<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
今年一年を振り返って☆
今日で2008年も終わりですね。
早いものです。
cimg1076.jpg

今年一年を思い返してみると、
もの凄く嬉しいことがあったわけじゃないけれど、
もの凄く嫌な事、悪い事があったわけでもありませんでした。
cimg1077.jpg

もちろん、小さな嫌な思いをしたり、小さな幸せはありました。
私自身が嫌な事をすぐに忘れてしまう性格のせいかもしれませんが、
嫌な事よりも、嬉しいこと楽しいことの方が多かった気がします。
cimg1078.jpg

それってとってもいい事なんじゃないかなって思いました。
嫌な事があるからこそ、嬉しい事があった時に
「嬉しい!」って思えるんだと思います。
cimg1079.jpg

普通に生きるのって意外と難しいですよね。
そもそも普通って言う事自体人それぞれですもんね。
cimg1081.jpg

来年も今年同様、高望みはしないで「今年も楽しい事が
多めにあった気がする~。」なんて思える一年になったらいいと思ってます。
cimg1082.jpg

皆さんが忙しい大晦日。
覗きにきて下さった方、本当にありがとうございます。
来年もよかったらいらして下さい。
よいお年を・・・
ブログランキングバナー


チョコのもらい物☆
27日、彼氏殿が仕事納めでした。
札幌が実家じゃない彼氏殿が実家に帰るよ~との事。
昨日私が仕事中に一人で私の実家に来て
「今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします」
の挨拶をしにきたそうです。
そしておみやげをいただきました。

cimg1087.jpg
それがこれ☆
来年の干支にちなんで「丑」☆
なんだかわかります?
丑の形をしたかぶりものです。

ってかかぶり物好きなんですかね?
つい先日も違うのもらいました。

早速かぶせてみました。
cimg1089.jpg
若干画像ぼけ・・・。
動くたびに鈴がチリンチリン(笑)

ちょっと小さめなので、丑にかじられてるみたいに見えます(笑)
これの他におやつももらいました。
よかったね、チョコ☆
どうもありがとう
ブログランキングバナー

「ごはん屋さん」に行こう☆
4,5日前に行ったばっかり(笑)
cimg1062.jpg
「ごはん屋さん」に行ってきました。

ぶっちゃけ家から近いんです(笑)
わかってました?(笑)
まあ、それはいいとして。
今年ももう終わり。
仕事納めってなってるみなさんがいる最中、
私は31日までふつ~に仕事です。
仕事帰ってきてから「ご飯作りたくない~」ってなる時ってありますよね?
そして外食に頼る。
cimg1067.jpg
ただのいいわけですね。
楽したいだけ。。

多分今年最後の外食になるであろう今回。
彼氏殿が頼んだのが、
cimg1069.jpg
「鶏とたっぷり野菜 サフランソース 891円」と
cimg1071.jpg
「玄米ご飯 200円」

玄米ご飯、前回と違うのはごま塩をかけたからです。
ごま塩はビンに入ったのを別に持ってきてくれます。
かけるもよし、かけないもよし☆
サフランソースが冷たかったです。
これ冷たいのが正解なんでしょか・・。
絶対温かくしてくれた方が美味しいのにと思った一品。
ちょっと残念な結果でした↓↓

私が頼んだのが、
cimg1072.jpg
「カキとブロッコリーのグラタン 798円」

カキアーップ
cimg1073.jpg

残念なのは少し小さい=私には少ない(笑)
でも、カキはプリプリなのが3つ☆
熱々でとっても美味しかったです
ご馳走様☆
来年もお世話になりま~す
ブログランキングバナー
「コッコちゃん」に行こう☆
ここに行ってきました。
cimg1058.jpg
「たまご屋さん コッコちゃん」

以前からあるのは知っていて気にはなってたんです。
行こう行こうと思ってて行ってなかった場所。

cimg1060.jpg
小さなログハウス。
こういう所ってちょっと田舎だったり、道の駅的な所には
よくありますよね。
でも、これは手稲区です。

早速中に。
cimg1055.jpg

予想通りの自動販売機式☆
小さなカウンターと電話はあるのになぜか無人。
中には私だけ。
なので、写真をいっぱい撮る。
監視カメラがあったので、見てる人がいたら
「変な奴がきた・・。」と思ったはず(笑)
写真を撮りながら右往左往。

卵も種類がいっぱいで迷うわ~☆
卵かけご飯のしょうゆなんかも売ってました。
そして、これに決定!!

cimg1056.jpg
「でかまる 200円」

750グラム200円って。
卵グラムで買ったことないからいまいち高いのやら安いのやら。。

cimg1061.jpg
でも、ちゃんとみると「でかまる」なだけにでかい!
しかも、次の日に卵かけご飯にしてみたんですが、
新鮮な証拠に黄身だけがプルンとつかめるんです。
美味しい・・。
スーパーで190円位出すならここで買った方が絶対いいですよね。
今度は「ちびまる」買います(笑)
ブログランキングバナー

「カフェ ド プロヴァンス」に行こう☆
手稲区前田にある「Cafe de Provence(カフェ ド プロヴァンス)」
に行ってきました。
cimg1034.jpg

