<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
「むかわ」に行こう☆
先日の天気のよかったお休みの日、久しぶりにツーリングに行ってきました
行ってきたのは~

cimg8833.jpg
むかわの道の駅
四季の館

温泉とくっ付いてるここは、
cimg8832.jpg
朝風呂を始めたそうです(笑)

むかわと言えば有名なのは「ししゃも」と
cimg8831.jpg
この人よね~。
ここ以外にもいたるところに幕が貼ってありました。

ここに来た理由は去年来た時にあった「ししゃもの押し寿司」。
それが食べたくて来たのですが、時期があるのか販売してませんでしたぁ
なかった事によりテンション激落ちの私・・・。
もう少し南の「新冠(にいかっぷ)」に行く事もなく札幌方面に戻ることに

途中「苫小牧」を通るので
cimg8842.jpg
これまた道の駅
「ウトナイ湖」で寄り道。

お腹が減ってきて私の機嫌が悪くなってきたことを察した彼氏殿。

cimg8838.jpg
cimg8834.jpg
cimg8836.jpg
cimg8837.jpg
「B1とんちゃんの豚まん 300円」

これ、1個300円もするんですよ!!
値段を見てなくて「600円です」(2個買いました)にびっくり
「やっぱり1個でいいです」とも言えず味わって1個ずつ食べました

cimg8835.jpg
去年飲んだ「みぞぐち牛乳」と一緒にね
今年は冷えてて美味しかったです

cimg8841.jpg
豚まんの後はデザートよね~

cimg8839.jpg
これまた苫小牧で有名な
ハスカップとノーマルのミックスソフト(300円)。
これは甘酸っぱくて美味しい!

この後は普通に何事も無く帰宅。
いや~暑かったぁ。。。
たいした事もしてないのにぐったりツーリングでした

br_decobanner_20090823173310.gif
「室蘭」に行こう☆
すっかりお弁当メインと化しているこのブログ・・・。
節約!って言ってるけど、全く甘い物を買ってないわけでも
外食をしてないわけでもないんです
でも、1回さぼるとちょっとだけ面倒で貯まりに貯まって貯まると
また面倒になって(笑)
でも、せっかく書くことがいっぱいあるんだから
本日(日曜午後)、暇な時間にいっぱい予約投稿だ~!!

って事で、まずはちょっと前のツーリングの話☆
とっても天気がよかった日。
せっかくだからツーリングだねと言う事で行ってきたのが
室蘭方面
相変わらずの道の駅巡りです

最初に行ってきたのがここ。
cimg7103.jpg
写真だけだったらどこだかさっぱりわからない・・・
フォーレスト276大滝」です。

「きのこ王国」で有名な大滝。
昔は普通におみやげやらレストランがあったのに、知らないうちに

cimg7100.jpg
「花畑牧場直営店」となっていました・・・。
花畑牧場も最初は生キャラメルとか騒いだけど、
いろんな所にありすぎて今となっては
別にそんな食べなくなりましたよねぇ。
もっとレア感を大事にした方がよかった気がするのは私だけかしら??

さて、そんな大滝は判子のみを押して次に向かったのが
そうべつ情報館i」。
そこもさらっと通ってお次が、

cimg7106.jpg
だて歴史の杜

ここは街中に急にある道の駅。
しかも、
cimg7107.jpg
cimg7108.jpg
中も外も伊達感たっぷり(笑)
藍染が有名らしく、藍染の物がいっぱい売ってました☆

特に何を買うわけでもなく次に向かったのが
みたら室蘭」。
ここは写真なし!!
軽く迷ってしまって若干疲れてたせいかしら?(笑)

ここでは昼食をとったのですが、
道の駅の中のレストランではありません

cimg7113.jpg
食べたものは室蘭発祥の「カレーラーメン」
店名やら外観を出したくない程がっかりな味だったので
一応ラーメン写真だけと言う事で
帰りに「白鳥大橋」をくぐってご満悦の彼氏殿。
そんな2人(どんな2人・・・)が次に向かったのが

cimg7114.jpg
あぷた

cimg7115.jpg
ここでは食後のデザートを食べたのですが、別にアプタは牛乳やらソフトが有名な
わけでもなく・・
普通でした
なんだか今回の旅は食に関して言えば、残念な旅だったと思います(笑)

次の目的地は「とようら
外観写真はないのですが、苺が有名らしいここは苺に関するデザートやらおみやげが
いっぱい
ソフトもあったのでここで食べればよかったなぁ。。
そしてここはボクシングの「内藤大助」さんの出身地だそうで、
cimg7116.jpg
トロフィーとかパネルがいっぱい飾ってありました

