<<12  2009/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
「雅屋ベイグル」に行こう☆
手稲区にある「雅屋ベイグル」に行ってきました☆
cimg1520.jpg

ここを知ったのは確か去年。
お店の前を通るといつも行列ができていました。
「なんのお店だろう?」ってずっと気になってたんです。
気にしてるだけじゃ~わからない。
「ベイグル」って書いてるからベーグルなんだろうけど、
いまいち何屋なのかわからずに並んでみたんです。
すると、思い通りのベーグル屋
ず~っと並んで、2組前で完売・・。
「悔しい~」と思って翌日一人で
列の一番前を陣取って購入☆☆
これがまた美味しいのよ・・。
それ以来たまに一人で並んで買うんです。

はい、今回買ったベーグル。
cimg1522.jpg
cimg1527.jpg
「キャラモンド」

cimg1523.jpg
「ブルーベリー」

cimg1524.jpg
「黒胡椒チーズ」

cimg1525.jpg
cimg1529.jpg
「ゆず」

cimg1526.jpg
「ごま」

断面写真が2つしかないのは、あとのは冷凍しちゃったからです。。
普通のパン屋さんと違って真ん中が丸く穴が空いてません。
手作り感があるでしょ~。
とってももっちりしてて、噛むとどんどん味が出てくるので
そのまま食べるのが一番美味しいです。

cimg1521.jpg
手作りなだけに毎日販売数が異なります。
一人12個まで。
お店自体も2人位しか入るスペースがないので、
前の組が出たら次が入る感じ。
++
平日でも開店の10分前には並ぶので、
日曜だとかなり並びます。
冬はきついからかなりの防寒が必要!!
でも、「ベーグル好きなら一度は」の味がします。
是非
ブログランキングバナー
「コーヒーケーキ」を作ろう☆
さて、これが前回のお菓子教室で作ったケーキ

久しぶりにケーキの型を買いました。
cimg1491.jpg
結構高いですよね~。
確か2300円位。でも、いいの。あったらずっと使えるしね☆
と言うか、いざお店に入って「買おう」って思ったら
何の型買うんだかわからなくなった私・・。
エンゼル型ってこれでいいんですか・・?

はい、今回使うコーヒーはこれ。
cimg1493.jpg
なんでこれかと言うと、家にあったから。
それにつきます。

まずは、卵黄と卵白を別に立てて・・
cimg1495.jpg
cimg1499.jpg

cimg1500.jpg
合わせます☆

あ、カルアミルクも入れました☆
cimg1489.jpg
どうせ家にあっても飲まないから酒屋で
一番小さいのを買いました。
おもちゃみたいで可愛い(笑)

とりあえず、型に
cimg1503.jpg
そして焼く~
cimg1507.jpg
なんか若干焼きすぎたみたい(涙)
cimg1509.jpg
一回膨らんでたから目を放してたらびっくりする位しぼんでました↓↓
ちょっと締まっちゃったかも・・。

まあ、そんなことも気にせず生クリーム。
cimg1513.jpg
塗って、塗って♪

cimg1516.jpg
ティラミスができた(笑)
コーヒー粉なくてココアパウダーかけたら大量にかかったし(笑)

cimg1518.jpg
見た目ティラミス、味コーヒー。
まあ、これはこれで美味しそうですよね??
今度の課題はスポンジ!!
ブログランキングバナー

「珈琲茶寮 珈楽庵」に行こう☆
厚別区厚別南にある「珈琲茶寮 珈楽庵」に行ってきました☆
cimg1471.jpg

もちろんおとといのアクセス札幌の帰り。
めったに来ない厚別に来てカフェに行かないわけがない!
ここ昔はなかったから結構できたばかりなのかしら?
駐車場もかなりでかくて50台以上停められるからいいですね。

cimg1485.jpg
蔵を改造してだったか、蔵の形につくってあるお店。
名前も出で立ちも完全に「和」ですね。

cimg1474.jpg
ここも喫煙席、禁煙席を分けているみたい。
入ったら「おタバコ吸いますか?」と聞かれて
「吸いません」と言うと、窓側に通されました。

cimg1478.jpg
ここも中庭があるんですね。
やっぱり残念ながら雪もっさり・・。
雪のない季節にくるとちゃんと見られてもう少し雰囲気が
違うんだろうな~。

cimg1479.jpg

さて、この「和」なお店で彼氏殿が頼んだのが・・
cimg1480.jpg
「ケーキと珈琲のセット 750円」

珈琲は「山家」と言う名前です。
お店の名前にも入ってるように、
珈琲には結構力を入れてるみたい。
セットの珈琲もメニューのほとんどから
好きなのを選べます。

cimg1481.jpg
ロールケーキが美味しそう(涙)
ケーキも3種類位から選べました。
ちなみにこれは抹茶です。
お味は、、大量生産の味がしたそうです(笑)

私が頼んだのは・・
cimg1482.jpg
「ぜんざい 630円」

cimg1483.jpg
お餅がとっても大きい~☆
ちょっと甘めだけど、そのために塩こぶがあるのよね。
やっぱりぜんざいはこの位甘さがないとね
私の好みな甘さでした☆☆

もちろん店内では珈琲の販売もしてます。
これといって特に飛びぬけたいい所があるわけではないのですが・・
駐車場も広いし、「近くに住んでたらたまにのんびりしに
来ることがあっただろうね。」と話してました。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「ごまそば 喜久栄」に行こう☆
厚別区DUO5階にある
「ごまそば 喜久栄」に行ってきました☆
cimg1470.jpg