ここは以前に彼氏殿と行ったことがあるのですが、
そのときはケーキセットを食べました。
今回は一人でちゃんとランチをしに来てみました。

cimg1033.jpg
玄関も中の広さも一般家庭の家のような感じ。

cimg1042.jpg
窓も大きくてとっても明るい店内☆
奥が喫煙席、私が座ってる側が禁煙席です。

来た時間が開店してからそんなに経ってなかったので私一人。
バッシバシ写真を写しちゃいました。
cimg1052.jpg

cimg1040.jpg
置いてある砂糖も珈琲用と紅茶用と分かれていて
嬉しい配慮☆

ベーグルサンドやフォカッチャサンドが食べられるお店。
ここで、私が頼んだのが
「手作りスモークサーモン&たっぷりクリームチーズ 960円」ドリンク付き。
cimg1048.jpg
ベーグルサンドですね。
ベーグルもプレーンか五穀のどちらかが選べます。
ちなみに私のは五穀。

cimg1050.jpg
サーモンはとっても厚いのが見えてないところにも
たっぷり入ってました。

cimg1051.jpg
サラダは「おからと豆」のような感じ。
これが入ったベーグルサンドとフォカッチャサンドもあるみたい。

cimg1049.jpg
数量限定でスープも付いてきます。
手作りっぽい味のするコーンスープでした。
数量限定って早い者勝ちって事??

そして、ドリンクは紅茶。
cimg1043.jpg
こんなにたっぷり
カップで3杯はいけます☆

cimg1047.jpg
カップもとってもおしゃれ☆

たっぷり食べたいけど、カロリーが気になるって言う方おすすめです☆
まあ、大体の女史はそうでしょうが(笑)
サンドの中身もかなり種類があるし、
サラダメインのセットもあります。
2度目にしてかなりのお気に入りに☆
年明けも必ず来ます!
ご馳走様でした☆☆
ブログランキングバナー
ミントの変身☆
昨日のパーティーの後、ミントがリハビリで通ってる「ポコペロ」
のクリスマスパーティーに行ってきました☆
去年も行ったのですが、「何かしら仮装を」と
言うことで。

cimg0998.jpg
ちなみにこれは去年の。
クリスマスだけにトナカイ☆
cimg0999.jpg
普段服を着せないので大暴れ・・。
結局バタバタして脱いじゃうからただかぶせてた
だけだったのを覚えてます。
でも、なぜか仮装で大賞みたいのをいただいた去年(笑)

今年はこれ。
cimg0985.jpg
「蜂」です☆
クリスマスな要素まったくなし!

写真を撮ってる時点で興味津々のミントちゃん。
早速着せてみる。

cimg0991.jpg
私爆笑(笑)

cimg0989.jpg
今回はしっかり着せるタイプなので、
暴れても脱げません。
むしろ、全然暴れないし(笑)

cimg0988.jpg
今年は賞などは何もいただけなかったものの、
みんなに「かわいいね」って言ってもらえました☆
美味しい料理と十数匹のわんこに囲まれた
楽しいパーティーでした☆☆
ブログランキングバナー
クリスマスパーティー(二人)をしよう☆
皆さんクリスマスですね!
メリークリスマス
って、これってイヴの時から言うものなんですか?
それともクリスマス当日だけ言うものなんですか?
昨日アップした時に書こうかと思いきや、
「イヴは言う日じゃないのかしら?」と思って書かなかったんです。
今日は100%言う日だなと思って・・。
まあ、どっちでもいいんでしょうね(笑)

で、クリスマスパーティーを先日の祝日にやりました☆
って言っても、どこかホテルやレストランでディナーとかじゃないの。

cimg0997.jpg
微妙にわかりにくい。
ケンタッキーです☆☆
本当は彼氏殿と一緒に取りに行くはずが、ちょっと理由があり
私がケンタッキー、彼氏殿がケーキとバラバラに取りに行くことに・・・。
持って帰ってくる最中いい匂いプンプン♪
それよりも、こいつ重い・・・。でかいし・・・。

cimg1001.jpg
そりゃそうですよね。
だって、チキン以外に皿も、ケーキも、サラダも入ってるんだもの。
「パーティーバーレル 3880円」

cimg1003.jpg
チキン8本☆

cimg1002.jpg
クリスマス絵皿☆
この絵皿、毎年何に使うんだ?って思ってました。
お菓子教室の先生に「チキンを乗せるのよ」って言われて「なるほど~」
と普通に関心(笑)
パーティーバーレルを買った方、どうしてますか?

cimg1004.jpg
シーザーサラダ☆

cimg1006.jpg
ケーキ☆
今年はホワイトティラミス。

ケンタにケーキが付いてるからってケーキを頼まない私ではない!
もちろんケーキは別に頼んでますから!!
cimg1011.jpg
「ジョーヌ・エ・ルージュ 3675円」
「べんべや」のケーキです☆
どうでしょ?超美味しそうじゃないですか??

はい、別角度☆
cimg1014.jpg
cimg1019.jpg

ケンタと二つ並べてワッシワシ食べました☆
切らずにそのまま(笑)

cimg1022.jpg
赤はココア生地&ムースで苦め。
cimg1020.jpg
黄色は甘口。

こんなの作れたらいいな~。
でも、何気にケンタのホワイトティラミスが一番美味しかった
気がする(笑)
いや、べんべやも美味しかったですよ(汗)
高いケーキの味がしました☆☆
あ~食べた~♪こりゃ年末年始は太るわ・・。
ブログランキングバナー



ケーキをもらいました☆
クリスマスイヴですね~。
彼氏彼女やご夫婦で仲良くディナーや
家でご飯を食べてる方々が今いっぱいいるんでしょうね~。

そんな中、私はたったさっきまで仕事でした・・。
朝から晩まで・・。
でもね、いい事がありました☆
いつも来てくれるお得意のお客様からケーキをいただきました~。
しかも、ワンホール!!

