<<10  2008/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
「櫻珈琲煎房 藻岩店」に行こう☆
南区藻岩の櫻珈琲煎房に行ってきました☆
cimg0750.jpg

南区に3店、札幌ファクトリーにも1店入ってます。
cimg0749.jpg

ここはカフェ好きになってから一番のお気に入り☆
多分去年とか今年の初め頃は月1で行ってたと思います。
中でも藻岩店さんに行く理由は車が停めやすいから。
車人間な私たちにはとっても重要な事ですね。

cimg0748.jpg
インテリアだかデザイナーだかの会社がやってるこのカフェ。
それだけあって中もとってもおしゃれで落ち着いた雰囲気。
南区って札幌であって札幌じゃないような雰囲気ないですか?
(南区に住んでる方すいません・・・。)
自然がまだいっぱい残ってる感じで。

cimg0739.jpg
そんな所がこの店にとっても合ってると思います。

cimg0740.jpg

今回彼氏殿が頼んだのがこれ
cimg0741.jpg
ココアシフォンのカラメルムースと珈琲セット 950円

ケーキセットにしては高いな~と思う。
だけど、ここのケーキとっても大きいの。食べ応えあり☆
味はまずまずなんだけど、見せるケーキでいつも見た目がすっごく綺麗。
中のココアシフォンはちょっと苦め。
でも、カラメルムースが少し甘めでちょうどいい感じですね~。
ほどよく大人味でした。

私が頼んだのが
cimg0745.jpg
ジャガイモのキッシュと

cimg0746.jpg
赤ワインのセット 950円。

昼間からセレブな感じしません?(笑)
元々キッシュが好きな私。
ここのキッシュはじゃがいもゴロゴロ、とても大きくて美味しいです。
大体いつもこれに紅茶なんですが、今回は初ワインにしてみました~。

cimg0747.jpg
食べかけでもいい感じに絵になるでしょ☆

ここはこれからも絶対お世話になるでしょう。
ご馳走様でした☆
ブログランキングバナー
遠出をしよう☆~ちょっと岩内編~
ほぼ泊、ちょっとお隣の岩内にも行きました。
 
行ってきたのは彼氏殿が昔何度も行ったことがある
と言ってたラーメン屋さん。
cimg0726.jpg
ここね、お店の看板がどこにあるかわからないんです・・。
必死に探してやっとこれだろうと見つけた看板。
多分ここの名前は
「久 母さんの店」

cimg0727.jpg
中に入ると店のおばちゃんとカウンターでカラオケを熱唱する
客のおばちゃん。
おばちゃんの手書きらしく、店のいたるところに
こんな感じの文字がいっぱい書いてあります。

頼んだのは
cimg0728.jpg
味噌ラーメン 650円。

シンプルって言うか、ねぎ大胆ですよね・・。
なんだか味も味噌を頼んだのにしょうゆみたいな。
ごめんなさい、微妙でした。。

出てから彼氏殿に
「店変わってた、ここじゃない↓↓」って言われました(笑)
昔はおじさんが一人でやっていて、ラーメンも
もやしなどが大盛りででてきたらしいです。
どおりで早く店を出たそうだな~と思ったら(笑)

cimg0729.jpg
夜には温泉に。

露天風呂は外が寒いせいもあって温水プール
並みの温度で残念でしたが、とっても楽しい遠出でした☆
ブログランキングバナー
遠出をしよう☆~泊編その2~
泊で一番有名な所が(多分)ここ
cimg0725.jpg
「とまりん館」
真ん中ら辺にポールがきちゃう所が自分の詰めの甘さを感じる・・・。

cimg0724.jpg
右下の白くて長いのは風力発電で回ってる羽根の
ひとつらしいです。かなりでかいです。

早速中に入ると
cimg0723.jpg
キャラクターの大きなとまりんがお出迎え。

まずは1階を見学。
cimg0717.jpg
これなんだかわかります?
真ん中の手形。

cimg0718.jpg
私の手です。

cimg0719.jpg
近くから。
両面から押せるピン。
いろんな形になります。

cimg0716.jpg
全部温度の違う球体とか。

cimg0720.jpg
泊について問題を出すロボット。
他にも映画館とかプールとか色々あります。

そして2階。
cimg0705.jpg
土器がいっぱいあったり~

cimg0708.jpg
昔の火起こしをやってみたりできます。
多分一人で行ったら1時間以上いるであろう感じです(笑)
皆さん泊に行きましょ~。
ブログランキングバナー




遠出をしよう~泊編その1~
泊って言ってもどこかに泊まってきたわけじゃないんです。
地名の「泊村」
北海道で唯一原子力発電所がある所ですね。
泊村ってどの辺にあるか知ってます?
結構知らない人が多いので、
cimg0722.jpg
ここ。
札幌から言うと、仁木町の奥、積丹の手前みたいな。
そこに行ってきました。