朝6時にご飯を食べて、昼食を食べようとしたのはすでに2時。
完全に腹ペコの2人・・。
cimg1469.jpg
特に彼氏殿なんて腹ペコマックスだったらしく、
見る所見る所「ここでいい」。
とりあえず、なんでもいいから早く食べたかったらしいです・・。

cimg1468.jpg
もう昼時間も過ぎてるので中はガラガラ。
従業員の人も順番に「まかない」を食べたりしてました。

今年入って蕎麦2回目だわ☆
蕎麦好きには嬉しい♪

さて、腹ペコマックス殿が食べたのが・・
cimg1467.jpg
「カツ丼セット 900円」

揚げ玉とねぎの乗ってる皿がなんとも言えない
乗せ方ですよね・・。
完全に作り置き置きましたけど的な・・。
物も言わずにモクモクと食べてました。

私が頼んだのが・・
cimgG1466.jpg
「イカ天丼セット 800円」

この前お蕎麦食べた時
「揚げ物が食べたくなくなってきた」と言った私。
完全な揚げ物・・。
やっぱりお腹減ってるとガツンとしたものがいきたくなるみたい~☆
しかし・・・やっぱり揚げ物駄目みたい~(涙)
もう、お腹にちょっと入るときついきつい
「あ~納豆蕎麦とかカレー蕎麦にしたらよかった~」と後悔。
今度はどんなにお腹減ってても揚げ物に行かないように自制します!!

こうやってたまにお蕎麦食べれたら幸せだな~☆
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「アクセス札幌」に行こう☆
先日白石区にあるアクセス札幌に行ってきました☆
cimg1451.jpg

ここは結構色々なイベントをやってますよね。
何もない時でも一般開放して家族で遊べるようにしてる
時もあるはず。
cimg1461.jpg

さて、私たちが今回ここに来た理由のイベントは
cimg1458.jpg
バイクのイベントです☆☆

cimg1457.jpg
私たちは白石、厚別方面はあまり来ることがないです。
なぜなら遠いから(笑)
でもここ、バイクのイベントを年に何回かやるんですよね。
その時には必ずと言っていいほど来ます。

軽い受付を済ませると、「これを腕にして歩いて下さい」と
言われて渡されました。
結構しっかりした素材。さすがに変な所にお金かかってますね・・。
cimg1455.jpg

中ではバイクの展示はもちろん
cimg1452.jpg
「倒した時にはこう起こす」みたいなイベントもやったりしてます。
cimg1453.jpg

HD以外にはここのブランドのバイクも少し置いてました。
cimg1456.jpg

cimg1454.jpg
いや~いいですね~。
こんなでかいのに年取ってから乗ってみたいわ

cimg1460.jpg
これ、上の画像のバイクと同じ車種のレディースカスタム。
ピンクピンクしてて全体的に桜の絵が散りばめられてます。
凄いですね~。
私はちょっと勘弁ですが・・これカスタムだけで200万以上かかってるそうです。。

cimg1487.jpg
そして、もらった記念品。バンダナです☆
キーホルダーと選べたんですが、バンダナの方がまだ
使い道があるかな~と思って。

彼氏殿はいずれ自分が欲しいと思っているバイクにまたがり
満面の笑みだったので、写真を撮ってあげました(笑)
やっぱり成約してる人もいるみたいです。
中も結構混んでました。
さすが世界のHDですね~
ブログランキングバナー




「よもぎ白玉」を作ろう☆
これはお菓子作りと呼んでいいのかしら?
若干箸休め的な感じかも~。

cimg1430.jpg
これ知ってますか?
よもぎ粉です。
中のは「綿」のように若干もこもこしてます。
「あ、素敵☆」と思って買ってから気づいた「中国産」。。
今の時代さすがの私でも少し避けてるんですが、
買ってしまってからじゃ~仕方がない。
捨てるのは勿体無いので使ってます。

cimg1432.jpg
適量を水につけて戻す。
あんまり絵図ら的に綺麗じゃないですね・・・。

これを白玉と混ぜると、
cimg1435.jpg
こんな感じになるんです☆
結構ちゃんとしてるっぽく見えると思いませんか?

形を作って茹でる。
根が不器用なので・・
cimg1442.jpg
白玉の形・大きさがバラバラ(涙)
これ、どうしたら均等な大きさと綺麗な形にできるのかしら。
何回やってもできない(涙)

さて、今回は「あんこ」」ではなく~
cimg1438.jpg
「パイナップル缶」☆
ず~っとまえに買ったのをず~~っと忘れてたんです。
缶だから大丈夫だけど、そろそろ使わないとね♪

cimg1440.jpg
めったに食べないので、開けた瞬間この感じに
嬉しくなりました(笑)
このままフォーク刺して食べたい☆

cimg1446.jpg
はい、一緒に食べるだけ(笑)
あんまり美味しそうじゃないな~。
やっぱり白玉にはあんこですね
なんか若干茶番の様ですいません(笑)
ブログランキングバナー


「笹寿司」を食べよう☆
去年の秋位から軽くはまってるもの。

cimg1413.jpg
札幌笹隠本舗の
「笹寿司アラカルト 882円」

元々押し寿司や鯖の棒寿司とかが好きな私。
必然的にこれも好き。
たまに食べたくなるんですよね~。

味は6種類☆
cimg1414.jpg
cimg1426.jpg
「鯛」

cimg1415.jpg
cimg1425.jpg
「蟹」

cimg1416.jpg
cimg1427.jpg
「帆立」

cimg1417.jpg
cimg1428.jpg
「海老」

cimg1418.jpg
cimg1424.jpg
「鮭」

cimg1419.jpg
cimg1422.jpg
「鯖」

開けた途端に笹のいい匂いがほわ~っとします。
かなりあっさり。苦手な方はとことん苦手だと思います。
個人的には「鯖」「鮭」「帆立」がお気に入り☆
美味しかった~。
また買います
ブログランキングバナー
「ごはんばー 桜CHOPS」に行こう☆
仕事帰り「よし、飲みに行こう」という事で、職場の人と
飲みに行ってきました☆

昔は週1位で必ず飲みに行ってたのですが、
今やすっかりお酒を飲まなくなった私。
酒豪だったあの頃が懐かしい(笑)
人間飲まないと弱くなるって本当なんですね。
缶ビール1本あれば十分です。
それでも、外に飲みに行くのは嫌いじゃないです。
で、行ってきたのが・・
南3西4の「ごはんばー 桜CHOPS」。
ここ以外にも市内に3店舗あります。
cimg1408.jpg