cimg1031.jpg
いただいたのはここのケーキ。
「六花亭」です。
幸せですね。
この不景気な中買わずにケーキがいただけるなんて(涙)

cimg1028.jpg
美味しそう~☆

cimg1029.jpg
イチゴアップ☆☆
今日いただいて、帰ってきたばかりなのでまだ食べてません。
きっと美味しい☆
でも、六花亭ってケーキ売ってたんですね。

そして、もう一つ。
cimg1030.jpg
「フルーツケーキファクトリー」の

cimg1032.jpg
栗ケーキ☆

これはいただいたと言うか、母親が買ってきてくれました。
ありがとう、お母さん。
「これね、一個600円もするの!」を連発するお母さん(笑)
奮発したんでしょうね(笑)
これも明日いただきます。
みんな本当にありがとう☆
素敵なクリスマスイヴでした♪
ブログランキングバナー
「ごはん屋さん」に行こう☆
手稲区手稲本町にある「ごはん屋さん」に行ってきました。
cimg0969.jpg

ここは結構な頻度で行ってます。
自然食にこだわるお店。
cimg0960.jpg
お茶も完全無農薬、お米も有機栽培、SPF豚を使ったりしてます。

cimg0958.jpg
洋食がメインみたい。
メニューを頼むときも、メニューの横に書いてある番号を
言えばいいのでわざわざ長い名前を言わなくてもいいから楽ですね。

まず、彼氏殿が頼んだのが、
cimg0966.jpg
「SPFポークカツレツ オニオンソース 891円」と
cimg0967.jpg
「玄米ごはん 200円」

ご飯は白米と玄米ご飯があります。
メニューに「玄米ご飯はダイエット・美容に最適!」みたいに書いてます。
そんな事かかれちゃったら女史は頼んじゃいますよね~☆

ポークカツレツは上にあるオニオンソースをかけて食べます。
ソースだけ少し舐めさせてもらったら
たまねぎの甘みもあり、しょっぱくなくて美味しかったです。

私が頼んだのが、「シーフードドリア 924円」

先に、
cimg0962.jpg
かぼちゃのサラダが来ました。
美味しいんですが、なんだか不思議な味がしました。。
でも、説明ができないくらいなんだかわからない(笑)

さて、メイン。
cimg0968.jpg
これに、(暗くてすいません・・)
cimg0965.jpg
この「ベシャメルソース」をかけて食べます☆

とっても美味しい☆
下のライスはサフランライスでした。
シーフードは写真で見えてる貝・海老以外に
イカが入ってました。
結構小さいのですが、食べてみると結構なボリューム。
お腹いっぱいになりました☆

ポイントカードもあって、いっぱいになると
500円引き+次回ドリンク無料券がもらえます。
ポイントカードに弱い私(笑)
今度は「かきとブロッコリーのグラタン」食べに行きます☆
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
「オートランド」に行こう☆
西区宮の沢の「オートランド」に行ってきました。
cimg0984.jpg

私たちここでバイクを買ったんです。
だから、ダイレクトメールみたいのがきます。
それで「クリスマスイベントしてます」ってきたので行ってきました。

毎年置いてるツリー。
cimg0979.jpg

アップで撮ると、
cimg0980.jpg
全部ブタ☆
可愛くないですか?
ちゃーんとみんなくっついてるから
崩れないようになってます。

売ってるバイクにもリース付けちゃったりして☆
cimg0981.jpg

イベントって言っても、ちょっとダーツしたり、
ケーキとか飲み物だしてくれたりする感じ。
盛大になにかパーティーとかじゃないんです。

cimg0983.jpg
飲み物は「シャンメリー」を選びました☆
今年初のシャンメリー。
もちろん全然お酒じゃないけど、名前でなんだか選んでしまいました。
チョコケーキも可も不可もなく。旗が可愛い(笑)

思いがけず、いつもツーリングに誘ってくれるSさんご夫婦に
ばったり遭遇☆
夏以来だったのでとっても嬉しい再会☆
来年会う約束もして、楽しいプチイベントでした♪
ブログランキングバナー
「冬至かぼちゃ」を食べよう☆
今日は冬至ですね~。
って事で、あずきかぼちゃを買ってきました。
冬至だから買ってきたって言うか、
美味しそうだったから買ってきたら冬至だったと言うか(笑)

cimg0970.jpg
サザエ食品さんの
「冬至かぼちゃ 381円」

いいお値段ですよね。
栗も乗ってるからかな?

cimg0972.jpg
開けるとこんな感じ。
美味しそう~☆

cimg0974.jpg
入ってるかぼちゃも大きいです。
こんなに大きいのが4つも入ってました~。
そして、中央には栗がどかんと!
あきらかに栗缶の栗でしたが、豪華ですよね。

cimg0977.jpg
結構ボリュームがあったのですが、
甘さ控えめ、サザエさんなだけに美味しい十勝小豆
だったので一人でぺロッといけました。
その時期に季節のものとかを食べるのっていいですよね☆
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー

ロールケーキを作ろう☆
また買っちゃった。
cimg0951.jpg
とちおとめ

今回は580円。
前回よりもちょっと高~い。
前日まで480円だったのに「明日買おう!」
って思ったその日は100円上がってました↓失敗↓↓
でも、買う。

で、今回はイチゴのロールケーキを作ります☆

前回のショートケーキと作り方が違う所が2つ。
まず1つ目が別立て!
生地を作って
cimg0931.jpg

メレンゲを立てて、
cimg0934.jpg

合わせます。
cimg0935.jpg

最近あんなに手が疲れるから嫌いだった
メレンゲを立てる作業が好きになってきたみたい。
あんなドロドロの卵白がふんわりしてくるのが
見てて「うふふ」ってなります。
若干変態みたい・・。