まず、
cimg0731.jpg
昔鰊漁でとっても栄えていた泊。
街頭が右の方に鰊、左の電気の点く所が
海とかによくあるガラス製のあれ(名前がわからない・・・)になってます。

そして行ってきた所、まずはここ
cimg0686.jpg
「にしん御殿とまり」
泊で最初に有形文化財に指定された所らしいです。

cimg0688.jpg
外観はこんな感じ。
大人は見学料300円です。

cimg0689.jpg
実際漁に使われてた船。
ここは11月末で一回閉め来年4月からまた始まるそうです。

まずは旧川村家番屋から。
cimg0690.jpg
なんだか昔の社会科見学とかを思い出す感じ。。
手前と奥の人形遠くから見ると普通の人間かと思ってかなり驚いちゃいました(笑)

cimg0693.jpg
アップ(笑)
まずは10分間のビデオを見せられるのですが、暖房が
なくって超寒いかったです。

cimg0691.jpg
鰊漁で栄えていただけに鰊。

cimg0694.jpg
ビデオを見終わった後は見学。
こんな釜でお米を炊いてたくさんの漁師でご飯を食べたりしてたんですね~。

cimg0698.jpg
そのまま中廊下でつながってる旧武井邸客殿。


cimg0699.jpg
武井家の廊下は色々な動物や植物、野菜などの形が彫られています。
珍しいですよね。ちなみにこれは亀。
自分の家はお金持ちですよって言うのをこうやって表したりしてたようですよ。

cimg0700.jpg
これは蔵。
家のなかに蔵があるってなんなんでしょうね・・。

火事や災害があっても中の大事な財産を守れる
ように扉はとっても頑丈なのが2重になってました。

写真ではわからないけど、ここすっごく広いんです。
見るところがいっぱい。
小さなついたてで入ってはいけませんよ~。
ってなってる所もおじさんが普通にいれてくれました。
「すごいおじさんだな」と思って後で名前をみると
館長さん(笑)
すっごく暇な時期に若いカップルが来たから太っ腹に
見せてくれたんでしょうか(笑)
楽しい見学ができました。ありがとうございました☆
ブログランキングバナー

シフォンケーキを作ろう☆
今通ってるケーキ教室で初めて教えてもらったのが
シフォンケーキ☆
初心に返って作ってみました。

cimg0661.jpg
まずは生地~。

cimg0663.jpg
メレンゲを別立てして~。

cimg0665.jpg
混ぜて型に流し込む~。

シフォンケーキは習ったばかりのとき何度も何度も
作ったんです。
でも、膨らまないの。なんで・・・って当時は凄く悩みました。
私の悩みは幸せですね(笑)
それ以来色々習ってたのでシフォンを作るのは久しぶり。
さて、今回は膨らむかな~。

cimg0668.jpg
見て~。
ちゃんと膨らんだと思いませんか~☆
この生地がちゃんと膨らんだ時の喜びってなんなんでしょうね♪
可愛いわ~とか思っちゃったり。
ケーキ作るの好きなんだなって自分で再確認。

cimg0670.jpg
生クリームとホワイトチョコで終了☆
なんだかコツがちょっとだけわかった予感。
また近々作ろう☆
ブログランキングバナー
フォンダンショコラを食べよう☆
冷凍食品って色々あるですね~。
お弁当のおかずはもちろん冷凍野菜とか
そしてこんな物も、

cimg0675.jpg
フォンダンショコラ。

ちょっと前にはやりましたよね。
チョコケーキのを少し温めると中のチョコがとろ~っと
とろけて出てくるケーキ。
冷凍食品にスイーツが。。と思って思わず買ってしまいました。
昔からあったのかな??

cimg0677.jpg
中では4つに小分けになってました。
1個だったら50秒くらいでいいらしい。

早速レンジに!!
cimg0679.jpg
で、割ってみたらこれ。

なんか微妙。。。
私の温める時間が少ないのかしら?
それともこんな物なのかしら?
にしてもチョコもう少し入れてくれてもいいと思うんだけど↓↓
今度はもう少し長く温めてみよう。
ブログランキングバナー
クリスマスらしい事をしよう☆
クリスマスが好きです。
別に過去に特別素敵な思い出があるとかクリスチャンだとか
そう言うわけじゃないです。
昔から雰囲気と言うかキラキラした感じとかが大好き。
心躍る的な(笑)
女史ならそういう方多いんじゃないかな?