とっても混んでました。
客層は若い人がとっても多かったです。
きっと、大学生とか専門学生とかですね。
店員さんもなぜか孫悟空やらピーターパンやらの格好をしていて
とっても元気な感じ。

cimg1402.jpg
まずはビールで乾杯
このビールなんの変哲もないエビスなのですが、
頼むと「絶好調ですね!」って言われて、
「おまたせしました、絶好調ビールです!」と言って持ってきてくれます。

cimg1403.jpg
まずはお通し。
小さいコップのようなのをお盆にいっぱい置いて持ってきてくれます。
「1人2つ選んでください」と言う、自分で選べるお通し☆
女史はときめく感じですよね~。
全4種類。2人で行ったので全種類取って食べました。

ここからは食べ物。
cimg1410.jpg
「ホルモンのから揚げ 619円」
ホルモン揚げるのって珍しいですよね。
奥の方にあるゆずこしょう・黒胡椒・特製のちょっとすっぱいタレを
お好みで付けて食べます。
美味しかった~。味はからあげと変わらないけど、ホルモンな食感がいいです☆

cimg1412.jpg
「有機ジャガイモのエビマヨ 787円」
こいつはおいしいです。
鍋で持ってきてくれて火を付けて食べるので熱々☆
エビもとっても大きくて食べ応えがありました~。

cimg1411.jpg
「ドラゴンチキン 1個252円」
これ『1個』がこの値段なんです。
2個頼んだから504円。
高いと思いません?!
どんだけの物が出てくるかと思って期待して頼んだら、
ただのでかいから揚げでした(笑)

揚げ物ばかり食べてしまってお腹いっぱい・・・。
外に出る時に店員さんがいつまでも後ろを付いて来るから
「なんだろう・・?」と思ったら、
「おみくじを引いて帰って下さい」と言われ箱を差し出されました。

cimg1420.jpg
「これが今のあなたへのメッセージです」だそうです。
おもしろいお店ですね。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー



「カフェ り・えぞん」に行こう☆
手稲区富丘にある「cafe Re Ezon(カフェ り・えぞん)」
に行ってきました☆
cimg1381.jpg

ここは過去に一度行ったことがあります。
その時私はパスタを食べたんですが、今回は
ランチでスープカレーを食べに来ました
cimg1401.jpg

この日は天気が凄い日で天気だと思ったら
急に雨が降ったり、吹雪いたりで家で食べようかなと
思いつつもふら~っと出てきちゃいました。
cimg1387.jpg

cimg1386.jpg
ブランケットが無造作にかけてある・・。
これだったら席の背もたれにかけておいてくれたらいいのに~。

cimg1390.jpg
ここで頼んだのが今回のお目当てのスープカレー。
「野菜スープカレー 900円」。ランチなのでドリンク付きです。

cimg1395.jpg
まずはドリンクの紅茶☆
寒かったから温かいのが飲みたくなりますよね~。

ここで、驚くものが来ました・・・。
cimg1392.jpg
福神漬け・・・。
私すっごい考えちゃいました。
スープカレーを頼んだつもりで、もしかしたらうっかり
ルーカレー頼んじゃったのかな?って。

でも、きたのが
cimg1398.jpg
ちゃんとスープカレーで一安心☆
野菜が8種類入ってます。
ここでまたもや驚きが!!

cimg1399.jpg
かぼちゃが輪切り(笑)
珍しいですよね(笑)
普通はこれの半分なのに。

味は~。。いまいち・・。
もうこれで来ることはないなって思ったんです。
でもね、最後の会計の時に厨房から店主らしきおじさんが
わざわざ出てきてくれて「ありがとうございました」って深々と
頭を下げてくれました。
なんだかそれで「もう一回きてみよう」と思った私。
大型のチェーンとかじゃない所って味はもちろんだけど、
接客って凄く大事だと思います。
味がまあまあでも、接客とか雰囲気がいいと
なぜか行っちゃう事ってないですか?
おじさん、私はまた行きますよ
ブログランキングバナー

お菓子教室に行こう☆~2009、1月~
先日今年初めてのお菓子教室に行ってきました☆

cimg1365.jpg
先生に年賀状を頂いたのに、
もう何年も年賀状と言う物を書いてない私は
お返しするのをすっかり忘れていました。
そんなことを謝りつつ今回作ったのが、、

cimg1376.jpg
これ☆
これが何かはいつか自分で作った時。
作ってる時からとってもいい匂いのするケーキでした☆☆

そして、これが今回のおやつ
cimg1380.jpg

cimg1379.jpg
ドライフルーツのパウンドケーキと
cimg1378.jpg
名前忘れちゃった・・。

厚いクレープ生地の中にプルーンを入れて焼いた感じ。
かなり大人味でしたが、私はとっても好きでした
もう少し難しいクラスで作るみたいなので、とっても楽しみ☆

最近お菓子を作ってなかったり、キットに頼ったりと
まともなお菓子を作ってなかったので
とっても楽しかったです☆
今度は自分一人でこれに挑戦
ブログランキングバナー
割引品を買おう☆
夜のスーパーが好きです。
だって、食料品とかに割引シールがいっぱい貼ってるでしょ。
女性ならこの気持ちわかってくれますよね?(笑)

そんな私はやっぱりここでも目に付いて
うっかり買ってしまうのが甘い物
「あ、これも。あ、これも。」って買っちゃいます。
今回買った「あ、これも」の品。

cimg1345.jpg
なんてことはない日糧製パンの「よもぎ饅頭」。
それがまたこいつがでかいんですよ。
「きっと食べ応えがある!」と思って買いました。

cimg1347.jpg
中にもあんこたっぷり☆
イソイソとお茶を入れてたべたのですが、あんまりよもぎの味が
しませんでした・・。
お饅頭もパサパサ・・。
これは、時間が経ってたからパサパサなのかしら??
残念な結果。

cimg1350.jpg
本州の人って「北海道産~」とかに弱いって聞きました。
私は生まれてからず~っと北海道に住んでますが、
「北海道産~」に弱いです(笑)

cimg1351.jpg
ちなみにこれは半額でした☆☆

cimg1354.jpg
箱を取っちゃうとなんだか貧相↓↓
味的には牛乳プリンの味でした。
あんまりバターとかな感じはしなかったな~。
でも、牛乳プリン自体が好きなのでなんの文句もなし!