型に流して焼きま~す。
cimg0936.jpg

はい、焼き上がり☆
cimg0938.jpg
どうでしょう?
cimg0947.jpg
裏も焦げずに綺麗に焼けましたよ~。

前回と違うところその2。
cimg0944.jpg
生クリームはヨーグルトを入れて、ちょっと酸味をつけます☆
甘すぎず食べやすい☆

そして、一番大事な巻き
根が不器用。。
ここは超必死。。。

cimg0948.jpg
cimg0950.jpg
できている・・・。私にしてはほぼ100点だ・・・。
ちゃんと「の」の字になってますよね?

cimg0954.jpg
ん~でも、いちごの置き方とか切り方が微妙。
まだまだ売ってるのにはほど遠いわ~。
日々勉強ですね!!
ブログランキングバナー
「ふくらか」を食べよう☆
前日に行ったカフェのちょうど向かいのビルにある、
「ふくらか」に行ってきました。

cimg0920.jpg
創作どら焼き
のお店ですね。
いつも行こう行こうって思って行ったことがなかったんです。
おみやげではいただいた事があったんですけど。

夕方に行ったんですが、売り切れになってるものが
結構多かったです。
そんな中、
cimg0922.jpg
4つ買ってきました~☆

まずは、
cimg0925.jpg
「メープル 305円」
これはイベントどら焼きみたいです。
季節のどら焼きみたいな感じですかね?
てか、どら焼き305円って高くないっすか??
値段見ないで買って、帰ってきてからレシートみてびっくり!
「普通にケーキかえるじゃ~ん」とか思ったりして。

まあ、そんなのはいいとして
中に求肥、なぞの葉っぱ型のチョコレートのようなの、
メープルが塗ってあり悪くない感じ。

次~
cimg0924.jpg
「さくらもち 168円」
これだけ唯一「和」でした。
そして、なんのひねりもなく本当にさくらもちがぺったんこに入ってるし(笑)

はい、次~
cimg0929.jpg
「黒糖プリン 179円」
黒糖とプリンが入ってると思いきや、黒糖プリン!
ちょっと予想外(笑)
甘々に見えるけど、意外と甘さ控えめ。

最後~
cimg0930.jpg
「3種のベリーレアチーズ 252円」
割った瞬間にベリーな匂いがほわ~っとしました。
3種もベリー入ってたんですね。
イチゴとブルーベリーしかわからない(涙)

全体的に甘さ控えめ。
食べやすかったです。
どら焼きっていうよりも、「和ケーキ」って感じですね。
どら焼きだと思って買ってしまうとすっごく高く感じますね↓↓
ご馳走様でした~☆
ブログランキングバナー



「ナッツカフェ プラム」に行こう☆
西区琴似にある「NUTS CAFE PULM(ナッツカフェ プラム)に行ってきました。
cimg0919.jpg

本当はね、スープカレー屋さんを探しにきたんです。
なのに、見つからないの↓↓
住所とか小さい地図とか持ってきたらよかったのに
手ぶらできちゃったのもわるいんだけど・・。
結局見つからないで、ここ。
後になって職場の人に聞いたら全然反対側を
探してたみたいです(笑)


早速中に。
お店の奥に通されたんですけど、外の見える
カウンターにしてもらいました☆
cimg0912.jpg
ここで、私がカフェに来た時のプラスポイントが!!
何も言ってないのにブランケットをくれたんです!
私ね~個人的にブランケット大好きなんです。
冬スカートだと寒いでしょ。
「貸してください」って言って貸してくれるところはあるんですけど、
何も言わずに「どうぞ」ってくれるお店意外と少ないの。
だから、接客がなってる店だって思っちゃう。
あくまで個人的な考えですが(笑)

そして、頼んだのが「ランチセット」
サラダ、メイン、デザートを選べて550円。安いでしょ~。
+180円でドリンクも付けられるます☆

私が選んだサラダ、
cimg0913.jpg
「海老と春雨の白菜サラダ」

白菜って珍しくないですか?
ちょっとくらい茹でてあると思いきや、おもいっきり生なんです。
私、生の白菜こんなにいっぱい食べたの初めてだと思う(笑)
そして海老。これまた2個乗ってると思いきや1個を縦半分にしてるんです。
凄くない~!?そこまでケチらなくても~(笑)!
ゆずドレッシングでさっぱりでしたが、普通にレタスとかの方がいいのでは。。。

メイン、
cimg0916.jpg
「バジルとモッツアレラとトマトのイタリアンオムライス」

角度を変えて。
cimg0915.jpg

これは美味しそう!!
でも、どこかで最近似たような色合いの食べ物を
見た気がすると思ったらこれでした(笑)
卵もとろとろでまずまずの美味しさ。
でもね、中のご飯白飯なんです。
550円だからチキンライスにしろとまではいわないけど、
せめてバターライス↓
思いっきり白飯なんだもの~(涙)

デザートが、
cimg0918.jpg
「NYチーズケーキとラズベリーチップ」

ち、小さい・・・。
画像じゃわかりにくいけど、すっごくすっごく小さいの。
お皿大きくてもいいよ。
でも、飾りの葉っぱの置き方逆に貧相さをそそってません?

