そんなに多くないです。
どうやら前回改装と思ってたのは、
前のお店が新しくしたのではなく、
潰れて全然違うお店になった様子。

cimg1899.jpg
前は自然食っぽい感じのランチもあるお店だったのに
もうないみたい。。
せっかくランチを食べに来たのに~(涙)
2人ともかなりお腹減ってました。

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1906.jpg
「三つ編パンのチーズトースト 350円」と
cimg1902.jpg
「アフタヌーンブレンド 650円」

そして、私が頼んだのが、、
cimg1905.jpg
「ミートパイ 380円」と
cimg1901.jpg
「柚子煎茶 650円」

柚子茶の横にある茶色いのはここで販売してる
生キャラメルです。
サービスで付いてきて柔らかそうだな~
と思ったら直前まで冷蔵庫に入ってたようでカッチカチでした(笑)

ランチないのはわかるけど、時間的にちょうど昼だったんだから
サラダなりスープ付けてくれてもいいですよね・・。
それに、食べ物頼んだ人には飲み物100円引き位
してくれても・・。
完全にこの値段なので、こんなので2030円もかかりました

どっちも自分でも作れそうな感じだし~↓↓
しかもこんなのランチでお腹の足しにもなりません
まあ、知らないで行った私たちも悪いのですが。。
この後コンビニでご飯買って帰りました。
雰囲気重視で悪くないのですが、もう行くことはないかな。
高い(涙)

ご馳走さまでした~
ブログランキングバナー
「べんべや」に行こう☆
つい最近行ったばっかり。
今回はミントのリハビリでいつもお世話になってた
お姉さんが結婚退職されるということで、
「お世話になりました、お幸せに~
の品を気持ちですが、買いに行きました。
そのついでに自分たちが食べる分もね

今回買ったのが、
cimg1907.jpg
この2種類。

cimg1911.jpg
「苺と練乳のムース 336円」

多分これはこの時期にしかない感じだと思います。
苺と練乳が合わさって美味しくないわけがない!!
と思って買った一品

cimg1915.jpg
割るとこんな感じ。
白い所が練乳じゃなくて生クリームなんですね。
苺の味はしましたが、練乳の味はいまいちしませんでした。
練乳好きとしては上からがばっとかけてくれてもいいのに~な気持ち。

はい、もう一つ。
cimg1912.jpg
「抹茶のムース 338円」

これは定番みたいです。
いつ行ってもあるので。
でも、梅の花の飾りが付いてるのは今時期だけなのかな?

cimg1916.jpg
中は抹茶のムース意外に、小豆もちらっと入ってます。
どちらかと言えば、こっちの方がおいしかったかも。
求肥に包まれてるから「和」な感じの方が合いますね。

cimg1913.jpg
「は~こんなのばっかり食べてるから痩せないんだよ。」
と思いながらも甘い物はやめられません・・。
きっとまた来週も・・いや、明日くらいも甘い物食べてるはず。
とりあえず、ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
チョコの美容室☆
チョコ~
cimg1803.jpg
チョコちゃ~ん
cimg1804.jpg
「何か?」

ってな位もっさりしちゃってたチョコちゃん。
cimg1805.jpg
年のせいかなぜか若干哀愁さえ感じられる・・。
もういい加減連れて行かないとねって事で、
先日美容室に連れて行きました。

cimg1876.jpg
はい、短くなってすっきり☆

cimg1868.jpg
今回してもらったリボンがこちら。
小さいポンポンが付いてます。
これ、自分でカリカリしたらしく知らないうちに
片方だけポンポンがなくなってました。
3日後位に家の隅のほうで見つかったのですが(笑)

cimg1874.jpg
これでまたしばらくおうちでシャンプーすればいい
だけだね
ブログランキングバナー

「レゴン」に行こう☆
私たちが一番よく行くスープカレー屋さん。
でも、最近違う所に行くように努めてたので久しぶり☆
西区にある「レゴン」に行ってきました

cimg1878.jpg
前日の夜から猛吹雪だったこの日。
仕事帰りに彼氏殿に迎えにきてもらい、
「天気が凄いからすいてるかも♪」なんて思いながら
行ったら案の定若いカップルが1組いるだけ。

cimg1879.jpg
ガラガラの時は頼んだら結構すぐるくから嬉しいですね。
お腹もペコペコだったのでよかった~。

cimg1881.jpg
「ドリンク券」を持ってるので
ソフトドリンクかラッシーが選べます。
手前のが私のウーロン茶で奥のが彼氏殿の青りんごエード。

さて、今回彼氏殿が頼んだのが、、
cimg1883.jpg
いつもの「パリパリチキン 880円 辛さ1」

いつものだけど、
cimg1884.jpg
珍しくご飯が大盛り~。
お腹減ったらしいです。
大汗かきながらわしわし食べてました☆

私が頼んだのが、、
cimg1887.jpg
「ハンバーグ 980円」

いつもはたっぷり野菜なんですけどね~。
せっかく載せるのにいつも同じの頼んでるのもどうかと思うし、
これだけよく来るんだからここのメニュー全部制覇してやろうかな
なんていう自分の中だけでの挑戦が出てきたもので(笑)
そして、今回私の中での挑戦はハンバーグにしただけに
とどまらずなんと、、
辛さが!!