割引になってると美味しければとっても得した気分になるし、
美味しくなくても「定価じゃないから」って諦めがつくから
いいと思います。
これからも、割引買います
ブログランキングバナー
「北京麺人」に行こう☆
東区東苗穂にある「北京麺人」に行ってきました。
「人」がめくれて残念な事に。。
あんまりラーメンが得意じゃない彼氏殿。
私たちがラーメンに行くのは珍しいです。

cimg1356.jpg
ここは確か市内にもう1店舗と、江別に1店舗あるはず。
私が小学生の時に今はなき某大型スーパーに入っていて
両親とよく行ったんです。
そして場所が移り未だにたまに行ってます。

その当時から私が食べてるのが、
cimg1360.jpg
「麺人 890円」

辛いのが苦手です。
でも、これ結構からそうでしょ?
もちろん辛くないとは言わないけど、どちらかと言うと甘いんです。
甘辛いの甘いの方が強い感じ。
だから私でも食べられます。
それでも、昔より辛いのが着実に弱くなってるせいか
辛くてか熱くてか自分でもわからないけど、ずっと
「ハフハフ」しながら食べてます

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1363.jpg
「白ネギ塩チャーシュー 890円」

話はちょっと逸れて、、去年のまだこのブログを始める前、
函館に行ってガイドブックに載ってる某ラーメン屋さんに行きました。
もちろん塩ラーメンを食べたんですが・・
これがまた美味しくなかったんです↓↓
ガイドブックに載ってるのってこんなもんなんですかね(涙)
塩ラーメンを食べると彼氏殿はあそこよりも全然美味しいって
必ず言います。
今回もそれに漏れる事なく「あそこより美味しい」って言ってました。
でも、本当に気に入ったんでしょうね。
珍しくスープも全部飲んで、文字通り「完食」

あ~美味しかった☆☆
今年中にもう1回位行きたいな~。
ご馳走様でした~
ブログランキングバナー
「レゴン」に行こう☆
なんかもう近くに住んじゃうか、
レゴンで働かせてもらっちゃえばって位行ってる
気がしますね。
cimg1329.jpg

本当はこの日、私違うところ行く気満々だったんです。
でもね、仕事終わりに彼氏殿に迎えに来てもらって
「隣のコインランドリーで洗濯してきてる最中だから
今日レゴンね。」の一言。
私のやる気を尻目にまっすぐレゴンへ・・・

cimg1330.jpg
この日は前回行った時の500円カレーをやる前日。
つまり17日でした。
そのせいかお店は結構ガラガラ。。

cimg1334.jpg
そりゃそうですよね。
普通は明日か明後日くるさ。

そんな来る日を若干間違えてる(?)私たちが頼んだのは・・・
まず私の。
cimg1342.jpg
「水餃子とレタス 980円 辛さ1」

さすがにこの間来たばっかりだし、たっぷり野菜じゃないの
食べようと思ってのこれです。
初めて食べたんですが、水餃子なだけあって皮モチモチでした☆
もっと中身具が入ってるかと思ったらそんなに入ってなくてちょっとがっかり↓↓
しかも、いつもの「辛さ1」なのにいつもより辛い気がしました。
作ってる人のさじ加減?
辛いのに弱いので「ひ~ひ~」言いながら食べました(涙)

彼氏殿は、
cimg1340.jpg
「パリパリチキン 880円 辛さ1」

ほら、やっぱりいつものに戻ってる(笑)
お腹が減ってたらしくて、凄い勢いでがっついてました。
なぜこう言う時にご飯大盛りにしないのかが不思議・・。

いつもの通りとても美味しかったです☆
でも、今度こそ違うところに行きます!!
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー

「チョコチップマフィン」を作ろう☆
先週はなんだかんだと忙しくてお菓子を作ってない気がします。
が、今週も微妙に忙しくて作ってる暇がない~(涙)
1週間作らないとすっごく作ってない気がするんです。
そして禁断症状のように作りたくなります。

手をかけて作ってる暇がな~い。
でも、何か作りた~い。と言う時の・・
cimg1302.jpg
手作りキット。

無印良品に行くと、ちょうどその日にバレンタイン特集なキット
を並べてる最中でした。
張り切って2種類買ったうちのひとつです☆

cimg1309.jpg
最終的にこれができます☆

cimg1310.jpg
もうすべてが入ってるから楽だわ~。
粉も計る必要なし!

cimg1313.jpg
相変わらずの混ぜるだけ。

cimg1314.jpg
混ぜてから生地を2種類に分けます。
無印にしては難しい事するのね~。

cimg1317.jpg
第一陣はプレーン生地のチョコチップ入り。

cimg1321.jpg
第二陣はココアとプレーンのマーブル。

cimg1324.jpg
cimg1327.jpg
結構美味しそうにできてますよね?
見た目だけじゃなくて、結構美味しいんです☆
これ作れるんだったら普通に作れたらいいのに~って思いました。
ちゃんとラッピングして彼氏殿と職場の人たちに。
もう一種類買ったキットはまたいつかそのうちに☆
ブログランキングバナー
「六花のつゆ」を買おう☆
cimg1286.jpg
この模様を見てどこのお菓子かわかる方いっぱいいると思います。
六花亭です。
六花亭は「バターサンド」とか「雪やこんこ」が有名ですよね。
私も年に1,2回は必ず食べてる気がします。