って事で大好きな花買いました。
cimg0680.jpg
ポインセチア☆

職場の所に売っていて「買おうかな、どうしようかな」
って思ってて買っちゃいました。
なんか私毎年買ってる気がする・・・。

cimg0685.jpg
昔モスバーガーでバイトをしてた時、
クリスマスにチキンを予約してくれた方に
ポインセチアをプレゼントしてた時があって
残ったしわしわのポインセチアを大喜びで2株もらってきたのを覚えてます。
その位ポインセチアが好き。

スタンダードな赤以外にも黄色かかった白とか
ピンクとか色々あるんですね。
でも、私は赤がすき。

cimg0684.jpg
クリスマスなイメージの花だから
花屋さんに「涼しいところでいいんですか?」って
聞いたら
「元々暖かい所の花だから温かくしてあげてください」って言われちゃいました。
予想外。

どうやら真ん中の黄色いつぼみが咲いたら
その花は見頃終了らしいです。
なんとかクリスマスまでもたないものか。
買うの早すぎた?(笑)
ブログランキングバナー
ミントのお気に入り☆
破壊王のミント。
新しいおもちゃを買ってきてあげると
一人の世界に入ってずっと噛み噛み。
そして食いちぎって破壊。
こんな硬い物も・・・って言うおもちゃまで。

そんな中唯一破壊せずに「遊んで」ってもって来るおもちゃが
cimg0339.jpg
これ。

なんの変哲もない押すと鳴るゴムボール。
これだけは飽きもせずに遊びます。

投げると
cimg0338.jpg
走って取りに行き、

cimg0341.jpg
風を切って走って戻ってくる(笑)

これの繰り返し。
わんこを買ってる家では普通にあることだと思うけど、
ミントがこれをするのはこのボールだけだから
とっても珍しい。
しかもこれ何度も何度もやりたがるから
最初はいいんだけど、あまり長いとこっちが参ってきちゃう。。
遊んであげないと足元で鳴きながら一生懸命
ボールを足にぶつけてくる。

この遊び人間からしたら何が楽しいのかわからない(笑)
ブログランキングバナー
「カフェ フォーク」に行こう☆
西区西野にある「cafe fork」に行ってきました☆
cimg0655.jpg

教室の帰りにどこかランチに行こうと思ってカフェ探し。
月曜だったこの日はなんと行ったカフェ4件が定休日・・。
5件目にやっとたどり着いたのがここでした。
もうこれだけ見つからないなら帰ったらいいのにね(笑)

以前にも1度彼氏殿と行ったことがあったここ。
当時は開店したばかりだったのか(?)開店祝いな花とか
のしの付いたお酒とか置いてました。

ちょっと車は止めずらいんだけど、女史一人で入るには
とっても入りやすい気がします。
混みすぎず混まなすぎずで☆

で、今回食べたのが
「パスタランチ」880円。
cimg0652.jpg
先に来たサラダとガーリックトースト。
ガーリックトーストはきた途端に凄くにんにくのいい匂いがしました☆

cimg0654.jpg
メインのパスタ。
ほうれん草、ベーコン、アンチョビのぺペロンチーノでした。
確か塩味のなんとかですって説明されたけど、
ガーリックの効いた完全なぺペロンチーノでしたね。

最近アンチョビの話を職場でしたばっかりだったんです。
私アンチョビ食べたことなくて、オリーブとかと同じような
ものだと思ってました(笑)
魚だったんですね~。

ガーリックトーストなのでにんにく風味じゃなく
塩味なパスタとかトマトソースだったらよかったな~。
ここ、パスタの種類が豊富でおいしそげな
名前が多いのでまた行きます。
ごちそうさまでした☆
ブログランキングバナー
お菓子教室に行こう☆~2008、11月~
月に1度のケーキ教室の日。
今回はスフレチーズケーキです。

cimg0645.jpg
スフレなので湯せん焼きですね。

cimg0647.jpg
焼き上がりが程よい焦げ目とつるっとした
感じが可愛くて冷めるまでの間ずっと触ってました(笑)

cimg0659.jpg
冷めるとしぼんじゃうのがちょっと寂しい・・・。

cimg0650.jpg
教室では必ずおやつがでます☆
これもまた楽しみ♪
紅芋モンブラン・バナナのムースに下はチョコ・りんご。
いつも先生の手作りでとっても美味しい☆

12月はお休みして今まで教えてもらったのをおさらいしようかと
思いきや、12月はクリスマス月で特別レシピがいただける
そうなのでうっかり行くことにしました(笑)
12月もよろしくお願いしま~す☆
ブログランキングバナー
宝くじを確認しよう☆
買ってから当選番号確認を忘れてた
「幸運の女神くじ」たった3枚。
cimg0635.jpg
なぜかいつも3枚買ってしまいます。
 
当たる当たらないじゃないの。
当たったらいいな~って思って待ってるのが楽しい。
現に200円とかうっかり当たってると損してるのに
凄く嬉しい(笑)