そして最終目的地が
cimg7117.jpg
とうや湖
洞爺は温泉が有名な所
でも、温泉街からはかなり離れてる所にありました。
ここも特に何もすることなくこれにて帰宅

朝7時出発、夕方5時到着の久しぶりの長いツーリングでした
楽しかったけど、バイク乗るにはもう寒くなってきたなぁ

br_decobanner_20090823173310.gif



「中山峠」に行こう☆
さて、私のお盆休み最終日(16日)。
とっても天気が良かったのでバイクに乗ろうと言うことになりました☆
そして、行ってきたのが~

cimg6885.jpg
中山峠

道外方は知らない方も多々だと思いますが、道内の方なら
知ってる方も多いはず☆
「あげいも」でとっても有名な道の駅です

そして、最初にも書いたようにとってもいい天気だったのに
着く位になったらパラパラと雨が
下は絶対晴れてるのに山の天気って本当に変わりやすいんですね~

どちらにせよ、ちょうどお昼時だったので
道の駅の中にあるレストラン(店外写真なし)にてお昼を食べることになりました

入り口の券売機で食券を買っておじさんに渡す。
それと引き換えに番号札がもらえるので呼ばれたら取りに行くと言う
フードコートのような体制でした

早速私が頼んだのが~、、
cimg6882.jpg
「豚丼 850円」

cimg6883.jpg
おすすめって書いてたのでこれにしたのですが、
これで850円は高い気がする・・。
量が少ない~(涙)
でも、豚肉自体はちょうどいい脂ののり具合で柔らかいお肉
タレの味もちょうどよくてなかなかでした

彼氏殿が頼んだのが~、、
cimg6881.jpg
「ざるそば 600円」

こちら手打ち蕎麦だそうです。
彼氏殿、道の駅に行くたびに蕎麦を食べてる気がする・・。
先に書いた通り、「この量で600円は・・・。」と言うような量でした
お味もどうやら普通だったそうで(笑)

いつもならここで帰る所なのですが、雨がドンドンひどくなってきてる様子
そして中山峠と言えばあげいも!!
彼氏殿も「ここに来てあげいも食べなかったら来た意味がない!!」とまで
言うので、

cimg6884.jpg
「あげいも 300円」
も購入
配分は私が1個、彼氏殿が2個☆
1時間もいたかな?
雨が止んだので「今のうち!!」と思って急いで帰ったのですが、
どうやら降っていたのはちょうど私達がいたてっぺん付近だけだったみたい
走ってすぐに地面が乾いていました
そんなこともありながらの楽しいお盆ツーリングでした

br_decobanner_20090823173310.gif

「深川」に行こう☆
前々日まで天気予報では「雨」って言ってたのに、
前日になって急に「晴れ」ってなったある日曜日。
本当にめちゃめちゃ晴れたので・・・
深川」方面行ってきました~
もちろんバイクでツーリング

札幌から国道275号線をひたすら真っ直ぐ走って最初に着いたのは

cimg6756.jpg
「道の駅 田園の里うりゅう

とっても綺麗な道の駅☆
cimg6747.jpg
子供200円
大人300円でポニーちゃんに乗れるみたい
でも、大人だと馬はわかるけどポニーちゃんに乗るのってなんだか
申し訳ない気がするのは私だけでしょうか・・・?