でも、我が家が六花亭で一番買うのがこれ、
cimg1289.jpg
「六花のつゆ」

すでに減っちゃってますが・・・。
薄い砂糖の中にお酒が入ってるんです。
わかりやすく言うと、ウイスキーボンボンのチョコレートじゃない版みたいな(笑)

中に入ってるお酒は6種類。

cimg1291.jpg
ペパーミント。
ミント味のさわやかなリキュールが入ってます。

cimg1297.jpg
ワイン。
ご存知の通りぶどう酒です(笑)

cimg1293.jpg
梅酒。
純米焼酎の梅酒です。

cimg1294.jpg
ブランデー。
ブランデーの中でも最高位のコニャックを使ってます。

cimg1300.jpg
ハスカップ。
ウォッカに漬け込んだオリジナルのハスカップです。

cimg1301.jpg
コアントロー。
オレンジの香りのお酒です。

この6種類。
なんでこれを一番買うかと言うと、
うちの父親が好きなんです。
私の父親はお酒がまったく飲めません。
甘酒飲んでも真っ赤になっちゃうくらい。
なのに昔からお酒のつまみとか、
ウイスキーボンボンが大好きでした。
その延長でこれです☆
何個か食べると赤い顔をしてふらふらしてます(笑)
本人には言えませんが、そんなお父さんは可愛いと思います
ブログランキングバナー

「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」に行こう☆
北区北8条にある「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」に行ってきました☆
cimg1273.jpg

ここは陶器のギャラリーとカフェが併設してるお店。
昔の質屋さんを改装して作ったお店らしいです。
cimg1285.jpg

早速中に。
cimg1275.jpg
予想通りのゆったり雰囲気☆

cimg1274.jpg
カフェ寄りの喫茶店って感じです。
でも「どっち?」って聞かれたらカフェな感じ(笑)

cimg1282.jpg
一人でも気兼ねなく入れる雰囲気。
札幌駅からすぐ近くなので、本なんか持って
一人でのんびりもいいな~なんて思いました。

cimg1281.jpg
なんだかこのお花とっても素敵。
これ花瓶って言うんでしょうか?
お花ととっても合ってる気がしました。
さすが隣がギャラリー☆

ここで私が頼んだのが、
cimg1276.jpg
「柚子茶 450円」

実はつい最近まで「柚子」と名の付くものが
食べられませんでした。
お吸い物とかも。
大人になると味覚が変わるって本当だと思います。
今は大好きで、メニューに柚子茶があると結構な確立で頼む位。
香りがたまりませんね。
美味しく頂きました

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1277.jpg
「ブレンドコーヒー 450円」

今回は2人共スイーツなし。
あんまりメニューは多くないと思います。
ランチとかはおすすめしないですね。

cimg1283.jpg
ギャラリーは人がいっぱいいたので、入り口からちょっとパチリ。
お値段はちょっと高めですが、変わったデザインの素敵な陶器が
いっぱいありました。

あまり長い時間はいなかったのですが、続々と人が
入ってきてました。
カフェに来る人、陶器だけを見に来る人。
きっとここに根付いてるお店なんでしょうね。
素敵だと思います。
ご馳走様でした~。
ブログランキングバナー

「レゴン」に行こう☆
今年初めてのレゴン☆
cimg1271.jpg

てか、スープカレーここしか知らないんじゃないか
って位ここしか行ってないですね。
いいの。美味しいから。
これだけくれば、常連ですよね??

今回は初カウンター。
お客さんがいっぱいで、テーブル席は座れませんでした。
cimg1261.jpg
写真を撮るところが満載♪

cimg1267.jpg
なのに、注文してちょっとしたらテーブル席の
人たち続々と帰っていきました。
タイミング悪かったわ~↓↓

cimg1266.jpg
それから移動も面倒だからそのままカウンターで食べます

そんな私が食べたのが、
cimg1270.jpg
「たっぷり野菜 950円 辛さ1」

私の定番☆
やっぱり美味しい~☆
ここの「いももち」が好きなんですよね。
でも、ここのいももち、形がハート形なのはなんでなのかいつも気になります。

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1269.jpg
「とろたまベーコン 980円 辛さ1」

いつも定番しか食べない彼氏殿の精一杯の冒険(笑)
「美味しい?」って聞いても「うん、美味しい」ってしか
言わないから多分次はまたいつものに戻ってるはず。

あ、お知らせ。
cimg1262.jpg
こんな事になってます。
レゴンを知ってる方、知らない方もお試しに是非☆
なんかレゴンのまわしものみたい(笑)
ご馳走様でした~☆
ブログランキングバナー

アイスを食べよう☆
お店でソフトクリームを買ったり、
カフェでパフェ食べたりはよくします
でも、スーパーでアイスを買う事を滅多にしません。
滅多に買わないけど、たまには買いますよ~。
で、買ったアイスその1。

cimg1239.jpg
「ガリガリ君リッチ プリン味」

ガリガリ君って昔からありますよね。
「リッチ」って言うシリーズっていつ出たんですか?
それこそ滅多に買わないから知りませんでした。
このシリーズのチョコが美味しいって聞いたんですが、
いまだに見たことありません。

cimg1259.jpg
こんな感じ。
中にカラメルが入ってたんですが、
若干持ち歩きの時間が長くてアイス自体がドロドロに・・。
これ以上写せませんでした(涙)
味としてはプリン・・。
ん~別に可もなく不可もなく。
想像通りの味でした・・。

アイスその2。
cimg1241.jpg
「ピノ 生キャラメル味」

cimg1242.jpg
流行ってますよね~生キャラメル。
有名牧場の以外にも数え切れない位の種類が出てますね。

cimg1243.jpg
試食販売をしてました。
私も接客業をしてるせいか、試食くれて優しくされると
「じゃあ、1個」って買っちゃうんです(笑)
そして買ったらくれました。

cimg1237.jpg
メモ帳2種類。
「子供だましみたいな物だけど~」って言いながら。
いいんです。嬉しい。
早速帰ってから彼氏殿使ってました。
あ、ピノの味。私は好きでした。
期間限定って書いてるし、うっかりまた買っちゃいそうです(笑)
ブログランキングバナー