でも、今回はしっかりはずれました。
今度もまた3枚買います。
ブログランキングバナー
温泉饅頭を食べよう☆
なんの変哲もないおみやげの温泉饅頭。
cimg0632.jpg
鹿の湯・花もみじ仕様。

cimg0633.jpg
こう言う温泉饅頭、ちょっとしょっぱい感じで好きです。
特に今時期なんてこたつに入って
お茶とかホットミルク飲みながら食べてたら「幸せだわ~」
なんて思う。

cimg0634.jpg
あんこもたっぷり。下から見るとあんこが
透けて見えている。
一口サイズなのもうれしい☆

温泉饅頭って無難だしとか思って
おみやげに買ったりして、買ってから
箱の裏見たら白石区とかで
作っててびっくりするときないですか?
「こんなに近くで作ってる・・・」って。
なんか買う気半減、買ってがっかりみたいな(笑)
でも、まあ温泉饅頭買ってる時点で雰囲気重視
なんだからブーブー言えないですよね~。
ブログランキングバナー
「レゴン」に行こう☆
スープカレーが大好き。
なので、
cimg0631.jpg
西区レゴンに行ってきました☆
うっかり写っちゃったやわらぎ斎場・・・。

って言ってもあまりいろんな所には行ったことないんですよね。
レゴンは味がお気に入りでよく行きます。
ここ隣がコインランドリーなんだけど、昔洗濯機が壊れてて
ないときは毎週お世話になってました(笑)
隣にスープカレーの店があったのは知ってた
んですけどね~。
当時は行った事がなかったんです。

まあ、そんなのはいいとして。
期間限定でお試し価格の
cimg0629.jpg
チーズとろたま 1200→1000円

スープカレー食べに来るといっつもベジタブル食べちゃう私。
しかもレゴンのは名前が「たっぷり野菜」。
この「たっぷり」って響きに弱いんですよね~。
いっぱい野菜入ってますよ~的な所に弱い。
なのに今回はとろたま。
今だけ安いって言われたらね~。

辛いのに弱いので辛さは「1」。
卵たっぷり、ベーコンも厚いのが2枚も入ってて
ボリューム満点でした☆
でも、卵たっぷりすぎて下に野菜何入ってるか
ほじくり出さないといけないからちょっとたべずらいかも(笑)

彼氏殿が食べたのが、
cimg0630.jpg
パリパリチキン 880円

彼氏殿も辛いのに弱いので「1」
ここのチキン骨がついてなくて切れてるから
とっても食べやすいの。
手も汚れないしとっても素敵☆

晩御飯時だったのでどんどん人が入ってきて
混み混みでした。
おなかいっぱい☆ご馳走様でした。
今度はやっぱりベジタブルだね~。
ブログランキングバナー

「桜のフィナンシェ」を作ろう☆
製菓材料を買いに行ったとき、レジの所に50%のシールの
貼ってある箱が・・・。
cimg0501.jpg

桜って春じゃん。
てか、もう冬な勢いなんだからもっと早く50%にすべきなんじゃない・・・?
と思いつつ買ってしまうキット。

cimg0503.jpg
最終的にはこれができる予定。

cimg0615.jpg
まずは焦がしバターを作る。
鍋自体がすでに焦げ焦げ。
もっと綺麗な鍋でやるべきかな・・・。

cimg0616.jpg
キットに入ってるすべての粉をま~ぜまぜ。
この時点で匂いがほんのり桜の匂い☆

cimg0618.jpg
さっきの焦がしバターを加えてさらに混ぜ。

cimg0621.jpg
型に流~す。
上に付属で入ってた桜の塩漬けを乗せる。
かわいい・・・。

焼くとすっごく膨らんだのに、冷ますとやっぱり
しぼみますよね~↓↓
cimg0624.jpg

cimg0627.jpg
なんか箱のより色が悪い。
当たり前か。
箱のはすっごい光当ててるしね。
桜だって絶対途中とか最後に乗せてるもん。
10分くらい焼くから色悪くなっちゃった。。

味はあんまりおいしくない(笑)
あげたみんなはまずくないよって言ってくれたけど~。
やさしい人達ですね(笑)

ところでフィナンシェってなんだ??
ブログランキングバナー


一年半前の事☆
約一年半前、私はバイクの免許を取りました。
普通の自動車学校じゃなくて、2輪専門校。
つい先日その学校の教員の先生にたまたま会い、
今月の20日で学校がなくなっちゃう事を聞きました。
その事を聞いてふと思った事。

バイクの事なんか考えたことのなかった私。
初めて教習に行った時、バイクにはクラッチがある事をはじめて知りました。
車のMTと一緒。
アクセルとクラッチのつなぎがうまくできなくて
エンストやガクンガクンなるのなんか当たり前。
大型を取った時に至っては、バッタバタ倒して足が青あざだらけで
しばらくスカートを履けなかったのを覚えています。