「田園」だけあってこの辺は稲作が盛んみたい
って事でここでつまみぐい

cimg6751.jpg
「鈴木かまぼこ店」

cimg6749.jpg
色々な種類のかまぼこ
注文するとその場でパパッと揚げてくれるの熱々の揚げたて

私が頼んだのが、
cimg6754.jpg
「雨竜米揚 350円」

お米の産地なだけにかまぼこの中にお米がどっさり。
お米の味はしないけど、揚げたてだし美味しかったです

彼氏殿は、
cimg6752.jpg
「えび天 380円」

えび好きの彼氏殿はここでもエビ
小エビがぎっしりでこれも美味でした

雨竜を後にして、
cimg6757.jpg
サンフラワー北竜

ここら辺はひまわりを押しているらしく、
周りはなにかとひまわりだらけ
ここでは時間的にお昼を食べました

なんだかとても混んでいたので店外も店内も写真はなし
とりあえず食べたものだけで~
cimg6760.jpg
彼氏殿が、
「ざるそば 600円」

cimg6761.jpg
私が、
「天ぷらそば 860円」

お蕎麦は幌加内産100%。
お味はまずまずでした

北竜を後にして、
cimg6763.jpg
「鐘のなるまち ちっぷべつ」

ここは特に何もなさそうなのでさらっと通り過ぎて
最終目的地、

cimg6768.jpg
ライスランドふかがわ

ここでもまだ食べる私達(笑)
cimg6764.jpg
「レインボーソフトクリーム 300円」

お味は3種類
「ストロベリー・メロン・チョコ」があり、
コーン2種類、カップが選べます。
私達は溶けてもいいようにストロベリーをカップでいただきました

建物内のベンチがいっぱいだったので外の日陰ベンチで食べたのですが、
この日は暑かったからどんどん溶けて綺麗なピンクがドロドロ
しかも食べるのに夢中でお土産を見てくるのをすっかり忘れて
帰ってくると言う失態(笑)

深川からはまた275号線を通って帰宅
こちらの方へ行くコースは私達アメリカンバイクに乗ってる者には
峠がないからとっても走りやすくてよかったです
でも、この辺はもう行き尽くしたから今度は
峠を通るコースでまた遠出だな

楽しいツーリングでした
br_decobanner_20090823173310.gif



「ウトナイ湖」に行こう☆
ある天気のよいお休みの日。
相変わらず朝からツーリングに行ってきました
時間は朝7時
まずは国道36号線を通って苫小牧にある

cimg6497.jpg
ウトナイ湖

cimg6498.jpg
鳩??
なんだか所々凝ってますね♪

cimg6500.jpg
「ウトナイ湖」と言えば白鳥
cimg6501.jpg
行った時は3羽しかいなかったのですが、時間帯とか
季節とかによるのかしら?
でも、みんな翼がボロボロだったり折れてたりと可哀想な状態
飛べなくてここで餌をもらってるのかな(涙)
そして周りには異常にでかい鯉のようなのがジャバジャバしてました

ここで彼氏殿が道端で見つけた生き物をご紹介!
cimg6504.jpg
ちっさいくわがた(笑)
なぜか普通の道にぽつーんと1匹いたのを発見。
彼氏殿が捕獲して潰されたら困るので木の下に置いてきてあげました

異常に暑かったこの日。
何か冷たい物を飲もうと言う事で、
cimg6505.jpg
どこかこの辺の牧場なのであろう
「みぞぐち牛乳」を購入
想像通り濃くておいし~い牛乳でした
欲を言うともう少し冷えてたらよかったなぁ

そんなウトナイ湖を後にして、
cimg6508.jpg
むかわ

むかわは「ししゃも」が有名な場所
今は時期ではないのですが、真空になったししゃもは置いてました☆
そしてここで土・日限定の「ししゃもの押し寿司」なるものを発見!!
すっごく欲しかったのですが、「まだ炎天下6時間位走るから帰りだな」
なんて思って断念。
結局帰りに寄ってみると売り切れてなくなっていました
今度はこれだけ目指してむかわに来ようと思います(笑)

次に行ったのは、
cimg6514.jpg
サラブレッドロード新冠

名前の通り新冠はサラブレッドの育成で有名な所。
日本の8割のサラブレッドを育成してるんだそう
ここでは気になるお土産を購入

cimg6529.jpg
「ばふんまんじゅう 1050円」

cimg6530.jpg
なぜ「ばふん」をチョイスしたのやら・・・。
最初は「絶対買いたくない~」なんて思ってたのに
見れば見るほど買ってみたくなってきての購入(笑)
新冠の思う壺(笑)

cimg6531.jpg
言われなければ「ばふん」だと分からず。
書いてある通り、かぼちゃ餡が入っていて予想外に美味しいです

最後に巡ったのが、
cimg6526.jpg
cimg6527.jpg
みついし

新冠から海岸沿いにもっと南にある道の駅です☆
さてこれにて今回の道の駅は終了
この日内陸は32度位になっていたらしく、
パーカー1枚でも暑い位だったのですが、
海沿いは結構ヒヤッとして3枚位着ていてちょうどいい位でした
にしても、「新冠」・「みついし」ってめちゃめちゃ遠いな・・・

明日はランチ編
br_decobanner_20090823173310.gif
プロフィール

コルトン

Author:コルトン
彼氏殿、わんこ2匹(チョコとミント)に囲まれて
楽しく生きてます。

毎週カフェに行きたい。
毎日バイクに乗りたい。
犬に囲まれて生きていたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お菓子レシピ
犬の時計
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