どんなに文句を言う点があっても
「550円だから仕方ない」で済んじゃいますね~。
ご馳走様でした~。
ブログランキングバナー

「型抜きクッキー」を作ろう☆
前回教えてもらったクッキーを作りました。

前日に生地を作って冷蔵庫で寝かせておきます。
cimg0896.jpg
そうしたら次の日は型を抜いて焼くだけだから楽~と思って。
しかし、これが大誤算に・・・。

教えてもらった時に使った型はリーフ型。
しかし、今回私がつかったのが、
cimg0898.jpg
cimg0899.jpg
これ。
上のが、シンデレラと「あなたがシンデレラでしたか~」的に
言ってる王子様☆
下のが、猫とリス☆

これね、職場の人にもらったんです。
お菓子作りが好きで教室にも通ってるのを
知ってるから誕生日&なんでもない日にいただきました。

その人にこの型を使ってクッキーをプレゼントしたくて
型抜きクッキーは早く作りたかったんです。
なのに、先生の教室作ってみたいものがたくさんありすぎて
こんなに遅くなってしまいました。。。

そして型を抜く。
ここからが大誤算の続き(笑)
猫とリスはいいんだけど、シンデレラと王子様。
足とか手が細いでしょ。
型抜くときにちぎれるの~(笑)綺麗に抜けない↓↓
「抜いて焼くだけさ~♪」と思ってた
のにものすごく時間がかかっちゃいました↓↓

cimg0902.jpg
なんとか抜き終わりました~。
足の所がちょっとクシャっとなってるのわかります??

そして焼き~。
cimg0907.jpg
cimg0908.jpg
難しいですね。
真ん中をしっかり焼くと細い所が焦げっぽくなっちゃうし。

cimg0905.jpg
全部集合~☆

今度は猫だけかリスだけにして、シンデレラと王子様は
スポンジ抜くときにでも使います(笑)
職場の人にはもちろん中でも一番ちゃんとできたのをあげました。
美味しく食べてもらえたかな~??
ブログランキングバナー
「ピピン」に行こう☆
中央区西17にあるカフェ「pippin(ピピン)」に行ってきました。
cimg0893.jpg

カフェって言うか、おしゃれな雑貨や家具の売ってる
お店の中にカフェがある感じ。
cimg0888.jpg
一階は雑貨。

cimg0889.jpg
2階は家具みたい。

cimg0890.jpg
やっぱりここもクリスマスな雰囲気ですね~☆

彼氏殿が頼んだのが、
cimg0892.jpg
「しっかりごはん 1050円」

おかず4品。
味噌汁付き。
メインのおかずは肉と魚が選べます。
ちなみに彼氏殿が頼んだのが、肉の「鶏手羽スパイシー揚げ」。
なんだかすごく辛かったみたいです。

私が頼んだのが、
cimg0891.jpg
「納豆豚キムチ丼 880円」

豚キムチに納豆が乗ってました(笑)
残念ながらこれは家でも作れそう。。

女性が5人位で一生懸命作ってました。
なので、全体的に体とか美容によさげなメニューが多いと思います。
肉よりも、野菜を使った料理が多いですね。

駐車場が2台停めれるのですが
ひじょ~に停めずらい。
ビルとビルの間の細い道に入ったら行き止まり。
彼氏殿の車は長くて大きいのでちょっと苦労したみたい(涙)
大きい車に乗ってる方、運転の下手な方はやめた方がいいかも~。
近くに近代美術館の駐車場があるのでそこに停めるのお勧めします。
ご馳走様でした。
ブログランキングバナー

「レゴン」に行こう☆
私はB型です。
でもね、B型っぽくないねってよく言われます。本当に。
でも、はまったものにはすっごく一生懸命になるの。
お菓子教室もそれと一緒。
その辺はB型気質なんじゃないのかなって自分で思います。

そしてレゴンに行ってきました。
前回前々回との間が短い(笑)
B型がはまると抜け出せないのがここです(笑)
cimg0880.jpg

開いて30分もしないで入ったからお客さんはカップルが
1組だけ。
でも、座った所が前回と一緒だったから
写真撮る所がありませんでした(涙)

そんな中彼氏殿が頼んだのが、
cimg0881.jpg
「パリパリチキンご飯大盛り 980円。」辛さ0。

つい最近ストレスにより若干胃を壊した彼氏殿。
それをいたわっての辛さ0です。
そして今回のいつもと違うところがあるんです。
実は。。スープが納豆スープなんです!!

そして私が頼んだのが、
cimg0882.jpg
「まいたけスープカレー 1000円」辛さ1。

気になってました。
なんかね、このまいたけ
「幻味舞茸」って言う、完全無農薬・無化学肥料なんですって。

cimg0883.jpg
まいたけアーップ

シャッキシャキでした☆まあ、まいたけは大体シャキシャイキですよね。
パリパリチキンにまいたけ入りな感じなので、もちろん
チキンも入ってたんですが、私ここでチキン食べたの初めてな気がする。

そして、今日は「レゴンに行こうね」ってちゃんと話して
休みだった彼氏殿に迎えにきてもらってきたのに・・
家でいっぱいお菓子を食べてきたばかりだからお腹が
減ってないと予想外のことを言われました。
そしてスープとチキンを残される。
なぜ、ご飯を大盛りにしたんでしょ・・・。
勿体無いから私が食べちゃった~(笑)
隣カップルの細い女性が「お腹いっぱいだよ~」と言いながら
自分のを残してる隣で人の分までわっしわし食べているわたし。
いいんだ、私細くないし。小食じゃないし。
いっぱい食べれるのは健康な証拠だも~ん☆☆
ブログランキングバナー
「ときわ」に行こう☆
東区新道沿いにある「ときわ」に行ってきました。
cimg0868.jpg