まあ、普通の方にとっては「それが?」みたいな感じ
なんでしょうが、辛いの苦手な私にとっては
食べられるか食べられないかの大冒険(涙)
鼻水ズルズル、水の飲む量は倍になるものの
結構いけました☆

やっぱりここのが食べ慣れてるし、私たちには
今のところ一番好みの味です。
美味しかったし、また来ます。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「フォンダンショコラ」を作ろう☆
あ、そう言えば「あのときのあれ」まだ作ってなかった。
なんて思って賞味期限を見てみたら6月とかまで大丈夫☆
そりゃそうだよね。
だって、チョコレートと粉入ってるだけだもん♪

cimg1842.jpg
無印キットの「フォンダンショコラ」。

すっかりバレンタインも過ぎちゃっての
今更のチョコお菓子。
cimg1840.jpg
最終的にはこれができます

cimg1845.jpg
なんだかチョコレートなんて溶かしてると
中学生とか高校生とかが「好きな人のため」なんて
思いながら作ってるの想像しちゃいます(笑)

50度のお湯でとかし云々とか
人肌くらいに温めて砂糖を少しずつ~とか
無印にしては難しいなとか思いながらじっくり
読むと、、なんてことはない普通のスポンジ生地を焼く時と
一緒の事を書いてました。
cimg1850.jpg

cimg1852.jpg
チョコレートと合わせます。
このまま焼いたらマーブルにできるのかな?とか
思いつつもちゃんと混ぜると
cimg1855.jpg
完全にチョコ色♪

cimg1857.jpg
型に入れる最中からちょっと固まってて入れずらい(涙)
全部で7個。
cimg1859.jpg
これを冷凍庫で20分以上冷やします。
じゃないと、中がとろとろにできないんだそう。

さて、焼くと、
cimg1861.jpg
こんななりました~

真ん中が少しへこんでるように焼くのがベストって書いてました。
それが、外は焼けてて中はまだ焼けきってない印なんですって~。

cimg1865.jpg
「本当だ~、中とろとろ~♪」なんてちょっとうかれました(笑)
気持ちもう少しだけ焼いてもよかったかな~位です。
これがまた甘いのなんの(汗)
アメリカの大味なチョコレートとかの味がしました。

cimg1866.jpg
ちゃんとラッピングして職場の方たちに。

無印キットなくなっちゃったからまた買いにいかないと☆
今は何が売ってるのかな?
ブログランキングバナー
「カフェ ジミーブラウン」に行こう☆
西区山の手にある「カフェ ジミーブラウン」に行ってきました。
cimg1821.jpg

前回はこちら
今回は私一人で行ってきました☆

cimg1826.jpg
先月まで休みが月曜日だったのですが、
今月からランダムになってしまったんです。
月曜休みのカフェって多いから
「今まで一人で行けなかったカフェも行けるな♪」
と思った反面今まで知らない曜日だから
「今日やってるんだろうか。。」って言う不安が。。

cimg1828.jpg
でも、ここは月曜休みって知ってるから
この日に行った水曜はちゃとやってるな☆なんて思って行って来ました。

cimg1827.jpg
駐車場が広くて停めやすいここ。
中が結構寒いです↓
コート脱いだんですが、あまりの寒さにもう一回羽織っちゃう位寒い↓↓

ここで私が頼んだのが、、
cimg1829.jpg
「サンド&かぼちゃのポタージュセット 880円」

cimg1831.jpg
サーモンとクリームチーズのオープンサンドです。
もう一つ前回彼氏殿が食べた「ビーフ&レタスサンド」と選べます☆
パンカリカリでサーモンも美味しかった~
かぼちゃのスープはブロッコリーゴロゴロを期待してたのに
今回はパプリカとかズッキーニがいっぱいでした。
ブロッコリー食べたかった(涙)

cimg1833.jpg
またしてもなぞのデザート
どうやら「ワッフルロールケーキ」って言うみたい。

お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー


「生キャラメル」を食べよう☆
彼氏殿のお父さんから「生キャラメル」をいただきました☆
先日帯広に用事で行ってきた彼氏殿とお父さん。
帯広=十勝 な私の広いイメージ。
「帯広から買ってきた生キャラメル」=「花畑牧場」。

はい、もらった生キャラメル。
cimg1834.jpg
バンビ~!!