普通の自動車学校と違って先生たちはとてもフレンドリー。
卒業しても名前を覚えててくれたり、
卒業生を呼んだバーベキューやクリスマスパーティーにも行きました。
別に卒業してから遊びに行ったりした事もたいしたないし、
これからも行く事があるかって言われてもどうかわからない。
それでも、楽しかった思い出の場所とか自分の中で何か変わったような
気がする場所がなくなったり、知ってる人がいなくなったりするのって
なんだか寂しい気がしますよね。

このブログをその学校の関係者や教員の人が見る確率って
凄く少ないとおもう。
それでも、学校で出会った人と仲良くなっていまだにツーリング
誘ってもらったり、家に遊びに行かせてもらったり。
車とは違う景色でいつもの道を走れたり。
大げさな言い方かもしれないけど、なんだか人生の楽しみが
少し増えた気がします。
もちろん「取りに行こう」と思って通ったのは
私自身の意思だけど、楽しくて通えてよかったなって
思えるのは私が頑張ったからだけじゃない思う。
 
どうもありがとうございました。
バイクの免許取ってよかったです。
今年はもう乗らないかもしれないけど、
来年もそれ以降もずっと安全運転で楽しいバイクライフ
が送れるようにしていきます。
ブログランキングバナー
物産展で甘い物☆
先日物産展に行った時に買った物。
いや~凄い人でした。
で、買った物。

cimg0595.jpg
紙袋 M

中身
cimg0599.jpg
東京銀座みもざ館の「とんがりチーズモンブラン」 483円
各日200個限定。

最近知った事なんだけど、モンブランって栗じゃなくても
モンブランって言うんですね。
なんかこの形自体がモンブランらしい。
 
cimg0601.jpg
ちょっとほじってみました。
汚いけど・・・。
タルト生地の中に薄~くスポンジ、その上にカスタード
生クリーム、レアチーズケーキ。
全然甘くないの。タルト生地は美味しかったかな。
でも、ちょっと物足りない感じ~。

もうひとつ、
cimg0597.jpg
三重 柿安本店の「ラスク・ドゥ・ママン」 1050円
各日100個限定。

cimg0614.jpg
ラスクに1050円って高い気がするけど、
なんだかいっぱい入ってるから後々そうでもない気がしてくる。
あんまりラスクって食べないから
久々に食べるとサクサクでいい感じです☆
 
人ごみが得意じゃないから目を付けた
この2つのみをイソイソ買ってサッサと帰ってきちゃいました。
そしてどちらも甘い物(笑)
なんかおかずも買ってきたらよかったかな~。
ブログランキングバナー
「ミスド」を持ち帰ろう☆
今まで生きててミスドに行ったことは数えるほどしかありませんでした。
しかし、つい先日までポンデリングの抹茶味が
期間限定でやってたの知ってます?
あれに大ハマリ☆
期間中に3回位食べちゃいました。
ほとんどミスドに行かない私には短期間に3回なんて凄い事!

そんな抹茶期間も終わり、
CMでよくやってる新しいのを買いに行ってきました。
今回もハマル事ができるかな??
cimg0571.jpg
買ったのはこの5個。

まずフロッキーシューを3つ。各136円。
cimg0572.jpg
アップル。

cimg0574.jpg
チョコ。

cimg0575.jpg
ブルーベリー。

全部開いて撮ってみました(笑)
CMでは中身結構たっぷり入ってる気がしたけど、あんまり入ってないのね。
ポンデリング×フレンチクルーラーだって言うから
食べてみたら9割フレンチクルーラーだし↓
てか、色の黒いフレンチクルーラーでしかないし↓↓
味もミスド味。

次、
cimg0573.jpg
揚げパンドーナツ あずき&ホイップ 100円。

小学校の頃揚げパンってたまにありましたよね。
男子も女子も休みだった子の分をジャンケンしてまで取り合ってたな~。
私は大嫌いでした。
甘いのはいいとして、あのギットギトの油・・・。
噛むとジュワってなるでしょ。
あれ一個食べると具合悪くなってました。

で、このドーナツの味としてはミスド味。
想像通りですね・・・。

最後、
cimg0578.jpg
エンゼルエッグ ホイップクリーム 100円。

小さくて卵型な所が女史心をくすぐりますね~。
容器も紙じゃなくて箱なのでちゃんと立つようになってました。
味はミスド味(笑)

さあ、今回は残念な結果でした。
ハマル事もなく、新しいのが出るなり誘われなければ
しばらく行く事はなさそう。。
ブログランキングバナー
シュークリームを作ろう☆リベンジ
前回小さくしすぎたシュークリーム。
今回はちゃんと数も考えて作る。

cimg0610.jpg
どうですか?