今回は彼氏殿とちょっと真剣な話があったので、
個室があるここに。。
cimg0870.jpg
個室内に庭があるので、撮ってみたら
なんだか墓石みたい(笑)

cimg0875.jpg
大事な話云々いいながら、車の彼氏殿を差し置いて
一人で乾杯~♪

もちろん食べます。
彼氏殿が頼んだのが、
cimg0876.jpg
「寿司・玄挽きうどん御膳 1869円」

お寿司ほとんどもらいました(笑)
ネタも新鮮な感じがして美味しかったです☆

私が頼んだのが、
cimg0878.jpg
「厚焼き玉子 451円」と
cimg0877.jpg
「真だち握り 609円」

ここでハプニング!!
「握り」触ってもいないのにちょっと目を放した隙に
cimg0879.jpg
でろ~んって(涙)
もうちょっとちゃんと乗せてよ~↓↓

「たち」大好きです☆
この時期はどこでも売ってるから
鍋にも味噌汁にも入れます。真だちも安くなってくるからこれから楽しみ☆
大事な話といいつつ、私の性格が楽観的なので
終始いつも通り楽しいお食事になりました。
大丈夫、人生なるようになるのだ~(笑)
ブログランキングバナー



チョコの美容室☆
放っておくと毛がどんどん長くなる犬種のチョコ。
うちは定期的に切っちゃいます。
だって、伸びたら毎日毎日ブラシしないと団子になるでしょ~。

cimg0864.jpg
毛が短いときと長いときの人相が違う彼女。

女の子だから(?)必ず耳の所にリボンをしてもらって帰ってきます。
cimg0865.jpg
今回はこれ。

もう15歳。
2.3ヶ月に1回は行ってるからこのリボンも
袋いっぱいに集まっちゃってます。
これどうしたらいいんでしょう(笑)
でも、すごいなって思うところが、1つとして同じものがないの。
しかも1月とかに行くとちゃんとお正月仕様みたいな感じの
したりしてくるんです。
来月行けばよかったかな~。

cimg0867.jpg
本人的には早くリボンを取ってほしいみたい。

cimg0866.jpg
でも、年だからそれよりなによりいつも眠い(笑)
ブログランキングバナー
ショートケーキを作ろう☆
スーパーにイチゴが置かれるようになってきましたよね。
昔ってこの時期にイチゴなんて置いてましたっけ?
なんだか浮かれて買ってしまった
cimg0851.jpg
とちおとめ
 
ちなみに私が買ったところでは、498円。
場所によって同じ種類でも300円台~500円以上の所もありますよね。
あれって何が違うの?なんでそんなに差があるんでしょうか?
イチゴにも等級とかあるのかな?
私が買ったのも決して安くはないので、大きくて
しっかりしたイチゴばかりでした☆

そして、イチゴと言えばケーキですよね~。
今回はケーキの王道ショートケーキ

cimg0855.jpg
生地を立てて型に。
なんだか画像ぼやっとしてる・・・。

cimg0858.jpg
焼き上がり☆
こんなに低かったっけ?
なんだかもう少し高かった気がする。。

cimg0857.jpg
生クリームも立てます。
市販の生クリーム2パック位立ててると
小学生の頃に本を見てお母さんと一緒に作ってたのを思い出すわ~。
思い出すだけで、お母さん死んでません(笑)

それをナッペ。
根が不器用だからナッペは苦手。。
cimg0861.jpg
これが今の私の限界です・・。
こればかりは慣れですよね。
何十回も何百回もやって上手になるんだろうな~。
いつか「売ってるのみたいでしょ!!」って胸張って言える様になりたい。
今のはせいぜい「ええ、手作りですが何か?」程度でしかないけど。

cimg0862.jpg
デコレーションの生クリームもっと立てるべきだった・・。

久しぶりに作ったショートケーキも
まだまだ問題点がいっぱい。
ケーキ作りは奥が深いけど、面白い。
イチゴがあるうちにいっぱい作らないと。
味は自画自賛☆こう見えてスポンジもフワッフワでした♪
ブログランキングバナー
「櫻月」に行こう☆
中央区南6西26にあるカフェ、「櫻月(サクラムーン)」に行ってきました☆
cimg0850.jpg

ここは彼氏殿とも友達とも何度か行ったことがあります。
駐車場が5台くらいで結構停めずらい感じのな上に、
いつもいっぱいなんですよね~。
たまたま通ったら1台分空いてたのですかさず入りました☆

昔の外国の家のような作りのカフェ、
cimg0847.jpg
洋な感じなのに、なぜか
cimg0835.jpg
和も隣接しているおもしろい店内。

場所が円山なだけにちょっとお値段いいです。
そんな中私が頼んだのが、
「日替わりランチ(1日10食限定) 1650円」
ランチでこの値段高いですよね?
セレブかって自分でつっこんじゃうんじゃないかって位。
なんでこんなに高いかって言うと、コースなんです。
1人コース。
迷ったんですよ、頼むかどうか。
でもね、大人だし、仕事頑張ってるしとか、自分に言い聞かせてみたの。

で、まずは前菜から☆
cimg0837.jpg
「プロシュートとパセリの揚げニョッキ トマトソース」

真ん中の揚げニョッキすっごくホカホカ☆
酸味のあるトマトソースとよく合いました。
紫キャベツの苦味はちょっと苦手かも・・・。

スープ、
cimg0839.jpg
「8種のお野菜のポタージュ」

見た目でかぼちゃが入ってるのはわかるんですが。。。
他の7種類が全くわかりません(笑)
食べただけでわかるくらい舌がこえてるわけじゃない(笑)
熱々でお味はよかったですよ~。

お肉、
cimg0842.jpg
cimg0843.jpg
「骨付き若鶏モモ肉のコンフィ バルサミコソース&焼きたてパン」

チキン手でもってかぶりついちゃえ~と思ったらびっくりすくらい熱い(笑)
しかも、ナイフとフォークでちょいっとやったら綺麗にとれるし。。
バルサミコソースっておされ~な感じですよね。
パンに付けて綺麗に食べました☆