小樽の銭函に工場があります。
遠くに行ってわざわざ近くのお菓子を買ってきてくれました(笑)
「花畑牧場に行くような暇はねぇ。」との事(涙)

cimg1835.jpg
可愛い

cimg1836.jpg
お値段いくらかわかりませんが、結構いっぱい入ってます。
生キャラメルって入ってる数少ないのに
お値段高いから切ないですよね。
この位入ってるとちょっと嬉しい♪

cimg1837.jpg
開けるとこんな感じ。
普通のじゃないんです。
生キャラメルをホワイトチョコでコーティングしてるんですよ。

作ってるのは近くですが、気持ちが嬉しいです。
お味も美味しいです。
「冬季限定」だしね
彼氏殿、お父さんありがとう
ブログランキングバナー


お菓子教室に行こう☆~2009年、2月~
2月のお菓子教室に行ってきました☆

cimg1809.jpg
今回の作るのはとっても楽しみにしてたんです。
まあ、いつも楽しみにしてきてるんですけど

で、今回作ったのがこれ。
cimg1819.jpg
これが、、
cimg1815.jpg
8個できました☆
8個って言ってるわりには6個しか写ってないです。
箱小さくて入らなかったのであとの2個は別容器に(笑)

ブログって便利ですよね。
あとあとどんなだったかとか、自分でどう失敗したかとかも
見て確認できるからいいです。
ず~っと続けて何年後かに「あ~この時はこんなに
へたくそだったな~」とか思えるようになる位上手になりたいです☆
教室もブログも続けないとね♪

で、今回のおやつはこちら。
cimg1814.jpg
後ろのチーズケーキがめっちゃふわっふわのとろっとろです。
か~なり美味しかった。
これは多分彼氏殿も大好きな感じ。
手前のはちょっと苦めのチョコケーキと上の飴のようなのも
ナッツ入りの大人味でした。

今度は自分一人で挑戦!
来月も楽しみ
ブログランキングバナー


「甘味処 巧」に行こう☆
あ、すごい。
カウンターがもう1000になります。
皆さんどうもありがとうございます(涙)

中央区北1条西28丁目にある「甘味処 巧」に行ってきました。
cimg1799.jpg
ここは確か1年位前に彼氏殿と1度行った事がありました。
場所的に円山なので駐車場がなく北海道神宮の駐車場に
停めて歩いて行ったのですが、
店裏の空き地のような所に3台ほど停めれるようになってる
のを発見!!
今回はそこに車を停めて一人で来てみました☆

cimg1800.jpg
出で立ちがすでに「和」。
もう少し雪が積もってると真ん中の
歩く所以外の量端に鳩の足跡がいっぱい付くんです。
真っ白な雪の上に鳩の足跡がいっぱい。
なんだかちょっとほっこりしますよ

cimg1777.jpg
早速店内に。。

cimg1779.jpg
店内ももちろん「和」。
明るくておしゃれなカフェも好きだけど、
少し暗めで間接照明とかのカフェの方が好きです。
なんだかのんびりします。

cimg1786.jpg
もちろんお水ではなくてお茶が出てきます。
これ何茶だったんでしょう?
番茶でも煎茶でもないちょっと不思議な味のするお茶でした。
あまり飲んでなくてもぬるくなった頃合を見計らって
お茶だけを取替えに来てくれます。
親切だけど、いっぱい残ってたらちょっと勿体無いかも(笑)

ここで私が頼んだのが、、
cimg1789.jpg
「そばだんごじるこ 682円」

蓋を開けると、
cimg1791.jpg
蕎麦団子の入ったおしること、
cimg1793.jpg
塩こぶではなくて、香の物が付いてきます。

同じ蕎麦団子でぜんざいもありましたが、
私はぜんざいのつぶつぶしたのよりも、おしるこの
さらっとした方が好きなんですよね~。
甘さも甘くなさすぎず、甘すぎず。
とっても上品な感じでした。
でも、もう少し蕎麦団子入っててくれたら嬉しいな・・。

cimg1797.jpg
今の時代たばこを吸っていて困ったことはあっても、
吸わないで損をすることって少ないと思います。
吸わないから思うのかもしれませんが、いい事ですよね。

cimg1798.jpg
ここのお店ランチもあって「~御膳」みたいのが
2種類ありましたが1300円、1500円と結構いいお値段・・。
意を決して行かないとなかなかランチでは手が出ないですね↓↓
なので、いつか・・。そう、いつか・・。

まあ、甘味処なだけにまたのんびりおしることか
あんみつを食べたくなったら行こうと思います(笑)
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー

「きゃべつ」に行こう☆
仕事終わりにパスタ屋さんの「きゃべつ」に行ってきました
今回は店内、店外写真無し!
なんでかって言うと、急いでたんです。
急いでたのに外食。
むしろ、急いでたから外食(笑)
ほら、ぱっと食べてぱっと出るみたいなね☆

cimg1765.jpg
急いでる割にはクーポンしっかり出して
ソフトドリンクをいただきました
最近行くお店でクーポン使う率高い気がする。
むしろ、クーポン持ってるからそのお店に行くのかしら??
どちらにしても、ソフトドリンクって普通に頼んだら
200円とかするからお得感が嬉しいですね♪

そんな日に(どんな日に・・)彼氏殿が頼んだのが、、
cimg1769.jpg
「エビとベーコンのサンマルツァーノトマト 1040円」

サンマルツァーノってなんでしょう?
トマトの種類?
少し学習した彼氏殿。
お腹が減ってたのにちゃんと塩味ベースを頼みました。

私が頼んだのが、、
cimg1770.jpg
「イタリア産生ハムとキノコ 980円」

今改めて写真を見ても美味しそう
味は塩味ベースでしたが、結構オイリーでした。
美味しかったんですが、どちらかと言えば
彼氏殿のパスタの方があっさりと言うかさっぱりしてて
最後まで食べやすい感じでした。