cimg0612.jpg
ちゃんとできてると思いませんか?
比べるのはなぜか今回もコショー。

でも、教えてもらった時より膨らんでない気がする・・。
なんか納得行かないから先生にメールしよ~。
ブログランキングバナー
「シナーカフェ」に行こう☆
南4西1にある「シナーカフェ」に行ってきました。
cimg0593.jpg
ここには過去に3,4回行ったことがあります。
でも、なぜかここに来るときはいつも一人。
だから今回も一人。
cimg0592.jpg

早速店内に。
ここ、1階はカウンター席、2階は普通のテーブル席です。

cimg0580.jpg
でも、とっても狭いの・・・。
店の広さと席の比率おかしくない?って思うくらい狭い。
そして寒い。
そして椅子も古い。
cimg0584.jpg

こんなに文句言ってるのになんで何回も行くのかは
自分でもわからない。
嫌よ嫌よも好きのうち☆

cimg0585.jpg
メキシコ料理が豊富なカフェ。
タコスとかブリトーが食べられます。
そんな中お店の方に「今日のランチは『シナーチキンライス』です。」の
一言でそれに決定。
サラダ、スープ、ドリンクも付いて780円。これにしない手はない。

cimg0587.jpg
ドリンクはホット紅茶。
寒い中結構な距離を歩いてきたから温かいものが飲みたかった~。
私紅茶ってこの耐熱グラスで出てくると落ち着きます。
美味しい気がするんじゃなくて、落ち着くの。

ケチャップたっぷりのチキンライスを楽しみに待つ。
そこにきた「シナーチキンライス」
cimg0591.jpg
うん、間違えてないよね・・・。
チキンライス・・・。

cimg0589.jpg
私が勝手にケチャップライス想像してただけ。
固定概念を覆してくれた。

ライスの上に野菜、バーベキューソースの照り焼きチキン、マヨがかかってます。
サラダも大根のみ・・。大胆・・・。
にしてもすごい量。大盛り頼んだわけでもないのに凄い。
ので、ワッシワシ食べました。
のんびり食べたら負けそうになるから、満腹中枢作動する前にワッシワシ。
もちろん完食!!結構美味しかった☆
おしゃれだろうけど、スプーンとフォークが非常に食べずらい形。
その辺普通にしてくれたら嬉しいなぁ。
でも、ここはこれからもお世話になる予感。
ご馳走様でした~♪
ブログランキングバナー



「きゃべつ」に行こう☆
パスタ大好きです。
なのでよく行きます。

cimg0568.jpg
「きゃべつ」
手稲区5号線沿いにあります。
白石区にもありますよ~。
イタリアンかとおもいきや、パスタとピザがメイン
ですね。

私が食べたのが、
豚バラ肉の軽い煮込みと水菜 880?
「豚ばら肉の軽い煮込みと水菜 確か880円」

写真で見たら塩味っぽい色だったのに
メニューで見るとトマトソースの所に書いてあって
「あれ?」と思い頼んでみたらやっぱりトマトソースできました。
まあ、どっちでもいいんだけど。
美味しいです。
ここ本当に美味しいし、量も結構あるんですよ。
だからうっかりクリームソース系とか頼むと味に飽きちゃって
食べれなくなるんです。
それを学んだ私は塩味かトマトソースしか食べません。

彼氏殿が頼んだのは、
海老としめじのトマトクリーム 940円
「海老としめじのトマトクリーム 940円」

ほとんどクリーム味でした。
もっとトマト味がきいてたら食べ飽きしなくていいのにな~。

帰りにドリンクかアイスの無料券もらいました。
こんなのもらったらまた近いうちに行っちゃうじゃ~ん。
ブログランキングバナー

ミントのリハビリ☆
後ろ足が不自由なミント。
週に1回リハビリに通ってます。

cimg0547.jpg
通ってるのはここ。「ポコペロ」。
北海道神宮駐車場の向かえにあります。

ここはミントのような足が不自由なわんこのリハビリ、
運動不足解消、すでにぽっちゃりになってしまったわんこ
の為のダイエットのに通う所です。
結構いい値段だと思いますよ~。
私たちはリハビリだけど、運動不足解消とかで通ってる
人ってセレブですよね~。なんて思いつつ。

そのわんこそれぞれでやる事は若干違います。
ミントの場合
cimg0556.jpg
まずこのスパに入ります。
一般のお宅の浴槽と同じ位の大きさ。
わんこの大きさによって深さは調節できます。

cimg0559.jpg
人間だって急にプール入ったら心臓麻痺起こしたりするでしょ。
それと一緒でまずはこれで体を温めます。
浮力があると歩けるミント。
微妙に写っちゃった彼氏殿。