「カフェ さくら」に行こう☆
東区北23条にある「CAFE さくら」に行ってきました☆
cimg1212.jpg

ここは、確か2年くらい前によく行ってたんです。
でも、ぱったり行かなくなって久しぶり。
cimg1213.jpg

そんな久しぶりに行くと、店前に4台位しか停められなかった
駐車場が店のお向かえにある空き地も駐車場に!
cimg1211.jpg
5台位停められるのかな?
彼氏殿のような大きい車の方には非常に嬉しい

さて、店内に☆
cimg1214.jpg
相変わらず落ち着いた雰囲気

cimg1216.jpg
今時期は雪が積もってるけど、庭も広いし塀で囲まれてるから
外の世界を感じさせなくていいですね。

cimg1217.jpg
でも、ひとつ変わってたところが・・。
私たちがよく行ってた当時はおじさんが一人でやってたです。
入っていったら「こんにちわ」って言ってくれる素敵なおじさん。
勝手に「マスター」って呼んでたのに女性になってました。
なんだかちょっと残念。。

年月が経つと色々変わるのね~なんて思いつつ私が頼んだのが、
cimg1232.jpg
「焼きもちぜんざい と
cimg1223.jpg
紅茶のセット 900円」

ぜんざいが何日か前から食べたかったの~☆
本当は紅茶じゃなくてお茶がよかったんですが、なくて残念。
ぜんざいには付いてて当たり前の塩こぶも付いてました☆
でも、これ全然甘くなかったです。
甘さ控えめ~なんでしょうけど、甘党な私には若干物足りない感じ。
塩こぶ必要ないな~↓↓

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1230.jpg
「抹茶クリームあんみつ と
cimgG1229.jpg
珈琲セット 900円」

珈琲カップがかわってて可愛いですよね☆
あんみつもフルーツたっぷり
横に付いてる自家製黒蜜をかけて食べます。
ちょっと食べさせてもらったら、自家製だけあって
これまた甘さ控えめ。
彼氏殿が必死にがっついてました(笑)

駐車場も停めやすくなったことで、
思い出した時にまた行きます☆
ご馳走様でした~☆☆
ブログランキングバナー
「マスク」をしよう☆
中学生とか高校生の頃って変な事を気にしますよね。
反抗期と言うか、思春期と言うか。
私も親と一緒に歩きたくないとか、色々ありました。
マスクもそんな感じだと思いません?
かっこ悪いからそんなのしたくないって言う。
学生の時にマスクした記憶が私には一切ありません。

そんな私が今の時期かかさず毎日してるのが、
cimg1206.jpg
このマスク。

風邪はひいてません。
風邪をひきたくないからしてるんです。
私の通勤時間はちょうど一番地下鉄とかバスが混んでる時間。
前まで気にならなかったけど、せきをゴホゴホしたり、
鼻をズルズルしてる人にかぎってマスクしてないんですよね。
そんな人が周りにいるとすっごく気になるし、
はらが立ちます。
自分がひいたのはいいとして、周りにまかないで!って

cimg1208.jpg
枚数がこんなに入ってる使い捨て。
今の時代珍しくないですよね。
清潔でとっても安心。
清潔って言っても、自分しか使ってないけど。。

cimg1210.jpg
風邪予防以外の利点としては、
外を歩くときに口元が温かいです☆
冷たい風とかは当たるとお肌に悪いですからね。
風邪もひかないし、肌のためにもなるし、温かい。
これはしない理由が見つからないでしょ☆☆
ブログランキングバナー
「塩キャラメルのオムレツケーキ」を食べよう☆
百貨店内に入っている
ラ・メール・プーラールの「塩キャラメルのオムレツケーキ」
を買ってきました。
私ここの店の名前何回見ても覚えられません・・。

cimg1200.jpg
ちなみに1365円。
前から気になってたんです。
テレビとかでもたまに見ますよね。
買おう、買おうと思ってて結構いいお値段だから買ってなかった一品。
やっと買えました

cimg1201.jpg
全部同じ色に見えますが、白いクリームと
キャラメルであろう茶色のクリームとが層みたいになってます。

cimg1203.jpg
この画像だとわかりやすい☆
意外と中身すかっとしてるんですね~。
みっしり詰まってるのかと思ってました。

味はそんなに甘すぎないです。
プッチンプリンとかじゃなくて高くていいとこのプリン
に入ってるカラメルソースの味(笑)
ちょっと苦いと言うか、濃い~のであんまりいっぱい
食べれません。
塩キャラメル以外には「カマンベール」がありました。
いつかそっちも買ってみよ~。
いつか・・・。
ブログランキングバナー
「一休そば」に行こう☆
発寒イオン内にある「一休そば」に行ってきました☆
cimg1193.jpg

発寒イオンはよく行きます。
で、その中でご飯を食べようってなるとなぜか
彼氏殿は8割の確立でここを選ぶんです。
なぜかは私もわかりません・・。
ちなみに後の2割はケンタ

10分位待たされる。
中に入ってみるといっぱいなわけじゃいんです。
きっと、いっぱいにしちゃうと店員さんお店まわせなくなっちゃうでしょうね。
「もっとバイト入れたらいいのに」なんて余計なお世話を考えたり~。

そして私が頼んだのが、
cimg1198.jpg
「かしわ小丼ランチ 1050円」
小丼は「ミニ鮭ユッケ丼」です。

cimg1194.jpg
他に天丼とかネギトロ丼とか選べました。
年のせいか最近揚げ物が食べたいと思わなくなってきました・・。
いつか肉とかも食べたくなくなるのかしら・・?