でも、どちらもとっても美味しかったです。
今度行く時はもっとゆっくり食べたいな。。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「SPARK 発寒店」に行こう☆
西区発寒にあるスープカレー屋さん「SPARK」に行ってきました
ここは市内にもう何軒かあるみたいです。
仕事終わりに迎えに来てもらってお腹がペコペコ・・。

cimg1739.jpg
駐車場が10台位停められるみたい。
車が停めやすいのは私達にとっては嬉しい☆

cimg1740.jpg
チラチラ雪の降ってる日でした。
早速中に。

cimg1742.jpg
白を基調とした普通の一軒家を改装して作ったお店。

cimg1743.jpg
その為中は広くないのですが、
2階建て。
1階はそのままのテーブル席ですが、
2階は靴を脱いでスリッパでのテーブル席。
落ち着いていい気もしますが、今時期の女史
はブーツの人が多いからちょっと面倒な気もしますよね。

cimg1744.jpg
キッズルームもあるし、普通の椅子に装着する
子供用のシートもあります。
親子連れでも来やすいですね~。

クーポンを持って行ったのでソフトドリンクがいただけました
cimg1750.jpg

このお店、スープカレーの種類がかなり豊富な上に
ルーカレー、サイドメニューもかなり豊富です。
ここで、彼氏殿が頼んだのが・・
cimg1752.jpg
「やわらかチキンのスープカレー 945円」

思ったよりもチキンが骨から取れずらかったらしくて
悪戦苦闘してました。
手を使えばいいのにね。
「手が汚れる」って言ってなぜかスプーンとフォークで
一生懸命取ろうとする彼氏殿。
女史か・・。

私が頼んだのが・・
cimg1751.jpg
「有機野菜のベジタブルスープカレー 945円」

やっぱりベジタブル☆
ベジタブル好きな上に「有機野菜」なんて
付いちゃったらときめいちゃいますよね☆
ちょっとすっぱい感じのお味。
私はかなり好みでした。
彼氏殿も嫌いじゃなかった様子。
車も停めやすいし、
場所的に発寒イオンの隣なので来やすい。
きっとまた来ます。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー




バレンタインチョコをもらいました☆
1日過ぎましたがバレンタインネタ。
職場の人からチョコをいただきました。
毎年くれるんです。優しいですね☆
もちろん「友チョコ」ですよ。

cimg1771.jpg
今年いただいたのはこちら。
私の中でバレンタインの王道「ゴディバ」。

cimg1774.jpg
小学生の頃から毎年とは言いませんが、
なぜかチョコをもらえる立場にいる女史でした。
これまたもちろん「友チョコ」ですけどね。
性格が若干男らしいからでしょうか?
それとも私があまりにも物欲しそうな顔を
してるからみんな不憫に思ってくれたのでしょうか?(笑)
どちらにしても嬉しい事ですね。
もちろんホワイトデーはお返ししてましたよ☆

cimg1776.jpg
女史でも嬉しいんだもん、男の人だったら
バレンタインにチョコもらえたら好きな人はもちろん
好きじゃない人にもらっても嬉しいですよね。

美味しくいただきました。
チョコをくれた「s先生」ありがとう☆
ホワイトデーのお返し期待してて下さい。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー


「アニバーサリースイーツ」を食べよう☆
皆さんここ知ってます?
cimg1738.jpg

札幌駅西コンコースにあります。
道産のお土産が売ってたり、ちょっとしたカフェ、
北海道の観光情報を教えてくれるカウンターがあります。

そこのカフェで雪祭り期間中の11日まで
アニバーサリースイーツなるものが売ってました。
情報誌で見て「これは買いに行かないとね」と
思ってワシワシ歩いて買いに行ってきました☆

まず1つ目。
cimg1755.jpg
「ステラマリスのアニバーサリースイーツ 420円」

2つ目。
cimg1759.jpg
「きのとやのアニバーサリースイーツ 378円」

なんだか両方とも微妙にくちゃってなっちゃってます・・。
小さいのに結構いいお値段なんですよね~。
まあ、イベントスイーツだから高いのもわかるんですけど。
味は~・・・。ね。
ブログランキングバナー

「シュークリーム」を作ろう☆
久しぶりのシュークリーム☆
前に作ったのはこの時

私の場合、「忘れる前に作ろう!」って意気込んで作ったのって
結構課題が山積みな感じにできたりします。
そして、しばらく経って忘れた頃にやると
意外とうまくできたりするんです。

cimg1715.jpg
シュークリームって子供の頃に作ったことありませんでした。
結構難しいんですよね。
基本のお菓子の本とかに載ってるくせに
難易度何気に高いと思います。

cimg1718.jpg
先生も言ってましたが、この生地の感じが
慣れと言うか、感覚なんだそうです。
感覚って積み重ねてできるものですもんね。
そりゃ難しい。

cimg1729.jpg
ほら、ふっくらでした

cimg1730.jpg
自分で言うのもなんだけど、カスタードは上手に
作れる方だと思います。
生クリームの立て具合がいいから硬すぎず、
柔らかすぎないカスタード☆

cimg1732.jpg
全部で11個☆

cimg1734.jpg
上にダイスアーモンド・グラニュー糖を乗せた
パリッとした生地と、、

cimg1736.jpg
なんにも乗せない普通のシュークリーム。

今回は大きさもよい感じでカスタードも
残らず搾り出せました♪
また忘れないようにまめに作らないとね
ブログランキングバナー
「バレンタインチョコ」をあげよう☆
内容的にはちょっと早いですね。
でも、いいの。
過ぎてから書くよりもちょっと早い位のほうがいいでしょ☆