cimg0552.jpg
ポッピー(おもちゃ)を見せてもシカト・・・。

cimg0555.jpg
その後にやっとプール。
尻尾ブンブン振ってワッシワシ泳ぎます。

cimg0564.jpg
ワッシワシ☆
右の女性はいつもミントを担当してくれる後藤さん。
いつもありがとうございます☆

cimg0558.jpg
そしてまたスパに。
このスパとプールを5回位繰り返します。

cimg0565.jpg
たまにビート板みたいのに乗せられゆらゆら。
cimg0563.jpg

cimg0567.jpg
終わったらぐったりです。

ここわんこ好きしか来ないので、知らない犬もその辺に
普通に放してあります。
ふれあい広場のよう。
私のようなわんこ好きにはたまりませんね。
週1の小さな楽しみです♪
ブログランキングバナー
黒糖饅頭 黒蜜☆
デパートの物産展に行ってきました。
おかずとかじゃなくて「甘い物♪甘い物♪」って思って(笑)
そこで、もう帰ろうとしていた私の職場によく来てくれる
お客さんに遭遇。運命ですね。
「何しに来た?」って言われたから(何しに来たって・・・)
「何か甘い物買いに」って事で一緒に見に行くことになりました。
帰るんじゃなかったんですか??

そこで見つけたのが
cimg0521.jpg
これ。
cimg0522.jpg
箱。
cimg0523.jpg
箱アップ(笑)

よし、これを買おうと思ったら
「買ってやる」と言ってくれました。
「いいです、いいです」って遠慮したんです。
でも、「いいんだよ、6個入りと10個入りどっちがいい?」と聞かれたので
「10個!」と即答。
遠慮したくせに即座に10個と答えられる私。
いい感じに大物だと思う。自画自賛。

cimg0527.jpg
なので10個入りで~す☆

cimg0529.jpg
なんか一見どこにでもある温泉饅頭ですよね。

cimg0530.jpg
剥くとなお更(笑)

でも、割るとちょっと違うの。
cimg0532.jpg
餡の中に黒蜜が入ってます。
黒蜜だから甘すぎない。美味しいぞ、こいつ・・・。
ありがとうございました。美味しくいただきましたよ~。

なんか私ってもらってばっかりな気がする。
ホステスとかになってもいけんじゃね?と一瞬思ったけど、
ホステスはある程度可愛くないとね(笑)無理、無理(笑)
ブログランキングバナー

シュークリームを作ろう☆一人バージョン
先日教えてもらったシュークリームを一人で作って見ました。
先生に教えてもらってできるのは当たり前!
一人でできなきゃ意味がないと思ってる私。
できるまでやり続ける性格。

cimg0505.jpg
まずは生地を練る。
画像なんでこんな影影になっちゃったんだろう?

cimg0504.jpg
自分でバニラビーンズを買うのは初めて~。
結構いい値段しますよね。
こんな木の枝みたいのが472円位したはず。

cimg0512.jpg
そのバニラビーンズを入れてカスタード。
なんだかとってもちゃんとできてる予感。

cimg0510.jpg
生地を天板に絞ってアーモンドダイス&グラニュー糖。
かわいいな~なんて自画自賛。

cimg0506.jpg
この時点でなぜ気づかなかったんだろう・・・と思う事態が起きてます。
のちほど。。。

cimgG0515.jpg
焼き上がり☆
ちょっと焦げてるのはグラニュー糖を振ってるから仕方ない(?)

cimg0519.jpg
カスタードも入れて完成!
意外とちゃんとできたように見えますね~。

何が大変な事態かと言うと
cimg0520.jpg
小さい(爆)
先生に教えてもらったのは12個。
1枚の天板に6個絞って
2枚で焼けばいいのに1枚に13個、更にもう一枚に4個。
計17個作ってます。
膨らむだろうか・・なんて事に必死で数考えてませんでした(笑)
まあ、プチシューって事で。
味は美味しくできましたよ~。
今度はもう少し大きく作る。リベンジ!
ブログランキングバナー
「メレーズ」に行こう☆
手稲区稲穂5号線沿いにある
カフェ「メレーズ」に行ってきました。
cimg0487.jpg

中も外も一軒家のような感じ。
一見フランス料理とかイタリアンのお店にも見えません?
床とかも木を使っていて温かい雰囲気の素敵なお店でした。

cimg0495.jpg
これも一応席なんだと思います・・・。
無造作に店の端っこにあったので
一人の世界に入ってゆっくり本を読んだりしたい方にはいいのでは☆

cimg0493.jpg
お水のコースターもとってもかわいい☆

雑誌には手作りのスコーンがおすすめみたいに書いてました。
スコーン大好き☆
スコーンってカフェに置いてるようでなかなかお目にかからない。
700
スコーンと紅茶のセット 700円。

隣についてるのは生クリームとりんごのジャムでした。
初めての形でしたよ~。
スコーンは丸くて平たいのしか見たとなかったかな。
端っこがちょっと焦げてて温かくてすっごくおいしかったです。
これは是非また食べたい☆☆
紅茶もポットが出てくるから2杯半はいけます。