彼氏殿が頼んだのが、
cimg1197.jpg
「えび天丼ランチ 892円」
「揚げ物が・・」と言ったそばから
揚げ物を隣でもぐもぐ食べてました(笑)

そして私のにだけ付いていたデザートの杏仁豆腐を奪われる・・。
甘い物好きなのね~。
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
「コッコちゃん」に行こう☆
年明け早々、また行ってきました。
cimg1188.jpg
「コッコちゃん」

私も好きね~。
って私もだけど、母親が気に入ったらしくて
「買ってきて」との事。
地吹雪もあり、かなりの雪の中せっせと買いに行ってきました

cimg1187.jpg
これが前回言っていたカウンターと電話のある所。
今回も誰もいなかったので、撮ってみました。
うっかり誰かいる時とかあるのかしら・・?

さて、今回は~
cimg1185.jpg
これと~
cimg1186.jpg
これに決定☆

まずは、
cimg1190.jpg
「こくちび 200円」
これ「こくちび」って言う名前だったんだ~。
前回のが「でかまる」だったから勝手に「ちびまる」だと
思い込んででそう呼んでました(笑)
これも750グラムで200円。
15個入ってました。

cimg1191.jpg
「美々の雫 220円」
こくちびよりも20円高いですね。
主婦の方とかなら知ってる方多いじゃないかかしら?
北の認定ブランドだったんですね~。
って2004年って凄い昔。

せっかく買っていったのに「でかまる」買ってきてって
言ったのにとブツブツ言われてしまいました
いいじゃん。こくちびだって美味しいもん
どうやらここは24時間営業みたいです。
いつ行っても開いてるのは時間気にしなくていいから嬉しいですね。
でも、周りが若干へんぴな所なので
夜中の3時とか4時とかに買いに来てる人いたら
「一体こんな時間に卵を買いに来ないといけない理由って・・。」
と興味が出ると言うか、ちょっと怖くなりますよね
まあ、そんな人いないと思いますけど~。
また行きま~す☆
ブログランキングバナー




「きゃべつ」に行こう☆
またまたSさんご夫婦との話し☆
「一緒にランチをしましょ~」と言うことで
手稲区の「きゃべつ」に行って来ました。

4人で行ったので今回はパスタ4つ!!
まず私が食べたパスタが、
cimg1163.jpg
「若鶏のイタリアントマトカレー味 980円」
今までに食べた事がないのが食べたかったので、これにしました。
トマトがとっても肉厚でおいしかったです。
カレー味もそんなにカレーカレーしてなくて(わかりずらいですね・・。)
とにかく美味しかったですよ~。

次に彼氏殿の頼んだのが、
cimg1165.jpg
「若鶏とキノコのクリーム 934円」
ここは量が多いからクリーム系は飽きるのになぜかいつも
クリームを頼む彼氏殿。
半分位から飽きている食べ方をしてるのが手に取るようにわかりました(笑)
決して美味しくないわけじゃないんですよ。
どちらかと言えば美味しいんだけど、飽きるんです

チョビママさんが食べたのが、
cimg1160.jpg
「豚バラ肉の軽い煮込みと水菜 880円」
チョビパパさんとお互い少しずつ食べてました。
とってもラブラブ夫婦でうらやましい

最後にチョビパパさんが頼んだのが、
cimg1159.jpg
これ(笑)
ここで、ミス↓↓
メニューの写真を撮ってこなかったので、これだけ名前がわからない(涙)
確か「なすとモッツァレラチーズのなんとか。。」みたいなだったはず・・。

おまけで、
cimg1164.jpg
サラダ☆
多分バルサミコソースですね。
私には何もかけなくてもちょうどいいしょっぱさでした。

実はこれを各自食べる前に4人で一枚ピザを食べてます。
お腹が減りすぎて写真を撮るのも忘れてみんなで一気に
がっついてしましました(笑)
そして、チョビパパさんにおごっていただく・・。
ご馳走様でした~☆☆
ブログランキングバナー
「べんべや」に行こう☆
昨日のSさんご夫婦のお宅に遊びに行くおみやげに
「べんべや」のケーキを買いに行きました☆
cimg1157.jpg

バカの一つ覚えのようにいつもここのケーキを持って行ってます。
いつも一緒でごめんなさい。
でも、ここのが一番美味しい気がするの~

店内は人がいっぱい。
なのに、写真をしっかり撮る私。
cimg1158.jpg
いいの、誰もいなかったから(笑)
ここで、ケーキを食べたり、お茶ができます☆
さすがにショーケースの方は撮れず・・。

cimg1178.jpg
買ったのはこの5種類☆
見た目もとっても綺麗

遊びに行く前にちょっと時間があったので、
「一人でソフトクリーム食べちゃおうかな~♪」と
思いつつもこれからお昼とケーキ食べるんだと思って自粛。
べんべやのソフトクリームすっごく美味しいの。
近々絶対食べに行く!!!
ブログランキングバナー
チョコタンの事☆
去年のクリスマスイベントで久しぶりに会った
Sさんご夫婦の家に遊びに行ってきました☆
そこのご夫婦が飼ってるワンちゃん。

cimg1184.jpg
名前・・・チョコタン
性別・・・女の子   年齢・・・もうすぐ3歳
犬種・・・キャバリア

チョコタンなのに私は「チョビ」と呼んでます(笑)

cimg1183.jpg
Sさんご夫婦は
ちょっと強面だけど、物知りで実は面白いチョビパパさん。
気が利いてとっても優しいチョビママさん。
元々はバイクの免許を取りに行ってた時期が
私とチョビママさんが一緒で今でも仲良くしてもらってます☆
ありがたい 
ご夫婦共にバイク乗りなので、バイク話ができる数少ないお友達です☆

cimg1170.jpg
チョビは遊びに行くといつも尻尾ブンブンでお出迎えしてくれます。
わんわん吠えないしとってもかわいい
人見知りをしないみたいで、膝の上にもヒョイッと乗ってきてくれます。

cimg1172.jpg
今回は服を着てお出迎え。
犬好きにはたまりませんね☆☆

cimg1176.jpg
後ろから見たら犬なんだかなんだかよくわかんない(笑)

cimg1182.jpg
ワンコを飼ってる人に悪い人はいないですね(笑)
チョビに会うのもSさんご夫婦のお宅にお邪魔する時の
楽しみの一つです☆
また遊びに行かせて下さいね~。
ブログランキングバナー