ここ数年バレンタインに手作りチョコなるものを作っていません。
常日頃普通にお菓子とかチョコレートケーキとか作っちゃうから
特別な日とか思って作ってもありがたみが薄いと言うか・・。
だったら普通の時に売ってないチョコ買ってあげた方がね♪

さて、それこそここ数年。
私はバレンタインチョコを2人にしかあげてません。
一人はもちろん彼氏殿。
そしてもう一人はお父さん。

まずはお父さんにあげたチョコ☆
cimg1650.jpg
cimg1652.jpg
メリーの
cimg1711.jpg
「ウィスキー&リカーボンボン」

ボンボンだけに、お酒の入ったチョコレートです。
「リカーって何?」って思ったら
洋酒全般の事をリカーって言うらしいです。
知らなかった~。
中のお酒は4種類。
ウィスキー・コニャック・カルバドス・キリッシュ。
お酒に弱いので、1個ずつ嬉しそうに食べてました。

そして、こちらが彼氏殿にあげたチョコ。
cimg1703.jpg
イヴ・チュリエスの
cimg1706.jpg
「フラワーショコラ」

どうやらイヴ・チュリエスさんと言うパティシエが
作ったチョコレートらしいです。
上に乗ってるのがカリカリ。
私もあげたくせに1つもらって食べました☆

でも、結局感動するほど美味しいチョコってなかなかないですよね。
何気に普通の板チョコとかの方が美味しかったり・・。
でも、1年に1度の気持ちだしね
ブログランキングバナー
「べんべや」に行こう☆
今年2回目のべんべや☆
1回目はこちら
cimg1676.jpg

店内はバレンタインが近いと言う事で、
トリュフや生チョコなども置いてました。
「一つ一つが手作りです」って書いてましたよ。
美味しそうだったけど、今回はパス。

さて、今回もお持ち帰り
cimg1694.jpg
まずはこの2種類。

cimg1698.jpg
「パルフェ 357円」
中にナッツなどが入った甘さかなり控えめの大人味な一品。

cimg1701.jpg
「クレアティフ 399円」
柚子味のムースです。
外のムースは甘口なんですが、中にゼリーのような
透き通ったとってもすっぱい柚子ムースが入ってます。
一緒に食べるととっても美味しい☆
さっぱり♪

そしてもう1つ
cimg1713.jpg
「べんべやロール 945円」

cimg1725.jpg
なんの変哲もないシンプルロールケーキ。
でも、結構大きめで食べ応えあり。
味もまずまずなので、おみやげにはとてもいいと思います。
柚子ムース美味しかった・・。
書いててまた食べたくなりました(笑)
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「だんだん」に行こう☆
手稲区手稲本町にある中華料理「だんだん」に行ってきました。
cimg1678.jpg

隣には私たちがよく行くパスタ屋さんの
きゃべつ」があります。
でも、うっかり空いてたのでここにしました。
cimg1677.jpg
中華屋なのに電光掲示板が「スープカレー」って、
ここだけ見ると何屋だかわからない(笑)

さて、中に。
なんでここに入ったかって言うと、
駐車場が空いてたからだけじゃなくて、出来たばかりだから。
cimg1681.jpg
だから店内にもまだ花がありました。
多分できて1週間経ったか経ってないか位なはず。

cimg1680.jpg
ここができる前も違う中華屋さんだったんです。
その時も1度来たことがあったんですが、
夜の8時頃に行ったのに「もうご飯類はありません。」って
言われるわ、味もまずいわで最悪でした↓↓

cimg1679.jpg
それ以来1度も行かず、しばらくしたら潰れてしまって
「あ~やっぱりな~」と思ってたら名前が変わってやっぱり中華屋☆

cimg1683.jpg
ランチだったのでドリンク付き

私が頼んだのが、、
cimg1690.jpg
「香港火鍋定食 1000円」

火鍋って言うから辛いのかなって思いつつも
「塩味」って書いてたから頼んでみました。
cimg1691.jpg
火鍋あっつあつ☆
1個でしたが水餃子も入ってたし、海鮮・春雨・白菜など
具沢山でとっても美味しい☆☆
チャーハンもキャベツがシャキシャキで好みの味でした。