魚、
cimg0846.jpg
「魚介とマカロニのあつあつクリームグラタン」

すっごい熱々。グラタンぬるい方がいやだけど。
食べてて汗かいちゃう位熱々。
でも、ここで大変な事に。
ここでって言うか、前の肉食べてる時点ですっごいおなかいっぱい。
これからグラタン食べれるのって思ったんだけど、
残すのは嫌い!!若干無心で完食!
魚介はえび、ほたて、しゃけが入ってました。
きっと美味しかったから食べれたんだと思う。美味しくなかったら残してたかも↓

デザート&紅茶
cimg0848.jpg
右から
「櫻シフォン、櫻アイス、お豆腐のババロア」

シフォンがバサバサだったのが残念↓↓
飲み物ないと結構きついです。
アイスはさっぱりでいっぱい食べておなかいっぱいでも食べやすかった~。
ババロアも美味しかったです。
上のラズベリージャムの酸味とお豆腐だから甘すぎず
スイッと入りました☆

なんだかんだで、1時間位食べてました(笑)
少食な方は絶対食べれないと思います。
値段も高いし、駐車場が空いててお金のある時にまたきます☆
お味と接客は最高でした!
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
お菓子教室に行こう☆~2008、12月~
先日お菓子教室に行ってきました。
cimg0822.jpg

月に1度しか行かないので、今年はこれが最後。
12月だから先生のお宅もクリスマスな雰囲気満載でした☆
cimg0825.jpg

そんな師走に私が作ったのが
cimg0827.jpg
クッキー。
クリスマスな要素一切なし(笑)

cimg0830.jpg
しかも、こんなにいっぱいできました~☆

これすっごく美味しいです。
以前に教えてもらった紅茶のクッキーよりも好き。
紅茶のも美味しいんですけど、より美味しいです。

そして、今回のおやつタイム☆
cimg0832.jpg
左端の「オペラ」、とっても美味しいかったです。
先生にオペラの昔の悲しい思い出を話したくなるくらい美味しかったです(笑)
いつかこのオペラを何気なく普通に作れるように頑張る!!

cimg0834.jpg
先生、来年もよろしくお願いします~♪
ブログランキングバナー
「カフェ ジミーブラウン」に行こう☆
西区山の手にある「カフェ ジミーブラウン」に行ってきました。
cimg0810.jpg

中央区にももう1店舗あるみたいです。
cimg0819.jpg
寒いから車の中から(笑)

ここは過去に1度行った事があるのですが、
開店して間もなかったのでいまいちなイメージがありました。
できたばっかりのカフェって暗中模索的な感じで
いないちな所多いんですよね~。
それからしばらく経って、「ランチ始めました」的になってたので
行ってきました。

cimg0818.jpg
入り口にリースがあってクリスマスチック☆
素敵ですね~。

cimg0812.jpg
席数は少ないのですが、喫煙と禁煙で席を分けてるみたい。
小さな心使いが吸わない人には嬉しいですよね☆
少し暗めで間接照明を使ってます。
落ち着いた雰囲気。

彼氏殿が頼んだのがこちら、
cimg0814.jpg
名前忘れちゃった。。。880円。

ポテトにかぼちゃスープ、サンドイッチですね。
ポテトはカリッと揚げたてで、ちょっとスパイシー。
かぼちゃスープはブロッコリーがゴロゴロ入ってて甘め。
凄く好きな味でした~。
サンドイッチは「ビーフ&レタス」
他に「サーモン&クリームチーズ」もあってこれも美味しそうな組み合わせ☆

私が頼んだのが、
cimg0815.jpg
サルサソースカレーライス 880円。

どれだけメキシカンなのかと思ったら
真ん中のキャベツにサルサソースとバジルペーストがちょっと
かかってるだけでした。
しかし、このカレー。すっごくすっごく好みの味!!
甘めなんです。昔懐かし的な味なんだけど、家庭で作るカレーとは
またちょっと違うんですよね~。
真ん中キャベツ盛りだくさんな所も野菜いっぱい食べてます感
があって嬉しい☆
cimg0813.jpg
なのに、私にはサラダ付き。

そしてランチにはプチデザートも付いてます☆
cimg0816.jpg
これね、なんだかよくわからないです(笑)
ふつーのロールケーキとはまた違うんですよね~。
でも、これまたすっごく美味しいの。
中に大きなチョコレートとイチゴが入ってます。

気に入った私。
売ってるようなのでデザートだったのを買ってきちゃいました。
cimg0820.jpg
370円。
同じのもあったのですが、買ったのは
チョコの代わりに生キャラメルが入ってるみたい。
まだ食べてないんですが、楽しみ☆

ここは一人でも是非行きたい!!
と思ったのですが、月曜休み。
私の休みは大体月曜休みなんですよね~。
彼氏殿のご機嫌を取ってまた近々行きたい!!
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
チョコの変身☆
彼氏殿が「是非チョコに!」と買ってくれた物。

cimg0788.jpg
武士☆

大人しいので別に嫌がりもせず、喜びもせず。

何を着ても、かぶってもかわいい☆☆
cimg0787.jpg
決して虐待ではありませんから(笑)
ブログランキングバナー
スフレチーズケーキを作ろう☆
前回教えてもらったチーズケーキ、
あれ以来初めて一人で作ってみる☆

cimg0791.jpg
型の準備もok!