       
「パンプキンパイ」を作ろう☆
2009年2台目。
「パンプキンパイ」を作りました☆

まずは下のパイ生地。
cimg1132.jpg
これは前日に作っておきました。
最初は面倒に思ってたけど、慣れると10分とかからないから
作っておいた方が楽☆
すり合わせを忘れたからバターの粒が・・・。

まあ、そんな事も気にしないで型に~
cimg1134.jpg
ちょっと画像が暗いですが・・

cimg1137.jpg
この重石、魚焼きグリルに入れて
魚焼くために使うものだとず~っと思ってました。
初めてパイを焼く時にお目にかかって、
「あ~お菓子作りに使うんだ~」と知った時のすっきり感(笑)
なぜ魚を焼く時に使うと思っていたかは自分でもわかりません(笑)

cimg1142.jpg
そんな重石をのせて空焼き。

cimg1144.jpg
あ、ちょっと焼き過ぎたかしら??

中の「フィリング」に使うかぼちゃは
cimg1139.jpg
冷凍かぼちゃ。

先生曰く、冷凍かぼちゃの方が味が均等で美味しくできるんだそうです。
でも、今年は時期になったら普通のかぼちゃでも作ってみよ~☆
かぼちゃの時期って10月位でしたよね?
まだまだか~

cimg1145.jpg
混ぜて混ぜて、

cimg1148.jpg
さっきのパイ生地に流して焼きます。
今回は焼き縮みも少なくて全部入ってよかった~

cimg1151.jpg
焼き上がり☆
うん、まだまだ形は微妙だけどしっかり焼けたと思います。
あとは日々精進(笑)
ブログランキングバナー
「みのりの杜」に行こう☆
これまた元旦の話。
「札幌アリオ」内にある「みのりの杜」に行ってきました☆
cimg1128.jpg

知ってる方も多いと思います。
バイキングのお店。
バイキングって言い方古いのかしら「ビュッフェ」?
私はバイキングでいいや(笑)
大食いなくせにバイキングは年に2回行くか行かないか。
必ず1回は行ってるはず。

今回はお母さんと。
私「お腹すいてないけど、お昼だね。」
母「そうだね。お腹すいてないけど、お昼だから。」
と、お腹すいてないくせに昼だからと言う理由でどこかに入ろうとする親子。
そしてバイキング。
矛盾してますよね。

今回の写真私のと母のが混ざってます☆
どんどん人が入ってきたせいで店内写真とれず・・。

cimg1122.jpg
cimg1123.jpg
うどんにかかってる「とろろ」が柚子風味でとってもさっぱり☆

cimg0124.jpg
元旦だから「お雑煮」もありました。
薄味で食べやすいお味。

cimg1125.jpg
cimg1126.jpg
cimg1127.jpg
あまり行かないせいで、どういう風に盛り付けるのが
上手な盛り付け方なのかわからない私・・。
ちなみに一番下の画像の棒が刺さってるのは
チョコレートフォンデュのバナナとマシュマロです。
どっちがどっちかもう私にもわかりません・・・。
バイキング奥が深い・・。

ご馳走さまでした~☆
ブログランキングバナー
「チョコレートケーキ」を作ろう☆
元旦にケーキを作るのをもう3,4年続けてます。
さて、今年は一年で何台作れるかな?

と言うことで、今年の元旦ケーキは「チョコレートケーキ」です。
なんでチョコレートケーキかと言うと
生クリームさえあれば家にある材料でできるからです(笑)
もう年末は忙しすぎてイチゴ買ったりパイ生地作ったり
してる暇もなくって・・。

まずは生地。
cimg1106.jpg
チョコレートケーキの生地と言えば、
ココア生地ですよね☆

流して、
cimg1109.jpg

焼きます☆
cimg1110.jpg
ちゃんとほっこり焼けました

次は生クリーム☆
cimg1112.jpg
ちょっとだけラム酒を入れて大人の香り♪

cimg1114.jpg
もちろん生クリームもココアパウダーを入れてチョコレート色に☆

問題はナッペ・・・。
しか~し!
今回はナッペ失敗↓↓
なので~、

cimg1120.jpg
ガナッシュで隠しました(笑)
どこがどう失敗したかわからないでしょ?(笑)

本当はガナッシュで「2009 1月1日」とか
書こうと思ったんですけど、
よく考えたら安っぽくなりそうだし、ナッペ隠したかったから
ちょうどいいですね(汗)

2009年一台目は若干失敗↓↓
でも、いいの。失敗は成功の元☆
私前向きなんです(笑)
味は美味しかったしね☆☆
ブログランキングバナー

新年早々買った物☆
私は買うものが大きいです。
大きいって言っても大小じゃなくて値段の話。
3000円位の置時計は1年以上ずーっとなんだかんだで
買ってないくせに、バイクだパソコンだは「買おう!」って思ったら
結構短期間で買ってしまいます。

でも、決してお金持ちとか職場の給料がすごくいいわけじゃないですよ。
公務員とかじゃないし・・・。

お金の使い方が荒いわけでもないんですよ。
金融会社から借りたこととかないし。
お給料全部使い果たして「今月お金ない!」ってもならないし。

まあ、そんなことはいいんですけど
新年早々買った物、
cimg1130.jpg
「Wii とWii Fit」

今更でしょ(笑)
大人になってからゲームってあまりしなくなったから
知らなかったんですが、結構いいお値段なんですね・・。

自分がやると言うか、専業主婦の母親と
お腹の出を気にしている父親(笑)に少しでも
やってもらおうと思って買いました。
年を取るとなかなか外で動けって言うのも難しいですしね。

似顔絵も作ってあげて早速楽しそうにやってましたよ。
家族三人で大笑いしながらWiiができた団欒の元旦を過ごせました☆☆
ブログランキングバナー

プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