彼氏殿が頼んだのが、、
cimg1688.jpg
「香港スープカレー 1000円」

私的にはね~美味しいと思ったんだですけど、
彼氏殿はあまり気にいらなかった様子。
スープカレー専門店じゃないのでスパイスたっぷりの
カレーを想像してたらしいですが、家庭のカレーが
スープになった感じですね。
それに白米じゃなくて、チャーハンだからカレーつけて
食べられない。そこも気に入らなかったらしいです。

cimg1692.jpg
デザートはゴマプリン。
とろとろさっぱりで美味♪

私は好きです。
美味しかった☆
若干お値段は高い気がするけど、
平日だったら750円でランチがあるみたいなので、
平日に一人で行きます。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「草太郎」を食べよう☆
何気によもぎが大好きです。
皆さんこれ知ってます?
cimg1656.jpg
草太郎。

cimg1661.jpg
「草太郎 1個120円」
初めて食べたときは結構衝撃でした。
「こんなによもぎよもぎしたまんじゅうがあるんだ~」って。
よもぎ好きにはたまらんね。
どうやら室蘭名物だったみたいです。
その辺は初めて知りました(笑)

cimg1665.jpg
中は普通のよもぎ色のまんじゅう。
なんだか少し小さくなった気がする・・・。
ひとつずつビニールに入ってました。
昔は入ってなかったような、入ってたような~。。

cimg1666.jpg
割るとわかります?
よもぎの繊維みたいのがふさ~ってなってるの。
パサパサしてないし、餡も甘さ控えめの粒餡☆
変わらず美味しい☆☆

そして、もう一つ。
同じく草太郎に売ってた、
cimg1658.jpg
「桜まんじゅう 1個110円」

ここ2年位前からなぜか「桜」の付くお菓子が大好き。
大好きって言うか、売ってたりすると浮かれて
買ってしまうんですよね~
味はどれも大して変わらない「桜」味なんですけどね。

cimg1674.jpg
こちらはこし餡。

上に乗ってる桜の塩漬けがちょっとしょっぱくて
これまた美味しい。
春になると「桜の~」な食べ物が出てくるから
これからが楽しみ♪
今年は何種類の桜が食べられるかな。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「じゃがポックル」を食べよう☆
はやりましたよね~。
今もはやってるんですか?
cimg1639.jpg
「じゃがポックル」

空港とか駅とかでも個数限定ですっごい並んで
売ってましたよね。
なんだか生キャラメル人気に押されてすっかり
話題に出なくなったな~なんて思って。
並んで買ったわけじゃないんです。
もらったわけでもありません。
でも、持ってるの♪

cimg1647.jpg
みんなきっとこの言葉に惑わされて(?)
買っちゃうんでしょうね。
これは不思議な魔法の言葉だと思う。

cimg1648.jpg
もしくはこの顔に惑わされて(笑)

cimg1642.jpg
中でさらに小分けになってます。
持ち運びできるからいいですね。

cimg1644.jpg
同じカルビーで作ってる
「じゃがりこ」のもうちょっと脂っこくない感じ。
食べやすいです。
細長いからポリポリっといけるしね♪
なくなると「また食べたいな~」と思うところが
じゃがポックルマジックにうっかりはまっちゃってる感。

ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「MAJI.Ⅱ 柊」に行こう☆
中央区南3西8にある「MAJI.Ⅱ 柊」に行ってきました。
cimg1638.jpg

昨日の雪祭りに行ったのと同じ日。
cimg1637.jpg
雪がべっちゃべちゃなのに一生懸命歩いて探したお店です。
思ったよりも遠かった・・。

cimg1635.jpg
歩いてる最中に「今日休みだったらどうしよう」とか
「もうランチ終わってたらどうしよう」とか考えつつもしっかり営業中☆☆

早速中に~。
cimg1620.jpg
結構店内は狭いですね。
雪祭りやってるし、観光客とかで混んでるかもとか
思ったのにガラガラ。
私だけでした。

cimg1625.jpg
それもそのはず、私が行ったのは2時。
みんなランチ終わっちゃってますよね。

cimg1619.jpg
注文が決まったらこれを鳴らして呼んで下さいな鈴。
誰もいないし、お店狭いから普通に呼んでもいいのでは・・。
後で来たカップルも微妙にとまどってました(笑)

cimg1618.jpg
メニューを見るとスープ自体のベースが4種類もあるんですね。
たまねぎベース、トマトベース、和風だしベース、あと
もう一つなんだったかしら・・・(笑)

そこで頼んだのが、、
cimg1631.jpg
トマトベースの
「ジャマイカチキンパリパリ 980円」

やっぱりスープカレーはトマトベースが基本かな~なんて思って。
結構たくさんメニューの種類があるにもかかわらず、
「ベジタブル」って言うのがない!
珍しくないですか?
本当はベジタブルがよかったのに~(涙)