クリームチーズをぐっちゃぐちゃに。
cimg0796.jpg
なんだか小さい頃のねんど遊びみたいで
楽しいです。
クリームチーズの触感っていいですね~。

メレンゲも立てて。
cimg0797.jpg

cimg0799.jpg
混ぜたのを型に流す~。

本当は型18センチなのに気づいたら15センチで作ってた(驚)
ちゃんと全部入ってよかった~。

焼き上がり☆
cimg0807.jpg
あ、なんか焼きすぎたみたい・・。
割れちゃった↓↓
でも、チーズケーキって真っ白もいいけど、この位
焦げ目が付いてる方が好き☆
なんだか美味しそげ~な感じがするの。

cimg0809.jpg
バターがちゃんと溶けきってなかったせいかな?
焦げ目が黒くぽつぽつした部分がでちゃいました。
常温に溶かしておくの忘れたのが悪かったのかも。

今度は忘れず常温に!!
ブログランキングバナー
「ラ・カフェティエ」に行こう☆
西区発寒にある「ラ・カフェティエ」に行ってきました。
cimg0782.jpg

ここね、4年前くらいに一人で行ったことがあるんです。
まだ私がそんなにカフェとか好きじゃなかった時。
多分カフェ好きになったのはここが始まり。
始まりなくせに行ったのはそれ以来(笑)

cimg0774.jpg
女性が一人でやってるカフェ。
中に入るとおじさんが二人でタバコをスパスパ吸いながら
密入国だのパスポートがないだのと微妙な話を・・・
店内曇りまくってるうえに、話が微妙すぎて気になるし~↓↓
せっかくカフェにきてちょっと残念な気分(涙)

cimg0775.jpg
ランチもやってます。
「体にいい物を使って作るように心がけてますが、
多少時間がかかります」って書いてました。
頼んでた女性、本当に時間がかかってたみたい(笑)
でも、美味しそうなメニューなので時間がある時なら
本でも持って行ってのんびりランチを待つのもいいかも~。

今回彼氏殿が頼んだのが、
cimg0781.jpg
かぼちゃのチーズケーキと珈琲セット 682円。

ケーキのフルーツに柿があるって珍しくないですか?
やっぱりチーズの味が強いのですが、後味がほんのりかぼちゃ味。
日替わりなので、必ずあるわけではないみたい。

私が頼んだのが、
cimg0780.jpg
ガトーショコラと紅茶のセット 682円。

ガトーショコラってあんまり食べません。
だって、ボロボロするし~
本当は私もチーズケーキがよかったんだけど、
同じもの食べるのってなんだか面白くないと思いません?
まあ、味はまずまずでした~。

紅茶はストロベリーフレーバーの紅茶を頼んだんです。
きた瞬間に甘くていい匂いがほわ~ってしました☆
画像を撮ったのですが、見た目だけだと普通~の紅茶
でしかないので載せません(笑)

今度ケーキじゃなくてランチしに行きます。
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
 
紅茶のクッキーを作ろう☆
たまに焼き菓子が食べたいな~と思って
クッキーを作ってみました。

cimg0753.jpg
用意する生地は2種類。
ノーマル生地とココア生地☆

cimg0755.jpg
中に入れる紅茶は
トワイニングの「レディグレイ」。
先生にこれが美味しいよって教えていただいたのでこれで作ります。
本当は違う紅茶で作って色々試してみたいの。
でも、元々家で紅茶を飲まない私。
買っても紅茶ばっかり増えちゃうからこれがなくなってから。
気の長い話でしょ(笑)
飲んだらいいのにって自分でも思う。

cimg0757.jpg
紅茶も入れて生地をネリネリ☆
なんだか画像汚い・・・。

cimg0759.jpg
2種類無事できました~。
丸めて冷蔵庫にて休ませる。

cimg0764.jpg
cimg0761.jpg
棒状にして切って~

cimg0763.jpg
焼く♪
紅茶とクッキーのいい匂いがするわ~。

cimg0768.jpg
はい、焼き上がり☆

クッキーとか焼き菓子は日持ちするからいいですよね~。
テーブルに置いておくと気づかないうちに
「ポリポリ」してなくなってるから不思議。
人にあげるのにも持って行きやすいです。
先生見てます?
これから焼き菓子もしっかり作りますから
よろしくお願いします☆
ブログランキングバナー
「レゴン」に行こう☆
西区「レゴン」に行ってきました。
cimg0769.jpg

てか最近ちょっと前に行ったばっかりだし(笑)
彼氏殿に「レゴンに行こう」と言う珍しいお誘いが・・・。
食べるの大好き、断る理由が見つからない。
ってことで。

cimg0770.jpg
今回はあまり人がいなかったのをいい事に
店内をフラッシュ点けてバッシバシ写してきちゃいました。

cimg0771.jpg
なんかだよくわからない物いっぱいだったんだな~。
こうやってゆっくり見ると新しい発見ですね。
売ってるみたいど、あまり欲しくない(笑)

今回彼氏殿が頼んだ物、
880
パリパリチキン ライス大盛り 980円。

前回と一緒~。
食べ物に冒険をしない彼氏殿。
ここではこれしか食べた事ないと思います・・。

私が頼んだのが、
950
たっぷり野菜 950円。

もう前回の時から今度はこれって決めてたの。
野菜が食べたかったの。
おくらが3本なんて素敵☆☆
やっぱり美味しい。たっぷり野菜最高です!!

12月限定で愛別産のまいたけがたっぷり入った
カレーが1100円→1000円でやってるみたいです。
まいたけ食べたかったけど、パリパリチキンにまいたけが入ってる感じ。
たっぷり野菜に入ってたら迷わず頼んだのに~。
12月中に行く事があれば今度はまいたけだ~!!
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