こちらは彼氏殿が食べた物。
CIMG0498.jpg
ケーキとコーヒーのセット 750円
画像暗し。

ケーキはココナッツ風味のスフレチーズケーキ。
ココナッツの風味は本当ほんの~りって感じ。
スフレなだけにふわっふわ。
チーズケーキ大好きな彼氏殿は大喜びで食べてました。

どちらも美味しくいただきました☆
スコーン食べたくなったらまた行きます♪
ブログランキングバナー



遠出をしよう☆~白老編~
今回登別・白老方面に行きたいと言い出したのは私。
理由は温泉に入りたいもあり、幼い頃にしか
行ったことがない熊牧場に行きたいもあり。
しかし、一番の目的は
そう、白老牛が食べたかったんです(笑)

行きは高速でビュ~っと高速で行き、
帰りは下を通って白老へ。
海も見えていいドライブにもなりました☆

で、行ってきたのがここ
cimg0464.jpg
「焼肉ハウス いわさき」さん。
36号線沿いにあるのでわかりやすい所にありました。
cimg0462.jpg

早速中に入ると異常に煙い・・・。
換気大丈夫ですか?って位本当に煙いの・・・。
肉食べたいって思って来たから値段は結構覚悟してました。
最低でも3000円はいくだろうと。
もちろん一番高い感じのだとサーロインセット6800円とかありました。
しかし私たちが頼んだのは
cimg0460.jpg
フレッシュセット 1890円。

安くないですか?
のわりにはライスとスープとサラダと付いてお肉もしっかりしてませんか?
ちなみに肉200gです。

cimg0461.jpg
見て~この厚さ☆
何度も言うけど、これで1890円。
柔らかかったですね~。
タレとおろしとがあって塩コショウたっぷりかけながら食べました。
中結構レア状態で。
美味しかったな~。
ど貧乏でもないけど、金持ちじゃないからなかなかいい肉
って食べないんです。
またいつか食べに行きたいなぁ。

さ、続いて行ったのが
cimg0468.jpg
有名所ですね。
「マザーズ」さん。
さっきのいわさきの近くにありました。

cimg0465.jpg
食後のデザート 250円☆
すっごい冷たかったです。
いや、ソフトなんだから冷たいの当たり前なんだけど
今まで食べたソフトベスト3に入る位の冷たさに驚き。

cimg0467.jpg
卵かけご飯も食べれるんですね。
昔はこんな所なかったのに。

cimg0473.jpg
もちろん甘いの買ってきましたよ。
左が「たまごプリン 160円」 右が「マドレーヌ 110円」

プリンは今流行のとろ~りではなく結構歯ごたえ(?)ありの
もっちり系。
マドレーヌはしっとりで好きな感じでした。
シュークリームはさすがに人気でもう売り切れてました。

ここからは高速で札幌まで。
楽しい旅でした。
お金はかかるけど、たまに遠出はいいすね。
お金よりも思い出ですよ。プライスレス(笑)
ブログランキングバナー
遠出をしよう☆~登別編~
彼氏殿との休みが一緒だったので、ちょっと遠出をしてきました。
行ってきたのはここ
cimg0445.jpg
登別編って書いてるよね・・・。
登別はこっちだよ~ってやってる高速道路降りたらすぐいる鬼ですね。

cimg0459.jpg
もう少し大きく撮ったやつ。

日帰り入浴とセットになった割引券をネットにてゲットし、
まず行った所が
cimg0446.jpg
熊牧場~。

もちろんこいつは剥製ですね。
観光客全開で一緒に写真も撮ってきました。

cimg0450.jpg
まずはロープウェイにて山の上に。
この写真は中から下の温泉街を撮った物。
来るときは雨だったんだけど、着いたときには晴れてていい感じでした。

到着してからは
cimg0451.jpg
小熊。
cimg0453.jpg
熊。
cimg0456.jpg
熊。

私は来たことがあっても、彼氏殿は初熊牧場。
なんだかテンション上がったらしく、張り切って熊にえさを投げつけてました(笑)

cimg0452.jpg
熊牧場なのにアヒル。
どうやら1970年頃からやってるアヒルレース。
ちょうどやってたので賭けてみましたが見事はずれ・・・。
賭けたアヒルが1位だと何か記念品がもらえたみたい。

日帰り入浴券は
cimg0457.jpg
登別グランドホテル。

2種類のホテルから選べるんだけど、ここにしました。
タオル、バスタオルも完備していて、シャンプー、リンス、化粧水類
もあったから手ぶらで行けちゃう所がうれしい☆。
お風呂も種類がいっぱい。
露天風呂は誰もいなかったので貸切状態でずーっと入ってました。
ちょっとぬるいのが難点かな・・・。
熊牧場と入浴券セットで3000円。
ちょっとお得なのでうれしい券でした。
ブログランキングバナー
プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