ご飯も3種類。
白米、ターメリック、五穀から選べます。
私が選んだのは
cimg1630.jpg
五穀☆

そして、クーポンを持って行ったので
cimg1633.jpg
巨峰ラッシーが付いてきました☆☆

お味は結構美味しい方だと思います。
近くにくることがあったら違うベースのスープで
食べに来てみたいな~と思いました。
スタンプカードももらったしね♪
ご馳走様でした
ブログランキングバナー
「雪まつり」に行こう☆
2月4日、職場の人と飲みに行った帰りのタクシーで運転手さんに
「明日から雪まつりだね~」なんて言われました。
生まれてからず~っと道産子、札幌人な私。
子供の頃は両親に連れて行ってもらった記憶が
あっても、「大人になってから雪まつりに行った事ないな~
明日休みだな~」ってことで、、

cimg1613.jpg
行ってきました、雪まつり☆☆

駐車場に車停めてなんだかウキウキしながら
大通り公園にワシワシ歩く。
cimg1614.jpg
多分テレビ塔の写真撮るのなんて
生まれて初めてな気がする・・。

平日なのに人がいっぱいでした~。
やっぱり子供ちゃんとか、外国の方が多かったですね。
cimg1611.jpg

こだわって撮ってるわけじゃないから
「何丁目の何の雪像」とかそんな事はいいんです。
cimg1609.jpg
見て撮ってるだけで観光客気分で楽しい☆☆

cimg1608.jpg
なぜかあるSLチックな乗り物。
大人ばっかり乗ってるところがちょっと怖い

cimg1606.jpg
昔はもっと大きくていっぱいあったような気がする。
そんな事ないのかな?
ただ、自分が大きくなったからそんな気がするんでしょうか?

cimg1603.jpg
そんなことより、結構雪が降ってたこの日。
モハモハ雪じゃなくてべたべた雪だからいやだわ~。
そんなのも雪の降らない本州から来た人には
「北海道だね~」なんて思ったりするんでしょうね~。

cimg1607.jpg
屋台もいっぱいあるんですね。
一人で行ったけど、なかなか楽しかったです。
でも、今度行くのはまた何年後とかになりそう
ブログランキングバナー

「櫻珈琲煎房 藻岩店」に行こう☆
今年初めての「櫻」☆
こちら前回。
cimg1586.jpg

ここ駐車場停めやすいとは言え、さすが南区。
ちょうど坂な所にあるせいもあり、つるっつるで
車が四駆じゃないと滑っていってしまいそうになりますね。

cimg1587.jpg
途中までいい天気だったのに昼位から急に吹雪いてきたこの日。
吹雪いて来ても、南区まで普通にカフェのためだけに
来るところが物好きだなって自分でも思います。

cimg1590.jpg
あえて暗くてもちょっと素敵

ここで彼氏殿が頼んだのが、
cimg1598.jpg
「ブレンドコーヒー 530円」

ここに来る前にモスに行ってるのでお腹に余裕がなかった様子。
でも、カップ1杯じゃないからたっぷり飲めますね。
「日本酒入れて温めたりしてもいいな~。」って感心してました。
お酒なんて飲まないくせにね。

私が頼んだのが、
cimg1594.jpg
cimg1595.jpg
「キャラメルコーヒームースケーキと紅茶のセット 950円」

女史はご飯と甘い物は別腹だと思う。
前にテレビで別腹は存在するってやってたし☆
スポンジはちょっと苦め、ムースは甘めのほんのりコーヒー味☆

cimg1601.jpg
櫻はケーキ皿に粉砂糖で模様作るのが好きみたい。
いつも違う模様でこんな感じになってます。
そんな一手間いいと思う。
紅茶も普通の紅茶じゃなくてストロベリーのフレーバーティーでした。
いい香り

cimg1593.jpg
やっぱりここのお店は好きです。
ゆっくり話もできるし、話がなくてものんびりできるし。

cimg1592.jpg
それにレジの所にお会計に行くと、
「いつもありがとうございます」って初めて言ってくれました。
覚えてもらえた・・。
そりゃこんだけ行けばって位ブログ始める前から行ってます。
そしてこれからも行きます。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー


「モスバーガー」に行こう☆
載せてないだけで結構行きます。
cimg1585.jpg
「モスバーガー」

今回私たちが行ったのは伏見店でしょうかね。
だいたい南区に行く前にちょろっと寄って食べることが
多いです。
ハンバーガーとかのジャンクフードってたまに食べたくなりませんか?

cimg1584.jpg
マックとかロッテリアってめったに行かないんですが、
モスは行きたくなるんですよね~。
ワンランク上なジャンクフードなイメージ。
その分お値段もワンランク上なイメージ。

cimg1583.jpg
高校生の時に3ヶ月だけアルバイトをしてたことがあるんです。
ここの店舗じゃないですけど。
働きながらココアのんだり、サラダのドレッシングいっぱい
もらってきたり。
完全に悪いことだけど、もう時効だからいいかと思って
書いてみました(笑)

さて、私が食べたのが、、
cimg1582.jpg
「てりやきチキンバーガー」

昔はこれしか食べませんでした。
この甘~いタレ味が好きだったんですよね。
大人になったらさっぱり食べなくなったんですが、
久しぶりに食べるとなかなかのお腹にガツンとくる感じ。
鶏も肉厚☆

彼氏殿は、
cimg1581.jpg
「チーズバーガー」

シンプル。
散々食べた後に「てりやきにしたらよかった」の一言。

お互いセットでコーラとかポテトとかも頼んだのに
写した写真が真っ暗で載せられない状態・・。
フラッシュ点けたはずなのにな~。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「エスパーイトウ」に行こう☆
レゴン以外のスープカレーにだって行けるんです!
当たり前だけど・・。
西区八軒にある「エスパーイトウ」に行ってきました
cimg1563.jpg

いや~冬で雪があるせいもあるんでしょうが、
車停めずらいっすね~。
大きめの車には厳しい↓↓

cimg1576.jpg
この変てこなスプーンみたいのが
ここのマスコット(?)のようです。
いたる所にいますが、気持ち悪い・・。

cimg1568.jpg
「ここ昔は定食屋だったよ」って彼氏殿。
食べ物屋さんは変わるの早いですよね。

cimg1574.jpg
店名だけに「いとうさん」がいれば100円引き。
そもそも店の名前がなぜこの名前なんだろう・・。

ここで私が頼んだのが~
cimg1571.jpg
「エスパーヴェジタブル 900円」

スープの味が「あっさり系」と「旨味系」と言うのが選べるみたい。
私はトマトベースの「旨味系」で辛さは普通の「エスパー1」
と言うのにしました。
野菜にほうれん草入ってるのって珍しいですよね。
ごまたっぷりで美味しそう~とおもいきや、ぬるい・・・。
スープカレーって普通熱々じゃないですか?
ぬるい。。
そして私が辛くないのを頼んだんですが、
辛さがまったくなさすぎて珍しく辛いのを足して食べました。
ここなら中辛の「エスパー2」でもいいかも~。

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1572.jpg
「エスパーチキン 900円」

彼氏殿も「旨味系」スープの「エスパー1」でした。

やはりぬるかったらしいです。
代謝がよくて、冬でもスープカレー後には汗をかく
彼氏殿が食べ終わっても涼しいお顔。
私的には辛さを上げて「もう一回きてみてもいいかな~」と
思ったのですが、
彼氏殿は全然気に入らなかった様子・・・。
「もう来ない!!」って言ってたから
もう行かないかもしれません・・。
もしかしたら一人だったらいつか行くことがあるかもしれません・・。
でも、お客さんがどんどん来てたので
私たちの好みじゃなかったってだけで、美味しくないわけではないですよ。

好みの味を見つけるのって難しいですよね。
ごちそうさまでした~
ブログランキングバナー


「型抜きクッキー」を作ろう☆
このクッキー、この時作ったのと一緒。
一緒と言ってもまったく一緒のを作ってたら
ブログに載せる意味がないよね~。
って事で、ちょっと前のとは違うの。

cimg1550.jpg
生地を作るのは一緒。
前日から作っておいて、冷蔵庫にしっかり寝かせておきました☆

ここから少し違うところ。
cimg1552.jpg
今回の型は象。
前回の失敗を教訓にちょっと大きめの
抜きやすい型でしょ♪

これを作る2日前。
地下鉄に乗ってる時に「あさってクッキーつくろう☆」
と悶々と妄想(笑)
そのために降りてから型を買いに一目散に
走ったのは私。
そして、型以外にもうひとつ買ったのがこれ☆

cimg1554.jpg
これなんだかわかります?
中身はこんな感じ。
cimg1555.jpg
そう、英語の文字を一文字ずつはめこんで
クッキーに「むぎゅ」ってすると文字が押せるやつ。
「あげるみんなの名前を押してあげるんだ~
なんて思って買ったのはいいものの・・
これがまためんどくさい・・。
1個1個プチプチ取っては、はめ。取っては、はめ。

さて、型を抜いて押したらこんな感じ。
cimg1558.jpg
これがまたうまく焼けませんでした↓↓
文字は縮んでわかりずらいし、そこから生地
がひび割れるし、挙句の果てにはその失敗したの
写真撮り忘れる↓↓

なので、第2陣は・・
cimg1559.jpg
文字なし(笑)

はい、焼き上がり♪
cimg1562.jpg

工夫するのってなかなか難しいですよね。
でも、楽しかったからまあいいか~。
職場の人達に持っていったら自分の分と、両親の分
がなくなってしまいました。
お父さんが少し悲しそうだったので、今度は
両親の為に作ってあげようと思います。
お味はなかなか
ブログランキングバナー
「ミスド」を食べよう☆
久しぶりのミスド☆
cimg1532.jpg

今回は自分で買ってません。
「買ってきてもいいんだよ~」な雰囲気を匂わせたら
買ってきてくれました。
思う壺♪

はい、中身☆
cimg1533.jpg

米粉ドーナツ3種類。
cimg1536.jpg
cimg1538.jpg
cimg1540.jpg

CMでもやってたので楽しみにしてました。
しかしこの米粉ドーナツ。全然甘くない・・。
こいつ「ミスドだ」と思って食べると衝撃を受ける位の甘くなさですね。
こんなのミスドじゃない~(涙)

あとは、これと
cimg1545.jpg
ポン。
cimg1544.jpg

さて、これで終わりとおもいきや、、
cimg1541.jpg
みんなの下につぶされていたカレー(涙)
なんかこれが一番美味しかった気がする~
ブログランキングバナー

プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
